不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

三者面談

Q-No.011482
2017/10/20 17:44
アイコン
中2の不登校の息子がいます。とりあえず、最近1日一時間位、相談室で勉強をして帰って家で過ごす、の繰り返しです。
もうすぐ三者面談があります。
本人に中学卒業したら、どうするの?と聞いても、何も答えず、はぐらかします。
前は、ゲームクリエーターになりたいと、言ってましたが具体的に専門学校行くとかは言いません。調べている様子もなく、ゲームをしています。そして、パソコンほしいなぁーといつも、マイクラやりながら言います。
(今は、私のを時間制限付きで使用中。)
話しあおうとしても、無視するので当日何を話したらいいやら?
それとも、学校に親だけで行く、と言うべきか?悩んでいます。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028480
2017/10/24 08:24
アイコン
20歳の専門学校生の長女と中1の時のいじめが原因で左半身のまひと硬直がある身体障害児の次女の娘の母です。長女は中学校入学後に体調不良を起こして自律神経失調症と診断され不登校気味でした。今は通信制高校を卒業して大阪で一人暮らしをしながら専門学校で写真の勉強をしています。彼女の夢はカメラマンになることで来春からライター兼カメラマンとして社会人の仲間入りをさせていただくことが決まりました。通信制高校に行くことも今の専門学校に行くことも、内定をいただいた会社に決めることも全て長女が自分で決め決断しました。動き出せる準備が整えば自分で動き出せます。あとは親が背中を押してやるだけ、応援してやるだけです。次女はこの春まで高等支援学校に通っていました。中3の秋に中等支援学校に転校してお友達に恵まれて慣れた環境で楽しい学校生活を送らせてやりたい、辛い思いをして来た娘に楽しい思い出をたくさん作らせてあげたいと思いました。この春、次女は大きな決断をしました。長女の卒業した通信制高校の動物コースという全日制課程に入学したいというものでした。私たちに話す前に長女にLINEで相談し長女からは「自分が決めた道なんだから自信を持って頑張れ!頑張ればきっと夢は叶うよ、障害があるないなんて関係ない、後に続く子たちのためにも頑張れ」というメッセージが届いていたようです。

懇談のことは先生に相談して学校で親だけが行くか、家庭訪問という形で先生に来ていただくか決めた方がいいと思います。息子さをはきっと頭の中ではこれからのことなどを考えているはず、動き出せる準備が整うまで動き出せるまであたたかく見守ってあげてください。きっと動き出せますよ、信じて待ちましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028467
2017/10/20 20:52
アイコン
きょろぽんさん、こんばんは。うちも中2の息子がいます。

三者面談、うちの中学校は家庭訪問か学校でか選べたので、本人の希望もあり家庭訪問にしてもらいました。きょろぽんさんも先生に相談してみてはどうでしょうか?

進路のこと、「話し合おう」と親から構えて答えを求めてしまうと、話しづらいのかなと思います。以前はうちもそんな感じで聞くと機嫌悪くなることが多く、本人から言いだすまで、と聞くのをやめました。「来年は進学か就職か、選択する時期が来るから、じっくり考えてね」とだけ伝えてあります。

ネットでゲームを一緒にやっている友達(年齢層様々のようです)との話から、「やっぱり高卒資格はとりたい」と思ったそうで、本人から「全日制高校行きたい」という言葉が最近出ました。

そのためにどうしたらよいのか、登校や勉強のことを少しずつ考え始めたようです。行動にうつすまではきっと時間がかかるでしょうが、その葛藤や一進一退も自分の力で乗り越えてほしいなと思います。

その時が来たらきっと動くはず。そう信じて見守っていきましょう。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、お返事が遅くなりすみません。
アドバイス頂き、うれしいです。
nakさんの息子さんは、自分の進路を決められるようになったのですね。おめでとうございます。
私も、見守っていこうと決めたのにやはり、つい口出ししてしまいます。
その時がきたら、動くはず!この言葉を胸に見守っていこうと思います。



回答一覧
A-No.028466
2017/10/20 19:10
アイコン
先生におうちまで来てもらってはいかがでしょう。
もちろん、子どもさんが嫌でなければ。ですけど。
私の息子は中1の秋から不登校になりました。
それ以来、子どもが嫌がったので、面談は子ども抜きでしました。
高校のことも息子とは何も話が出来ず、中3の終わりにやっと少し話が出来ました。
子どもの顔色を見ながら話を進めました。
担任の先生との連携も細かくとりました。
なんやかんやで、今は高校生になれました。
『その時』が来たら、ちゃんと動きはあります!
見逃さないように、子どもさんを温かく見守ってあげてくださいね☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、お返事おそくなりすみません。
うちも、中一の秋、行事が終わってから体調を崩し、不登校になりました。
本人に行けるか聞いてみて、嫌がるなら担任に相談してみます。
アドバイス頂き、嬉しかったです。ありがとうございました。