不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

学校嫌い

Q-No.011463
2017/10/15 21:38
アイコン
学校が自然に涙がでるほど嫌いです。

土曜日の昼にやっと学校終わった…と思える時間も日曜日になれば月曜日のことを考えてしまい憂鬱な1日となります。

中学不登校だった時が羨ましく感じます。今思えば見栄はらずに通信制行けば良かったなんて思ったり。

高校に入ってから人付き合いやら学業やらが大変で。朝も早いし。おまけに勉強も大嫌いだからテスト近くなると今みたいに何もかもやる気起きなくて死にたくなる。推薦で行こうとか考えてたけど無理。もう頑張れない。
最近は休み過ぎて逆に休めないよ、、

休みたいな。。
死にたいってよく思うんですけど実行できる人って凄いと思います(不謹慎ですけど



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028506
2017/10/29 19:02
アイコン
>自分も高校特有の忙しさと集団生活を強いる感じが嫌で、高校を中退し、勉強していきました。
>勿論、親は反対しましたし、口げんかばかりしていましたけど、最後は自分の意思がどれだけ固いかと経済的にどの程度まで選択肢を持てるかが問題になるかと思います。
>あえて、高校に行くことが自殺したくなるほどいやというなら、いつでも高校を辞めることが出来るというある種の余裕のある考えをもってこれから通ってみてはどうですか?
>高校を半年でやめてしまった自分からすると、獅子さんはすごい方だと思います。
>まずは、自分を褒めてください。
>自分も大学生ですが、日々悩んでいます。志を同じくする者同士頑張りましょう。ただ、頑張る方法は高校に通うこと一つだけではないということだと思います。
>ただ一方で、自分は大学に通いながら、高校を辞めずに高校に通って同世代の子たちに囲まれてもっと失敗を含めたいろんな経験をしておけばよかったと思っています。
>獅子さんが今学校に休みつつも通っているのは、将来の武器になると信じてます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028433
2017/10/15 22:07
アイコン
はじめまして。

僕も不登校から普通の高校に進学しました。
もちろん迷いはありました、しかし、なにか命がけでやってみようとふと思い立って、高校進学を決めました。

途中何度もやめようと思いました、今でも思ったり笑

止めたらどんな仕事しよう、このまま大学いったらどんな仕事しよう、いろんなビジョンを考えてました。
僕は最終的に音楽の道へ進むことへ。とはいってもバンドじゃないですよ?オペラや、クラシックの道に。

いろんなビジョンを考えて、最終的に決めたことです。後悔や、心残りはないです。なんだか悪いことのような言い方ですけどね。

今思えば不登校のときは僕にとって大事な時間でした。

友達はいなくても将来はあります。高校で頭悪くても将来はあります。学校やめてもいくらでも道は在ります。

ただ、がむしゃらに考え、やってみてください。

僕の経験ですが参考になれば幸いです。
拙い文章ですいませんでした。
参考になるURL  
追記する 参考になりますありがとうございます。
やめる時、親に反対されたりしませんでしたか?
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)