不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

気がおかしくなりそうです

Q-No.011484
2017/10/22 17:48
アイコン
中学の時から不登校で、高校に入学したものの、10月初めからまた不登校気味な息子がいます。

最近、こちらの掲示板でも相談にのっていただき、その都度気持ちを前向きにしてやってきました。
不登校に理解のある高校で、毎日スクールカウンセラーの先生が常駐し、先週の火曜日に初めて息子がその先生と面談をしてきました。

その前日、単位制なので大学のように午前だけで終わる日もあるのですが、「火曜日は午前だけの授業だから、朝から学校に行って昼からカウンセラーの先生にあってくる。このままじゃあかんとおもうから」というので、朝早く起こしました。
しかし、結局学校には行けず、午後からカウンセラーの先生とあったようです。

その日ぐらいから、「もう私にできることはない」「期待しては裏切られることばかりで、もううんざり」そんな気持ちになり、息子の顔すら見ることができません。

主人とは別居しているので、親は私だけなのでなんとかしないとと思っていましたが、しばらく仕事から帰って家事を一通りしたら10時には寝る生活が続いていました。

そんな中、爆発しそうなことがありました。
・高校生なのに仮面ライダーが好きで、仮面ライダーの予約販売のおもちゃが届きました。お小遣いをためて費用は息子から、注文は本人と一緒に私がネットでやったのですが、一日で知的障害のある中学2年の次男が壊してしまい、手が出るような兄弟げんかをしました。
次男は文字もなかなか読めない中、ドライバーで何とか直そうとしたもの、どれが余計に傷つけて修復不可能になり、長男は激怒。「弟と殴りそうになるから」といって、部屋からでてきません。
しかも、殴り書きのメモがテーブルの上にあり、「お母さんはなんで喧嘩しててもでてこなかった?どうせ僕のことなんてその程度しか思ってないんやろう?わかったようなことを言って、”学校に行かなくていい”という日もあれば、”高校は出といたほうがいい”なんて意見を変えるのはやめてほしい。わかったふりして、優しくしたりいい加減なことをいわないでほしい」と書かれていました。

私は二人が感情的になっているときに一度止めに入りましたが、なかなか収まりそうになかったこと、そして「私が何を言っても無駄」という普段からの諦めの気持ちもあり、何も言わなかったんです。
そのことが気に入らなかったみたいで、昨晩夜に「ちょっと外に行ってくる」といって息子は1時間ほど本屋さんなどに行っていました。今朝からも「今日は一日ご飯もいらない」と言って部屋からでてきません。

ああいえばこういう・・・こんなやり取りが息子と私の間で続いてます。中学生のころから、時々ですが朝起きたら息子が自分自身の気持ちを書いたノートが時々テーブルに置いてあるのですが、思わず「自分勝手なんじゃないのか」と言いたくなるような内容もあり、朝から気持ちが沈みます。夜中に目が覚めてそのノートが置かれてあり読んでみると、しばらく寝れないときもあって、余計に疲れがとれません。

自分の思い通りに動いてくれる人なんていないよと書いても、わかってくれないようで、正直いい加減にしてくれって思います。

・冬休みに郵便局の内勤のアルバイトを申し込んでいました。面接が今日だというのに、昨日「学校の許可がいるので学校に行ってもらってきてほしい」と。
「なんでお母さんがいかないあかんの?働くのは私じゃないし、前もって郵便局から言われているなら自分で行けばいいやん。でも土曜日は学校も休みやし、面接にもっていかないと無理なら辞退するしかない」というと、また機嫌が悪くなりました。

同年代が集まるのが怖いというのなら、そもそもバイトなんて無理なんじゃないの?と思います。学校も3年か4年かけて必要な単位を取れば卒業できるのですが、本人は「3年で卒業したい。同じ年の子と早く離れたい」といいますが、実際学校に行けてないのに、なんでそんなことが言えるのか?本人の「怖い」の基準がよくわからないですし、
またわかったようなことをいわないで!と言われるのも面倒になってきました。

本やサイト、公開講座などあらゆることをしてきましたが、結局本人次第なんだと改めて思います。でも私に八つ当たりしたり、勝手なことを言わないでほしい。

土日は仕事が休みで雨で外にも出れず、息が詰まりそうでした。
顔もまだ見れません。
別居している夫が転職癖があり、すぐに「やめたい」と言ってやめる人でした。「やっと働いた」と思ったらやめるを繰り返し、その都度がっかりしてきたことを今の息子に重ねてしまいます。
まったく別の話なのに、今は息子と接するのがつらいです。
辛口はご遠慮願いたいですが、何かアドバイスがあれば教えてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028510
2017/10/29 23:02
アイコン
ポン酢さん、こんばんは。
その後、いかがお過ごしでしょうか。

私が以前、どこかのサイトを紹介したのですね。私も探したのですが見つからなかったのですが^^;

私がとても助けられたのは
■赤沼医師 コラム
■柔らかい思春期ブルー
です。今でもぶれてしまうとき、私自身が落ち込んているときに読んで助けられています。ポン酢さんにマッチするかわかりませんが、のぞいてみてください。

子どもへの理解が深まると、現実を異常視しなくなって、とても楽になれます。

そういう私も先週は心身ともに低めでした。

長男に「もっともっと放っておいてほしい。 」と言われ。えっ!これ以上?と聞き返したら、「 ぼくが夜更かしし過ぎるときのお母ちゃんのオーラが重たい」らしいのです。

私は「 そんなのしらねーよ!」と言い返しておきましたが、結構ズシーンときました^^;

ポン酢さん、またお話きかせてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、サイトを教えてくださりありがとうございます。
お礼を投稿した後、早速見てみますね。

実は仮面ライダーの一件があってから、長男の顔を見ることができません。顔を見て笑うことも、週一回に息子が行くスクールカウンセラーの先生との様子も聞けずにいます。
「ごはんできたよ」「部屋の掃除、しといてね」ぐらいしか話していません。”思ってもみないなら、優しい言葉なんてかけないで"と、言われてから、何も言えません。言いたくないです。何がダメで何がいいのか、気持ちに寄り添うといいながらも、結局はうわべだけだったのかと、この3年間の不登校はなんだったんだと無力になります。

土曜日に学校で模試があり、希望者は有料で受験できますが、申し込みをしてから不登校になりだしたので、結局試験は受けませんでした。でも費用はかかるので、3000円どぶに捨てたようなものです。

息子の学校と私の職場は同じ沿線なのですが、同じ高校の子もそのほかの高校の子も、同じ年代の子を見ると情けなくなります。「行きたいと望んだ学校なのに、行けていない」「不登校に理解のある学校と言われても、結局ダメじゃない」「制服も体操服も希望をもって購入したのに、また古着となって処分か・・・」など、電車で泣きそうになります。

結局私は理解したようで、息子のことを何一つわかってなかったんだと思います。
不登校を経験した人の、メールマガジンに登録したり、本を読んだり、いろいろやっていますが、未だに腑に落ちるものがなく、何をしても無駄やん。意味がないと思えてしかたないんです。

その様子を見ている次男が、発達障害を持ちながらも息子と私の間に入ってくれています。
子供に気を使わせてる自分がまた情けなく、長男をせめてしまいそうで怖いです。
「私だって、しんどいけど仕事に行ってるやん」
「だれでも体育とか嫌な授業でも、我慢してるやん」
「満員電車なんて好きな人おらへんけど、毎日なんとか通ってるやん」
などなど、自分自身が我慢しているのに、なぜあんたはできない??って思ってしまって、態度に出てしまっています。

某掲示板で相談すると、ひどい言葉を書かれました。
運営側に削除要請をしましたが、そのショックもあり、こちらにきたら、メッセージがあったのでうれしかったです。
3年で卒業をめざしていましたが、4年かかってもいい高校なので、おそらく4年かなって思えてきました。
いや、4年どころか退学になるかもしれません。

何かの因果なんでしょうか。何か悪いことしたんでしょうか。
今週末、私が長年通っている心療内科の診察日なので、また相談してみます。相談したところでいつものお薬をもらうだけなんですが、個々の掲示板以外、リアルに話をできる人がいなくて・・・。教えてくださったサイト、さっそく見てみますね。長々とすみません。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028479
2017/10/23 20:26
アイコン
うちの子も仮面ライダー好きですよ-。
いろいろ買ってます。笑
私も一緒に昔のや今のライダー作品を見ていますが、結構いいお話なんですよ。
ポン酢さんも見てみてください。

私も息子が不登校になったときは、しんどかったし、悩んだし、泣いたし、狂いそうでした。
身勝手なことばかり言う息子に腹が立ちましたし、ウンザリすることもしょっちゅうありました。
でも、結局は私の気持ちの問題かな。って思うようになりました。
私の心に余裕があればイライラしないし、どんなことも受け入れられました。
なので、あんまり悪い想像はしないようにしました。
と言っても、気分が上下しましたけど。

『焦らない』『求めない』『責めない』『否定しない』『全て認める(all ok☆)』です!!

子どもさんに自信をつけてあげてください。
自信が出来たら、安心して前に進むことが出来ると思います。
たくさん誉めてあげてくださいね!

ポン酢さんも、たまにはご自分だけの時間を楽しむようにしてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん。お返事をありがとうございました。
仮面ライダーは子供たちが低学年の頃は一緒に見ていましたが、今は全然みていませんでした。

今は長男が熱く語るのを見ては冷ややかな目で見ていたことを反省しています。

また郵便局のアルバイトも、「やるっていったやん」と怒っていましたが、おっしゃるように責めたり否定しないようにしてみます。

ほかの方のレスにも書きましたが、私はきっちりしすぎるところがあって、「応募したんだったら最後までちゃんと責任もってよ」という感情があふれていました。

今はhanaさんはじめ、皆さんのメッセージを読んで「また来年、アルバイトにいけばいいやん」という気持ちになってきました。

今は子供たちとゆっくり過ごせるように、なんでも四角四面で考えないように、私自身もゆとりを持てる時間を作っていこうと思います。
今回はいろいろ教えてくださりありがとうございます。
仮面ライダー。久しぶりに見てみます。



回答一覧
A-No.028478
2017/10/23 17:44
アイコン
ポン酢さん、こんにちは。
うちにも知的障害のある兄弟がいます。小さい頃、この子が体が弱く、成長も遅かったので、今思うと色々我慢をさせてしまいました。
優しい息子は、弟にテレビを譲り、親がいないときは面倒も見てくれ…私は本当に助けられました。

不登校になり、この弟への風当たりが強くなったときも、理由のあるなし、やり過ぎの点だけ注意してきました。

うちの夫も出来た人ではありませんが、ご主人の分まで家庭を守って、子育てと仕事をして、ポン酢さんが余裕をなくしているのが一番心配です。これ、私も同じ。

息子が不登校になった時、「お母さん、忙しすぎ。」と言われている気がして。実母に協力して貰い、様々なサービスを使って、気持ちに少しでも余裕を持てるように…今はそうして、少しずつ、息子との距離を縮めています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、メッセージをありがとうございました。
主人がいない分、心無い人からは「お母さんがいくら頑張っても、できないことがあるんよ」と言われたことがずっと胸に刺さっていて、「やはり男の子には男親が必要なんだ」と自分が主人と結婚したこと、見る目がなかったことまでさかのぼっては落ち込んでいました。

今更後悔しても仕方がないのですが、父親がいない分私が頑張って、恥ずかしくない背中を見せないとと思っていました。
でもそれが長男を苦しめていたようです。
私も実は学校が苦手でした。一切楽しいと思うことはなく「行かされている」「仕方なくいっている」という感じで、学生時代よりも今のほうがいろいろな価値観の人がいて、精神的に自由な気がします。

同じ世代の友達が怖かった、学校なんて大嫌いだったという感情も、息子と話があいます。そんな話をしていたのに、「おかあさんは人が怖い、外が怖いといいながらも(心療内科でお薬をもらっていますが)頑張って毎日仕事に行って、家のこともしている。なのに僕は行くことができない。どうやったらそんなに強くなれるの?」と聞かれたことがあります。

私はただ毎日必死なだけなんですが、「僕にはできない」という劣等感をいだいてようでした。

ちゃきちゃきさんのメッセージを読んで我が家も「お母さん、忙しすぎ」と言われているような気がしました。
両親は他界しているので、すぐに頼れる人は身近にいませんが、少し家事の手を抜くなどして気持ちに余裕ができるように工夫していこうと思います。
どうもありがとうございました。また何かあればお話しさせてください。





回答一覧
A-No.028476
2017/10/23 15:01
アイコン
ポン酢さん、追加です。

お兄ちゃんはまだまだ子供だから目の前にあること、気持ちの整理するとか大人のようにできないから。
感情的にポン酢さんにあたった後は自己嫌悪になってますよ。きっと手紙を書いて気持ちを整理してるんだろうと。そして寂しいからポン酢さんにもわかってほしいから手紙を書いて置いてるのではないかな?
外に出かけて行って気持ちを落ち着かせてるんだろうし。
ホントはお兄ちゃんはとてもポン酢さんや弟さん思いじゃないかな
まだまだ甘えたい感情もあるだろうし世間に対してのやり方わからないだろうからポン酢さんに甘えたいんだね。
するどい批判してきた時はこっちもこんな事もやれないくせにって頭くるけど一つクールになって教えていきましょうね
端から見てるから無責任な言葉を感じさせたらごめんなさい
でも私もまるっと同じこと子供から言われてますよ!
子供はこうやって大人になるから笑。
こっちも老けこまないで頑張りましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、メッセージをありがとうございました。
高校一年生でもうほとんど大人・・・と思っていましたが、まだまだ子供なんですよね。メッセージを拝見して改めて気が付きました。

通勤電車で一緒になる高校生を見ては、「勉強してえらいな」「クラブを遅くまでやってるんや」なんて、羨ましいような、またそんな高校生と長男と比べるようなこともあって、複雑な気持ちでした。

ほかの皆さんも書いてくださっていますが、親だからこそ見えなかった息子のいいところを書いてくださりうれしかったです。ありがとうございます。

知的障害のある次男は、読み書きが苦手です。小学校4年生程度の学力がつけばいいほう・・・なんて言われて、今は大人になって困らない程度の学力が付くように目指しています。
今回張り切ってドライバーを持ち出したものの、うまくドライバーを使いこなせずに壊してしまい兄弟げんかに発展してしまいました。
長男にしたら、数か月前から楽しみにしていた予約販売のものを数時間で壊されるなんて思ってもみなかったと思います。
私は「余計なものを買わないでよ」という怒りや「高校生にもなって仮面ライダー?」「しかもこんな小さい子が持つようなもの??(どうやって使うかわかりません)」とあきれていました。

修理費用と送料は私が出すといっても、長男の怒りは消えません。夕飯も次男と顔を合わさずに少し席をずらして食べていました。

そんな様子をみると、まだまだ子供なんだな・・・って思います。次男に手がかかる分、そして主人がいない分、ずっと我慢してきたんだと思います。

そう思うと、長男の気持ちも少し理解できるような気がします。
「思ってもいないことを言ったりしないで!」なんて今は言われそうですが、私自身が本心から「我慢させててごめんね」と言える時、きちんと謝ろうと思います。

またお話しさせてください。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028475
2017/10/23 14:50
アイコン
ポン酢さん、おつらいですね。

「行く」と言って「行けない」、やると言ってやらない、のは、うちもしょっちゅうですよ。その時は「行きたい」「できる」と思っても、不安、気持ちの揺れでかなわないことは多々あるし、子供自身が一番あせったり落ち込んだりしているはずです。

そこで親から「裏切られた」と責められると、次にチャレンジする元気までなくなってしまうんじゃないかと思うのです。親の側からの「こうすべき」や期待で設定されたゴールならなおさら。正論で押されるほどつらくなります。

今日うまくいかなくても、変なこと言っても、「そういうこともあるよね」といったん受けとめて「次があるさ」と信じてどーんと構えてあげられませんか?

息子さん、自分の気持ちを文字にできたり、乱れそうなときにいったんその場から離れて距離を置くことができる、やさしくて思慮深いお子さんだと思います。ポン酢さんが今、頭に描いていらっしゃる理想とはちがうかもしれないけれど、きっと息子さん自身の力で歩き出す日が来ます。

私は、ちょっと前にカウンセラーの先生に勧められて、毎日寝る前に、今日うれしかったこと、感謝できることを書きだすことをしています。空がきれいだったでも、息子がご飯を残さず食べてくれたでも、何でもよいのです。変化のない日々のように思えても、ちょっとした喜びや気づきはいろんなところに転がっていると感じています。

ポン酢さんも、まずはご自身の体と心をゆっくりメンテナンスされることをお勧めします。1日5分でも10分でも、他のこと何にも考えずにご自身のための穏やかな時間が持てますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、メッセージをありがとうございました。
私自身、自分に厳しいところがあり、そのことが長所でもあり短所だったりします。
今はどちらかというと短所のほうになっています。

人のちょっとした間違いが許せなかったり、通勤電車でマナーを守らない人に辟易したり・・・。自分自身で許容範囲を狭くして、一人でイライラしていました。

長男に対しても、アルバイトに行くって決めて応募したなら、ちゃんと自分で書類を記入し、必要な書類をそろえて行ってよという感じでした。
そのお金で2月に発売されるソフト?を購入する予定だったようです。

でもそれができなかったことで、余計にイライラした週末だったのに、次男との兄弟げんかや学校を休みがちであることで余計に爆発してしまったんだと思います。

台風で外にも出れず、時々図書館に行ったりしていますが、それもできずにずっと悶々としていたのかもしれません。
私もそんな息子を思いやる気持ちもなく、「また不登校か・・・」という気持ちで、夜は10時に寝て土日も寝込んでいました。
通勤電車では好きな本を読んでいますが、満員電車なのでとても穏やかとはいえません。本に意識を集中させていますが、だれもが戦闘態勢な感じです。
一日5分でも10分でも、何も考えずにのんびりできるような時間を作っていこうと思います。いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。また何かありましたらどうかお話させてください。




回答一覧
A-No.028474
2017/10/23 14:38
アイコン
ポン酢さん、初めまして。
シングルマザーで頑張ってらっしゃるポン酢さんだもの、
疲れたらたくさん吐き出して楽になってください。

私の知り合いで上がお兄ちゃんで年子の弟が知的障害のお子さんがいらっしゃいます。知り合いの話を聞いたとき弟さんにどうしても手がかかるのでお兄ちゃんには頼む事も多いし知らず知らずのうちに我慢させてしまってるとかおっしゃっていました。それと障害ある兄弟を持つ健常な兄弟についても子育てでの難しさがあるんだと話されていました。
知り合いは単身赴任の旦那さんですのでほとんど母子家庭のような中で子育て頑張ってました。で、そのお兄ちゃんはいろいろ心配させたけど今人のためになる仕事して立派になりました。
長く辛いかもしれないけどポン酢さんのように悩みながら子育てして成人させた方いますよ。
お互い子育て行き詰まったらここで吐き出してお話ししましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028473
2017/10/23 11:30
アイコン
ポン酢さん、しんどい状態を重ねておられて、負のスパイラルに陥ってしまわれそうで心配です。

去年の9月に私がポン酢さんにコメントしたところを、良ければのぞいてみてもらえますか?

我が家は中1の次男がこの春から不登校をしていますが、穏やかな毎日を送っています。

子どもがどのような気持ちでいるか。親子ですら本当のことなんてわかりっこないですが一生懸命想像してみます。何となく、子どもの辛さを感じることができたら「 そりゃあ、立ち止まるわ!」と思えてきます。親が立ち止まることを認めてあげて、子どもが安心して休めるのが1番です。

小さなことでもいいから動いてほしい、自分で決めたことはきちんとやってほしいと願うより、今はエネルギーを蓄えるほうがいい時期なのかも知れません。

兄弟喧嘩ですが、私も長男から「なんで来て(助けて) くれへんかったん!ぼくは悪くないのに!」と言ってきたことがあります。私は「 介入しても上手くおさめられないと思った。今まではしょっちゅう介入してきたけど、それも良くないと思えてきた。」と伝えました。

バイトのこと。うちの長男も「やってみたいなぁ、でもなぁ。 」とぶつぶつ言っています。あぁ、そんなことを考えているんだなぁとだけ思っておきます。その言動に親が勝手に期待をのせるから「 裏切られた感」が発生してしまいます。

息子さん、紙に気持ちを書いておかれることがとてもいいですよね。

子どもの言動や行動に大きな矛盾があったとしても、まだまだ子どもですから^^子どももちゃんと自分が矛盾してるとわかっていたり。

長男さん、優しいですね。弟さんを殴ってしまいそうだから部屋に居るって。いとおしくてウルっとくるエピソードです。

息子さん、優しい大人になられるのが想像できます。

ポン酢さんはご自身が喜ぶことされるといいと思います。

息子さんたちが「あれ、最近お母さん気分良さそう。 ぼくたちのことはがり気にしてないな。」くらい距離をおいてみられるといいように思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、メッセージをありがとうございました。
長男のことを優しいとおっしゃってくださり、うれしいです。ありがとうございます。

私は「仮面ライダーなんて高校生なのに・・・」とか、「もっと他にやることあるやろう?」なんて冷めた目で見てしまっていました。
兄弟げんかも弟が学校で教えてもらったドライバーを使って、電池を入れようとしたのに、うまくいかずにねじ部分を壊してしまったことから喧嘩になったようです。

長男が不登校になり、ただでさえ家の中が暗く、いまだに私は子供たちと目も合わせられないほどです。その上にこの兄弟げんかで、ほんとに嫌になっていました。

将来、長男が優しい大人になられると書いてくださり、違った角度から我が家を見てくださって、少し落ち着きました。
感情的になっていましたが、うにさんはじめ、みなさんのお返事を何度も読み返していました。

また、去年の9月に参考になるサイトを紹介してくださったようなんですが、見つけることができませんでした。申し訳ありませんが、お時間があるときでいいので、もう一度教えていただけないでしょうか。

明日は保護者向けの説明会があり、子供はカウンセリングは行くと思うのですが、私は「子供が学校に行っていないのに、行かないといけないなんて・・・」と渋々でした。
明日行けなくても後日、2回目の説明会があるのでそのどちらか参加なので、どうしても行かないといけないのですが・・・。

まだまだ子供たちの気持ちを受け止められずにいますが、少しずつ分かり合えたらと思います。また何かありましたらアドバイスなど教えてください。
どうもありがとうございました。