不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

わかんない

Q-No.011465
2017/10/16 09:35
アイコン
朝、親が些細な事で自分に怒った。
親も自分の事で苦しいのだろう。
けれどその些細な事は、洗面所で歯を磨いているのが邪魔だったと言う本当に些細な事だった。

こんな事はよくある。
些細な事で怒られるのは毎日だ。
それだけ自分のことで疲れているのだろう。

ただ、こんな時はどうすればいいの?
以前、逆に言い返した事がある。
そうすると親はその何倍もの怒りをぶつける。

なので少し落ち込んでいたり反省したりすると親は
「そういう姿を見るとムカつくから止めろ!」と言う。

じゃあ何をすればいいの?
言い返しちゃダメ、反省しちゃダメ。
何それ?何をさせたいの?
わかんない。親の気持ちがわかんない。
もしかして僕を苦しませたいだけ……?
じゃあ僕はただのストレス解消機?
アハハ、親の気持ちがようやくわかった気がします。
僕はストレス解消機、家族の仲を壊した邪魔な存在。
もし、この考えが間違いだというなら誰か教えて下さい。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028440
2017/10/16 20:52
アイコン
足さん。お辛いですね。
お母さんに余裕がないのですね。

自分の事でいっぱいいっぱいなねでしょうか。
でも、それは大人のエゴなんでしょうね。

私も、今はだいぶ落ち着きましたが、以前はだいぶ子供にイライラをぶつけてしまいました。学校に行かないのに、勉強もしないは、ダメだ!とか怒鳴りちらしてしまった事ありました。
あげくのはてには、子供に死にたいと言わせてしまいました。

本当に、今は反省してます。
一番辛いのは子供本人なのに、大人は、自分の都合で自分の思い通りにしてしまう。。いつかわかった時は、もう遅いですよね。

お母さんも、早く気づかれるといいです。
でも、お母さんは足さんをけして嫌いとかそうではないと思います。

私は、親の立場なので、本当に子供がどう思ってるか知りたいです。
今日、心療内科の診察でしたが、間際になり行きたくないと。代わりに私が話をして来ました。
知らないおじさんに自分の事話すんじゃねー。
と言われました。
子供からしたら、親が良かれと思ってる行動は、ときには迷惑なんですかね…。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028434
2017/10/16 15:10
アイコン
はじめまして、蜜柑です。宇宙人息子がいます。

家庭ではパワハラがあっても、モラハラがあっても認められにくく、弱い立場だと辛い思いをしますね。

息子ジャックも目を離すと、旦那がいろいろに親という権力を持って関わります。
子供が上手くいってるときはそれも良いですが、思い通りにいかない時にストレスを抱えて怒鳴ります。

親側の子供の所業によるストレスを蜜柑は認めません。対応できるスキルが親側に無いだけです。

貴方を含め子供たちは未来からの預かり物です。どんな状況下でも自分を卑下することなく、自分の花を咲かせることを諦めないでください。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)