不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

親として無力を感じます

Q-No.011461
2017/10/14 22:40
アイコン
↓にも書き込みをして、その節はいろいろとありがとうございました。

先週の水曜日に学年主任と担任と私と息子の4人で面談がありました。
その後も学校にいけない日が続いています。毎晩のように自分の気持ちをノートに書いていて、私が起きると読んでいますが、だんだん内容にも腹が立つというか、私自身の無力さを感じてきています。

中学2年の次男(高機能広汎性発達障害で支援学級在籍)も、今までは私と普通に話ができていたのに、思ったことをうまく表現できないこともありますが、私とうまく話ができなくなってきました。

主人は別居していません。今は実家で大病を患って療養中です。子供は時々主人とあっていますが、普段は親子三人で今までやってきました。
中学時代に不登校になり、高校になって新しい環境になって頑張っていっていましたが、それは我慢していっていたので、今になって疲れがでてきたようです。

いろいろな掲示板やサイト、本などを参考にしたり、私自身が通院する心療内科の先生にも息子のことを相談しながらやってきましたが、すべてやりつくした感じがあります。ほかの掲示板では「お母さん自身が本当に学校に行かなくてもいいと思っていないのでは?」など、共感よりも心無いことも書かれました。もう何をしてもこの子は変わらない・・・そんな諦念さえ感じます。いつまで力がたまるまで待てばいいのでしょうか。

もう疲れました。
なぜここまで親子で苦しまないといけないんだろう・・・。
学校での面談の時に、スクールカウンセラーの先生につないでもらえる話になりましたが、まだ日時など決まっていません。「毎日日替わりで5人が常駐しているのなら、なぜすぐに予約がとれない?」そんなことにもイライラしてしまってます。

実は別居している主人が少し嫌なことがあると転職を繰り返してきました。
家族を守るとかそんなことを考えず、自分が嫌だと思ったらなんだかんだと理由をつけて、退職しては就職活動を繰り返していました。
同居していた義母も「息子は悪くない」といったスタンスで、「なんならお母さんが見つけてきてあげる」といい年をした息子を守ってきて甘やかしていました。
そんなこともあり(ほかにも別居の原因はたくさんありますが)、離婚はしていませんが10年ほど離れて暮らしています。

最近、体格も大きくなり主人に似てきた風貌と態度に余計にイライラしてしまいます。
私は絶対に義母と主人のような親子関係にはなりたくないと思いながらやってきました。でも時々、意地でも動かないという頑固さは主人に似ていると思うことが多々あり、余計にイライラして、落ち込みます。その上、息子は不都合があると私のせいに時々します。自分が少し考えればできるのに、私はそんなこと言ってないのに「言った」と。
そのたびに言った言わないで喧嘩になります。

最近は親子3人での生活でも会話も笑顔もなくなりました。私は仕事から帰ると、必要最低限の家事をして本を読んだりして寝ます。それの繰り返しです。

子供たちの顔もまともにみれないです。

心療内科ではうつ病と診断され通院していますが、最近やっとよくなったと思ってきた矢先でした。

もうどうしたらいいのでしょうか。誰にも相談できず、涙が自然に出てきます。もう勘弁してほしいです。








※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028439
2017/10/16 20:42
アイコン
ポン酢さん、心中お察しします。不登校2年目の中3の息子をもつ父親です。今は紆余曲折あり週末のみ家族と過ごしています。私も自分の無力さ、将来への不安で心が押しつぶされそうになることが多々あります。そんな時はいつも心の中で「過去と他人は変えれない、変えられるのは自分と未来」とつぶやいています。息子の未来ではなく、自分の未来をどう形つけてゆくのか、を自問自答しています。でもふときづくとまた将来への不安。延々と繰り返しています。
最近 10分ほどですが瞑想(最近はやりの言い方でマインドフルネス)をしています。2週間ほどで効果がでてきます。もしよかったら試してみてください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 kouyouさん、メッセージをありがとうございました。
週末だけご家族と一緒に過ごされているんですね。

我が家は子供は時々連絡を取り合っているような感じですが、私は全くです。本当に事務連絡ぐらいです。

だからなのか、「家族も築けなかった」という経験が余計に子供に対して「申し訳ない」という気持ちになってしまい、すぐにごめんねという時期もありました。

9月末ごろも私が仕事で落ち込んでいた時に、本当にごめんなさいという気持ちで泣いて子供に謝っていました。
私のせいでこんなことになってしまった、ちゃんと育てられなかった(学校に行くような気持になれなかったのは私の育て方のせいだ)と。

頼れる人もいなくて、不安でたまらないときがありますが、今は心療内科でいただいたお薬でなんとか仕事もやっています。
今日はスクールカウンセラーの先生と息子が初めて面談する日でした。
放課後に面談予定ですし、「いつまでもこのままじゃあかんと思うし」と本人が昨晩も話していたので、起こしました。「4時半まで寝れなかった」といって起きてきましたが、やはり通常の授業は行くことができませんでした。
(昼夜逆転にはなっていない様子です)

「また来週にカウンセラーの先生と会う」と言っていましたが、「いかないんだったら、行くなんていわないで!」と怒ってしまいました。
もう最悪です。

早速教えていただいた瞑想を一日数分でも続けてみます。



回答一覧
A-No.028424
2017/10/15 09:48
アイコン
ポン酢さん、こんにちは。

「やりつくした」と思われているのですね。これまで頑張ってこられて、今のポン酢さん、本当に心身ともに疲れていらっしゃるのだと思います。お子さんのことに加えご主人やお姑さんのことも重なって、なおさらきついですよね。

別居されているのなら、ご主人のことは可能な限りお姑さんに任せてしまいましょう。ポン酢さんお1人で抱えることが多すぎるように思います。

今抱えていることを思い切って手放して、まずはポン酢さんの状態が良くなることが先のような気がします。いったん、お1人で頑張らなければと思うこと、外からの力でお子さんを「変えよう」とすることをやめてみてはいかがでしょうか。

私も息子の不登校で、親ができることなんて本当に限られていると実感しています。最近はそれでよいんだと思うようになりました。ご飯を作って(もちろん手抜きもアリです)、あったかいお布団があれば、後はもう見守るしかない。大切な子供ではあるけれど、その人生を私が代わりに生きることはできません。

息子さんの頑固な所、自分の意思があって態度や言葉に出せるという長所だと思いますよ。きっと自分の力で歩き出す日が来ます。

ここにはたくさん仲間がいます。いつでもここで吐き出して、支え合っていきましょう。
参考になるURL http://hikikomorikaihou.com/l/kouza 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、お返事をありがとうございました。
息子のこと、私のことなど温かいメッセージをくださって、うれしいです。

土日ですが、ほとんど会話もありません。
ですが、先ほど「火曜日の1時にスクールカウンセラーの先生と会うことになった」と。

私は全く聞いておらず、明日問い合わせの電話を学校にしようかと思っていたところだったので、「なんで言わないの」と怒りました。

学校に行くとかそういうことは何も言わなかったので、カウンセラーの先生との面談だけ行くような感じでした。

私はもう何もすることもできることもないなと、実感しました。食事、家事、そして自分の仕事など息子をどうにかしようとせず、つらいですが、ただ待とうと思います。