不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

考え方

Q-No.011466
2017/10/16 11:09
アイコン
中2女子、今年4月から五月雨登校の父親です。
五月雨登校だった娘が先週は一日も登校せず、今日も休んでしまいました。
本格不登校の始まりのような気もしますが、なぜか吹っ切れた気分です。
カウンセリングで娘はHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)じゃないかと言われました。詳しい方いらっしゃいますか?私は勉強中です。
本人は行きたいのに行けないと悔しがってるのでかわいそうだなとも思いますが、私だったら学校に行かないほうが辛いのにと思えてきました。
逆に学校に行かない選択をする不登校の子供達は凄いんじゃないかと。自分に合わないから学校に行かないってすごい勇気です。
今日は開き直って娘にLINEしました。今は家で掃除機かけてると返事も来て嬉しいです。
これでいいのだ!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028448
2017/10/17 22:11
アイコン
こんばんは、蜜柑です。蜜柑もnakさんの子供を型にはめずにその子らしさを尊重する意見に賛同です。子供は唯一無二の存在ですし、何より蜜柑が少々変わってます。

息子ジャックも行きたいのに行けない日ばかりで、休んでは後悔と単位の心配してます。

母親的には行ける時に行けるだけ行って、それでも出席日数足りなければその時に考えたらいいと思ってます。

中学生の頃はもっと自分を責めてるような所もありました。心身疲労をおして頑張って登校したら、溜まりに溜まった課題の山で・・・。
漢検、英検、作文、えーと、えーと、・・・。

学校には復帰プログラムが無いんですよね・・・。復活登校した途端に全速力で走る様なものです。五月雨にもなります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうですね。
HSPだとか起立性調節障害とかひとくくりにしてはいけませんね。
子も妻も私もまさに唯一無二の存在です。

復帰プログラムが無いって本当に分かります。口では先生も無理させる事は無いと言ってくれますが学校のシステムは進んだだけ後から走って追いついて来いと言わんばかり。
課題もできるだけで良いからって渡してきますが子供からすればやらないといけないって思いますよね。
不登校の子は真面目な子が多いらしいですから尚更です。

とにかくこれからは学校に行けない、行かないのは娘の課題で行かなくってもなんとかなると腹を括ろうと思います。



回答一覧
A-No.028438
2017/10/16 20:08
アイコン
五月雨さん、こんばんは。中2不登校の息子の母です。

自分を受け止めてくれるお父さんだからこそ、娘さんも安心して自分の時間を持てているのでしょうね。素敵です。

一時、息子がHSPじゃないかと思い、本を読んだりしていろいろ調べた時期がありました。結構な割合の人がそうみたいですね。

不登校の状態があまりよくない時期などに、いろんな感覚が過敏になる子が多い(うちの息子は、音、匂い、皮膚感覚、すべて過敏になっていました)とカウンセリングの先生に聞きました。最近は過敏な状態はほぼなくなってきたので、うちはどちらかというとHSPよりもそっちかなあと思ったりしました。

HSPでもそうでなくても、型にはめずにその子らしさが生かせるような関わり方、サポートができればいいなあと思います。そのためには、適度な距離を保ちつつ、ありのままを受け止める、子供でも1人の人間として敬意を持って接する、まさに五月雨さんみたいな姿勢でいられることが理想です。

私も息子の不登校から得たもの、たくさんあります。これからも「これでいいのだ!」で行きます!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご回答いただきありがとうございます。

格好のいいこと書き込んでますが、娘にイロイロと言ってしまったりすることも多く「これでいいのだ!」って自分に言い聞かせてるんですよね。

nakさんの言う通り、HSPだろうがそうでなかろうが子供は独立した一人の人間としてみなければとも思います。

このサイトでのご回答本当に励みになります。
私も頑張り過ぎずに頑張ります。



回答一覧
A-No.028437
2017/10/16 19:48
アイコン
娘さん、えらい、えらいっ!すごいですね、褒めてあげてください。褒めてもらうと嬉しくなるし、もっときれいにしょうとか頑張ろうと思えるようになるんです。
少しでも娘さんのエネルギーになるといいですねこれでいいんです!

行きたいのに行けない、辛いですね。うちの長女がそうでした。うちの長女の場合は中学校入学後にストレスから体調を崩して学校に行きたいのに体が言うことを聞かず行けない日が増えて不登校気味になりました。原因がなかなかわからず3軒目に行った心療内科でやっと自律神経失調症と過敏性腸症と偏頭痛と診断されました。行きたいのに行けない辛さ、苦しさで泣き崩れたこともしょっちゅうありました。
しんどい時は休んでいいんだよと言うしかありませんでした。次女はあれだけのいじめられ方をしたため学校の「が」の字を言っても震えだし、泣いて呼吸困難になる悪循環で酸素吸入が必要でした。学校側との話し合いは平行線をたどって私たち夫婦も心身的に辛くなって来たため「娘は私たち家族が守ります。私たちと娘の願いは二度と同じ思いをする子を出さないようにしてほしいことだけです。きちんと命の大切さや生きる意味、いじめはいけないことを教えてほしい」と伝え話し合いを打ち切りました。
その後いじめがなくなったわけではなく、いじめっ子たちはうちの娘からターゲットを娘と仲が良かった子に移してその子も不登校に追い込まれたことをその子のお母さんから連絡を受けて知りました。その子も今、次女の通うクラーク記念国際高校の1年生です。高校に通いながら劇団四季に入るため声楽やバレエなどのレッスンを受けています。彼女の夢は劇団四季のトップグループに入りミュージカルの主役を演じることです。夢を叶えて夢のステージで子供たちに夢を与えてほしいと思います。

娘さんも夢を見つけて歩んで言ってほしい、娘さんの未来が輝く未来になってほしいと願っています。きっと乗り越えて動き出せますよ。うちの娘も歩き出したばかりです。一緒に歩いて行きましょう!

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさんご回答ありがとうございます。

今日改めて娘と話す機会があり、イロイロと聞けました。
この前までは五月雨登校でしたが、もう行けそうにないと言われました。

やはりショックが隠せませんでした。
「これでいいのだ!」と格好いい事言っててもまだまだ心が追い付いてないんですね。

娘が健康で先々の夢が持てるよう導いて上げられればと思います。

なみさんの娘さんはいじめにあったんですね。それは辛かったことでしょう。
娘さんの夢がかなうと良いですね。

まだまだな親ですが娘と妻と皆さんと一緒に歩いて行きます!



回答一覧
A-No.028435
2017/10/16 17:08
アイコン
それでいいですよね!!

子どもさんとの程よい距離感をもった温かい見守りと笑顔。
絶妙なタイミングでのフォローや励ましや声掛け。
そして、家族での楽しい食事。
それだけで充分だと思います。

学校に行ったから得られるものや失うもの。
学校に行かないからこそ得られるものや失うもの。

私は子どもが不登校になって得られたものがたくさんあります。
否定的な人も居るんだろうけど、応援してくれる人が大勢居ました。
感謝の連続です。

私も大きな声で言えます。
これでいいのだ!

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご回答ありがとうございます。

学校に行けなくて一番辛いのはきっと子供本人なんですよね。辛いのは親じゃない。
そして私も子供が不登校になって気付かされた事がたくさんあります。

極論ですが、学校や会社が合わなくて自殺してしまう人もいます。死ぬくらいだったら不登校で良かったじゃないか。

hanaさんの声が聞こえてきそうです。
これでいいのだ!