不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
沖縄県
Question

進歩できたと思う一日

Q-No.011471
2017/10/18 08:00
アイコン
大体一ヶ月ぶりの投稿になります。

自分の中で少し学校に行きたいなと思えるようになったことをがあったので報告したいと思います。

先日、今通っている学校から電話がありまして、私の父と担任の先生、教頭先生、生活指導の先生との面談をしました。

面談に行く前はどうせ暗い話なんだろうなと思っていたのですが、予想は的中。あと約30日学校を休むと高校に進学できないとのこと。(今通っている学校は中高一貫校です)どうしようと考えてたその時、先生から学校に行きやすくなれるような計画を立ててくれていたんです。その話を聞いて自分はこれくらいならできそうだなと思いました。
その次の日がちょうど中間テストの初日だったのでちょっとその日からは行きにくい感じでしたが、テストが終わった翌日からは保健室でもいいから朝から行ってみようと思います。
「まずは行くことが大事だよ」
と何回も言われたのでまずは勇気を出して一歩踏み出してみます。
これでちゃんと行けるようになるといいな。
頑張ります。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028458
2017/10/19 19:57
アイコン
そうですか!それは良かったですね!
でも、無理はなさなぬよう。時々休んでしまいたくなってら、休みながらあと…。
30日がプレッシャーにならないように。。
良い担任の先生で良かったですね!
まず、行く事を少し…ずつ!
うちの子も小4男子ですが、放課後登校二学期から始めましたが。時々休んだりしてます。
私も無理に言いません。
今日は、行きたくないと言えば。そう。と言って連れて行きません。

楽しく行って下さい。。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます。
あの計画表は「この1週間で3日登校できるようにする」とか細かく考えてくれてたみたいで自分でもこれくらいなら頑張れそうだなって感じでした。
でも無理しない程度に少しずつ慣れて、授業に出てみようと思います!