不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 息子が友達に、学校に来ないなら遊ばないと言われました。

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

息子が友達に、学校に来ないなら遊ばないと言われました。

Q-No.011513
2017/11/02 22:19
アイコン
小4男子の母です。
うちの子は、不登校から、二学期より放課後登校してます。自信がついてきて、昼も外で庭掃除やら犬の散歩など積極的に外に出れるまで、元気になりました。
今日いつものように、学校から帰ると公園に遊びに行きました。
クラスの友達が遊んでました。
そしたら友達に【学校に来ないならもう遊ばないぞ!学校に来るなら遊んでやるよ!】と言われて凹んで私の所へ来ました。私は、学校に行ってるでしょう。大丈夫皆と遊べるよと、言いました。はじめは、もう二度と皆と遊ばないと言ってましたが、そっか!そうだね!皆にもう一度言って来ると、話しをしていました。朝から学校に来てよ。待ってるから。と言われたそうです。私は、その話しを聞いてから、友達の中に入って言ってやりたい気持ちになりましたが、グッとこらえました。涙が止まらず、公園で一人泣いてました。しばらく遊んで、もう帰るとさっさと帰ってしまいました。私は、悲しくて、家まで泣きながら帰りました。子供は、以外と傷付いてないのか笑顔でいつもと変わらずでした。
皆は俺に学校に来てほしくて言ってから、わかってるから。と言うだけです。
親としたら、いじめの始まり?と思ってます。うちの子供の不登校の原因は、担任の不信からだと思ってます。
いじめではなかったと認識してます。本人もいじめられてない。と言ってます。でも、これは友情なんかではなくいじめですかね?
男でないので、息子の気持ちがわかってあげられません。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028539
2017/11/03 19:51
アイコン
ぴよこさん、こんにちは。

息子さんとお友達の会話、息子さん自身が受け止めて行動してコミュニケーションがとれた、それで十分だと思います。そんな素敵なお子さんを育てられたのはぴよこさんですよ。

心配はよくわかります。私もかつてそうでした。でも、親が自分の言葉に一喜一憂して誰かを責めたり、過剰に反応するのを見てうれしい子供はいないと思うのです。親の心配や価値観を出し過ぎると、子供もそれに引きずられてしまったり、親の顔色や反応を気にして何も言えなくなってしまうんじゃないかなって気がします。

親子でも違う人間です。同じ人生を生きることはできないし、代わりになることもできません。

私がかつてカウンセラーさんに言われた言葉ですが、「心配を信頼に」変えて、息子さんを信じて見守ってあげてほしいなと思います。ぴよこさん、応援しています。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん。ありがとうございます。
そうですね!
その時の自分は、異常でしたね。何かまたこのまま、最悪だったころに戻ってしまうのではないかと、恐怖だったので、冷静になれなかったとおもいます。
今は、皆さんからの色々な意見が参考になり、気持ちも落ち着いて来ました。
信じてあげようと思ってます。
色々ありがとうございます。元気になりました。



回答一覧
A-No.028536
2017/11/03 07:44
アイコン
ぴよこさんこんにちは。

お子さんと共に頑張っておられるようで良かったです^^

私はその場にいませんので、この文を読んだだけの感想です。
子供さんたちのやり取り、とても微笑ましいな〜と思いました。
ぴよこさんがなぜ泣かれたのか分かりません。

お友達からのいじめの要素は全く感じなかったんですがいかがでしょう?

息子さんは「みんなは俺に学校に来て欲しい」と捉えている、たとえ友達から少しの意地悪を感じていたんだとしても、息子さんはプラスに捉えようとしているかも知れません。

ぴよこさんが悲観的ではせっかく息子さんと積み重ねて生まれてきた「自信」が一気に崩れてしまいますよ。

親は出来るだけ子供を安心させてあげる存在であってくださいね。
転ばず先の杖になろうと思ってしまいがちなのは痛いほど分かります。
でも私の経験からもそこは言わせてください。

マイナスな事は言わない。

息子さんの前向きさはとっても素晴らしいと感動しました。

2人で努力されてる結果だと私にはそう感じました。

努力してるからこそ神経質になってしまう気持ちは分かります。
だけど、息子さんの成長を大事にしてあげましょうよ。
私もずっと応援しています(^-^)

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 SUNさん。ありがとうございます。
私も少し心が壊れてるのかもしれません。
自分の感情をもうおさえられなくなってしまいました。
子供は。本当にあまりきにしていないようにも、みえて私を悲しませないように、平気をよそおってるのかは私にはもう何もわかりません。
でも、いつか誰かに学校に来ないのに公園に来てる事を指摘されたり、学校に来ないなら遊ばない!もどっかで言われるかも知れない恐怖があり、それがきっかけでまた学校にはもう二度と行きたくないと言われるんじやないか。
公園へ、恐怖で行けなくなり、また、あの地獄の日々の始まりだと、勝手に想像し涙が止まらかったのだと思います。
しかも昨夜は涙が止まらず、一時間しか寝れませんでした。今日、自治体の運動会があり、朝早くから行ってましたが、目が腫れて恐ろしくブサイクな顔で行ってしまいました。
皆に心配されましたが、私の出番が多かったので、休めませんでした。しかも、そこに居ても涙が止まらず、大変でした。小さい子どもには、おばちゃん目どうしたの?と心配されましたが、種目に出たら気持ちのスイッチが入って、涙が止まりました。
子供も、連れて行きました。始めは不安で落ち着きませんでした。すぐお友達と楽しく一緒に居られました。私の考えすぎなんだと思います。
でも、もし子供がまた傷付いてあのときの地獄の日々になるかと思うと怖くてしかたないのです。
本当にここまでくるのに二人で頑張って来ました。
子供の友達の言葉が、子供ではなく、私の心に一番傷ついたんだと思います。
子供は、友達を信じてるんだと思います。
私も、今は感情をコントロール出来ないですが、よく落ち着いたら考えてみようと思います。ありがとうございました♪♪



回答一覧
A-No.028535
2017/11/03 07:13
アイコン
ぴよこさん、
前後の様子が分からないので的外れならすみません。

先生はどうか分かりませんが、子供が学校に来ない子に「朝から学校来いよ。いっぱい遊ぼうぜ。」と言いたくて、声をかけただけでは?そして息子さんはちゃんと受け止めた。友達とコミュニケーションが取れてて、待っててくれる友達がいて、羨ましいくらいです。

ぴよこさんがお子さんの不登校で傷付いているとネガティブに受け止めるかもしれません。でもね、大事なのは子ども本人がどう思ったか?ですよね。

私も子どもが不登校になったばかりの頃、カウンセラーに「母子はくっつき過ぎる。自立のために離れなさい。子どもの気持ちと自分の気持ちを一緒だと思わないように。」と言われてきました。

子どもは子ども。私は私。
息子さんがよければOK。外で元気に遊ぶ息子さんによかったね、と言ってあげて欲しいです。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん。
ありがとうございます。
皆さんが言ってくれる言葉本当に感謝です。

私が被害妄想していたんですね。
いがいと、私の方がポジティブで子供がネガティブだったんですけど、何だか私も最近は高年齢に入り、体も心も自分ではどうにもならなくなってました。

いつも通りにしたいと思います。
学校に行くと言ったら、連れて行く。公園に行きたいと言ったら、連れて行きます。私の体も、今子供が心療内科通ってるので、自分のことも聞いてみます。
ありがとうございました♪



回答一覧
A-No.028534
2017/11/02 22:45
アイコン
>こんにちは、ぴよこさん。
>たしかに、先生が何としてもぴよこさんのご子息に学校に来てほしくてクラスのみんなにもはたらきかけているのかもしれませんね。ただ、子供たちももしかすると、先生の言うことを素直に聞いてぴよこさんのご子息に学校に来るよう促しているだけなのかもしれません。
>自分は、学校に行かなくなる程度で友達じゃなくなる友達は無理して付き合う必要はないと思います。それに、いじめのつもりがよしんばなかったとしても、学校に行くために努力しているぴよこさん親子の気持ちを傷つけられたのは明白です。ただ、小学校中学年の子供たちでは保護者の方や教員が不登校に対する正しい認識をしていないと、子供たちも不登校に対して理解が出来ないのかもしれません。かくいう自分も不登校になるまで、不登校の家庭の苦労はわかりませんでしたし、ぴよこさんは言い返さずに我慢したというのを聞いて、正しい選択をしたと思います。
>小学4年生で少しづつ自分のできることをコツコツ積み重ねる姿勢は本当にすごいと思います。そんなすごい少年なら同じように優しい友人が学校ないしほかの場所でできると確信しています。
>今のご時世、そのお子さんに趣味や好きなことがあったら、それらを通してご学友や異なる世代の大人やご年配の繋がりを作ってもよいのかなと思います。学校は同年代の人だけが集まるという特殊な環境ですので、異なる世代の方からの教訓で得られるメリットがないのも事実です。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 neruankoさん。
ありがとうございます♪
うちの担任は残念なら、うちの子に働きかけたりはまったく出来ない人なのです。新任でいっぱいいっぱいでうちの子にかまう余裕もない感じです…。
でも、クラスの子は皆いい子ばかりで、息子が少しだけでも顔だすと、喜んでくれてます。
でも、そんないい子だと思っていただけに、ショックが大きかったのだと思います。子供も、一番頼りにしてた友達に言われて始めは、凄い衝撃で顔面蒼白で私の所へ来たので、その時は、信じてた友達に裏切られた気持ちもあったかもしれません。
でも、すぐ私が学校に行ってるから皆と遊んでいいんだよ。言って来な。
と言ったら、すぐそうだよね!
ともう一度友達と話してきたら、
学校に来てほしくて言ってるんだと。安心をしたので、元気に帰れたんだと思います。私は、遊ばない!の事実のみを衝撃だったので、ショックだったのですね!
少し離れた場所で見守ってたので子供の中で納得したんでしょうね!子供からの言葉で。その後もうその話題は話しをしたがりませんでした。
多分そっから私が涙が止まらず、子供も心配してました。
子供にも、趣味の友達を学校とは別に作ってあげたいと、私も考えてました。うちの子は、ガンプラやプラモ作りに毎日生きがいを感じてます。
好きなゲームだったり、クラスの友達以外で。フリースクールを探そうと思ってます?小学生が行けるところが、うちの自治体には無くて、色々聞いて探してみようと思ってます。
本当に、3人の方の投稿で、少しずつ、涙が止まりました。
色々な意見で誰もが、それぞれ、正しく、自分の考えだけではどうにも解決出来ませんでした。
的確で、本当に勇気が持てました。
絶望ではなく、希望が持てました。
マイナスではなく、プラスで行こうと思います。
この問題とは別に担任とのやり取りで本当に怒り心頭の事が重なり、月曜に文句を言おう。と思ってたとこに、友達の件もあり、余計に精神的に落ち込んで居たのもあり、涙が止まらなかったのかも知れません。
本当にありがとうございました。
m(._.)m元気出ました♪