不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

新任担任への不満。

Q-No.011519
2017/11/05 20:27
アイコン
ちょくちょく投稿してます。ぴよこです。今回は、新任担任の不満です。
不登校から、二学期からは宿泊に行けたり、放課後登校をしてます。
時々疲れて行きたくない。時もありますが、週に3日は必ず学校に行ってます。段々担任は、私達が来るのが当たり前みたいになってました。
職員会議あるなら、前もって言っておいてくれば、ずらして来るのにただ書類を取りに二人で来るみたいな日があったり、この間は、突然勝手に教室に入らないで下さい。テストとかあるので、学校の規則でそうなってるので、すみませんが来たら、受付の方に呼び出してもらえますか?と2ヶ月もたってからいきなり言われました。
いつも教室の子供の机の上に書類がのってるので取りに行きながら、車の中で待つ子供に先生が会いに来てと言う感じでした。以前は教室に二人で行けてましたが、また学校が怖くて車から降りらなくても、それでも前向きに学校に来てました。そしたら、先日いつものように、先生に会って子供に会いに行くかと思ったら、すみません今日はこれから会議があり、会いに行けないと言われて、居なくなってしまいました。前日は職員会議で中にも入れずでした。そんなの、前からわかってるなら、そう言ってくれよ。
先生の都合で会えないのに、白々しく今日は、会えなくて残念ですぅ~。とか言って来ます。
放課後登校しか出来ないのに、先生の都合で会えなくて、しかも家庭訪問に来る気もないんですから。二学期は一回も来ません。一学期は、新任なので、研修やレポートなど多忙で2回しか来ませんでした。
夏休みは毎週来てましたが。
何か何の為に、放課後登校してるのか。とさすがに腹が立ちました。明日担任には話しをするつもりです。
先週は、一緒にドーナツを作って出来立てを先生に持って行ったら、職員会議で渡せずで、ガッカリして帰ってきました。子供にとっては尊敬に値する存在であってほしいので、何とか悪口も言わず、つなげて来たつもりです。
学校の対応ってこんなもんですか?
まず、本人に言ってダメなら上に講義しようと考えます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028558
2017/11/06 15:34
アイコン
きむちです。

読ませていただきました。

ぴよこさんの先生に対するお気持ち、きっとお子さんも同じように感じていると思います(^^;)

お子さんも先生を信頼したい、信頼できる先生の学校へ行きたいと思っていると思います。

他の方の回答へのお返事に、今日は学校へ行かず明日学校へ行くことをお子さんに伝えたところ、「やったー!学校いかない!」っておっしゃったようですね。

一度、放課後登校を見直されてはどうでしょうか。
基本、先生が家庭訪問していただいて、プリントや宿題などを届けてもらう形にされては。

自分を必要とされているのか。
自分を先生のクラスの生徒だと思ってもらえているのか。
今の状態では、その不安をなくすどころか余計に大きくさせてしまいそうですね。

先生が、自分のことを大切に思ってくれて、わざわざ家にきてくださる・・・・これは、子どもでも感じるものです。

家庭訪問を頻繁にしてもらうのが、一番いいように思います。

お子さんが、少しでも学校に行きたくないと思っているのであれば、無理に放課後登校などされないほうがいいと思います。
行くか行かないか・・・・お子さんが自分で決めて、それを尊重してあげるのが、大切だと思います。

先生には、家庭訪問でプリントなどを届けてもらい、本人が会えるのであれば、会って少しの雑談などしてもらうのがいいと思います。
決して、先生の方から、「学校に早くこれるといいな」とかいった、学校へ誘うような内容の話しはしないように、お願いするといいでしょう。
他愛もない話し、「今日はお昼ご飯、何食べたの?」とか、「テレビはどんなの見たの?」とか、なんでもない話しをしてもらうといいです。

お子さんが先生を信頼することが、学校復帰への大きな足がかりになります。

頻繁に、家庭訪問してもらえるよう、お願いされることをおすすめいたします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きむちさん。ありがとうございます。

確かに。出来たら家庭訪問に来てほしいくらいですが。

多分来てくれないと思います。信じられません。
10月末に、宿泊に行きました。そうとう疲れてしまい、しばらく子供は学校に行かなくなりました。
私が学校に行って話しをしたりしてしまったからなんでしょうが、先生は、一度も家庭訪問に来ませんでした。
こっちが、行けない時は近所の友達が連絡袋を届けくれ、先生は来ません。

一学期も、研修やら、レポートで忙しくて一ヶ月もたってから、やっと家庭訪問に来ました。
新任なので。やることが多くて大変らしいです。
うちの子だけの為に、そんな事は言えません。

子供は、今のところ学校に行きたくないみたいですが、放課後学校に行く事で少しずつ自信につながってるようです。
自分は学校に行ってるから、不登校ではないと言ってます。先日お友達に学校に来ないなら遊ばないと言われた時も、胸を張って、学校に行ってると言ってました。

私も。もう放課後登校やめようとか、思いました。
でも、先生が信じられません。
子供も、同じだと私も思います。
不登校のきっかけは、私が先生に帰りたいと言ったらすぐに帰して下さい。とお願いしても、帰れなかったのが、トラウマだったと思います。
気持ち悪くても、保健室で、給食たべても、食べ終わったら、教室に戻って来て下さい。と言われてとても帰りたいと言えなくて。辛い思いをさせてしまいました。それから、私が一緒に行かないと学校には行けなくなりました。
家庭訪問に来てほしいと言ったら来るかもしれませんが。いつになったら、来るのか、本当にうちの子が大事がよくわかりません。
多分他の事でいっぱいいっぱいです。
家庭訪問にも、来てほしいです。
でも、言えないのが現実です。



回答一覧
A-No.028552
2017/11/06 09:00
アイコン
先ほどのタマです!

三人の面談というのは、主任と担任とぴよこさんの三人です。担任とぴよこさんだけでないという意味で。
誤解を招きそうな文になってしまいました汗。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028551
2017/11/06 08:35
アイコン
ぴよこさん初めまして。
学校法人で働いてます(先生とか、そういうえらい人じゃないです^^;)。

>学校の対応ってこんなもんですか?
先生によってはそうですねぇとお答えするしかないかも。。。

ただ、もしここで担任の先生とぴよこさんの関係がこじれてしまったら、お子さんがもっと学校に行きにくくなるかもしれない気がして心配です。

なので、いくつかご提案があります。
1. まず担任本人に言うのではなく、主任等会社で言えば一つ上の上司にあたる人と三人で面談ができるように学校にアポイントを取る。
2. これまでの経緯をお話しする。
3. 学校に行くときはあらかじめ電話等で連絡したほうがいいのか、再度主任の前で確認する。連絡した後に都合が悪くなった場合は連絡いただくようにお願いする。

いかがでしょうか?
ウチの子のの学校の場合は年間行事予定表と月間行事予定に職員会議の記載がありましたが、学校という場所は日々ハプニングの連続なので、なかなか予定通りにいかないものです。

ぴよこさん、大変ですが、お子さんだけでなく担任の先生もひっくるめて面倒見てあげるぐらいの気合いが1番解決に近い気がします。
どうも、その担任の先生、アップアップなカンジなので。





参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 タマさんありがとうございます。
まだ、こじれてない段階です。今日担任に電話で話そうかと思ってたので、
けして怒って言ったりと言うのではなく、これから私達はどうして行けば良いか。話しをしょうとしてます。それでも、変わらなければ、主任と交えてと考えてました。いきなり主任と3人でとも考えましたが、
一度本人にたずねてからと段階はふもうと思ってます。また、今週スクールカウンセリングがあるので相談してみようと思ってました。今週金曜に社会科見学に行く予定にしてるので、喧嘩するつもりはないです。
いっぱいいっぱいなのはわかってますし、今年一年はもう学校に普通に行けない事は諦めてますから。
5年きっかけでまた学校に戻れたらと思ってます。
でも、たまたまうちの子が不登校になってしまいましたが、先生次第で子供の人生を狂わせてしまう!
本当にやるせない気持ちです。誰にも当たれないし、
私にとっても今年は地獄の日々でした。
今は、笑って過ごせますが
普通って当たり前ではないんだと思います。
今日は、学校に行く気になれないので、行きませんが、感情的にならず今後どうして良いか聞くだけにします。ありがとうございます。



回答一覧
A-No.028550
2017/11/06 05:50
アイコン
ぴよこさん、詳しい事情を知らない立場での意見でご気分を害されたのでしたらすみません。

学校や先生が100%正しいとは思いません。私も、こうしてくれたらいいのになあ、と思ったことは何度もあります。ぴよこさんがお子さんのことを思えばこそ、腹も立つんだと思います。

ずっとがまんされてきたとありますが、お子さんにとってつらいこと、よくないことだと思われるのなら、相談と言う形でお伝えしてみてはどうでしょうか(担任の先生が無理なら、主任の先生でもよいし、教頭先生がそのような相談窓口になっている学校も多いです)。

新任の先生で経験が少なく、他のお子さんも困っているようなら、学年主任や副担任にはいってもらうなど、何かできることがあるかもしれません。

お子さんの前向きな気持ちを受け止めてくれるような環境が少しでも整いますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん。ありがとうございます。
今は、冷静に考えてます。
担任に話しても、駄目な事は主任の先生に話すようにします。
あと、カウンセリングの先生にも、色々相談してみます。
でも、今回の件は、先生が不在になる場合や職員会議などでの事で会えない場合どうしたら良いかを尋ねてみます。
今日は、電話で話しをして、明日からまた放課後登校始めてみます。
子供に今日は、用事があり学校に行けなくなったけど、明日は行こうね。と言ったら、やった!学校行かない!!
と無邪気に喜んでます。
行きたくないんか~い。



回答一覧
A-No.028549
2017/11/05 21:31
アイコン
ぴよこさん、こんばんは。

書いてある限りでは、担任の先生に落ち度があるとは思いません。むしろ、先生に求める条件が多すぎるように思います。

職員会議、先生に言われる前にぴよこさんからお聞きしたことはありますか?

学校によっては、毎月渡される予定表等に書いてあることもありますし、会議の曜日等は大体決まっているはずです。うちは、この日行けそうとか、先生にお会いしたい日は、前もって電話してご都合を聞き、お互いの日程を調整してから行くようにしていますよ。会議や研修等の予定もお聞きしています。

担任の先生がどうしてもダメなときは、学年の別なクラスや教科の先生が対応して下さる場合もありますが、担任の先生以外の先生とお話して新たな発見がある場合もあります。

つい自分の子どもだけに目が行ってしまいますが、担任の先生は私たちの子供1人だけを見ているわけではありません。長い付き合いになるならなおさら、先生が対応しやすいように、こちらからのはたらきかけや相手への気づかいも必要だと思うのです。

抗議よりも、調整してゆっくりお時間とられた上で話し合われることをおすすめします。
参考になるURL  
追記する 基調なご意見ありがとうございます。
うちの学校では毎月の予定表には職員会議の記載がなくて私は、知りませんでした。水曜だったり、金曜だったりする時もありましたが、先生から明日は、会議があり都合が悪いと言われた事がありません。
私がいちいち聞いた事がないので悪いのかもしれませんが。研修で留守の時は行かないと言う事は伝えました。たとえ都合が悪い日でも、先生が明日もお待ちしてますね!と言うので行ってました。書類を取りにこいと言う意味で言っていたのかな?と思いました。
確かに、新任は仕事が多くうちの子だけをかまう訳には行かないと思ってるので、この一年は普通に通えない事は諦めました。
いっぱいいっぱいでとても面倒みてくれるとは思えないので、すでに、うちのクラスは持ち上がりなのに、荒れて居ます。クラスのママ友達が皆不満をもらしてました。
でも、私は、先生に申し出をしたことは二度だけしかありません。
一ヶ月以上不登校で、やっと一ヶ月後に家庭訪問に来た事のを、もっと早く来てらほしかった事。
連絡袋を届けたら、中身を見ずにそのまま返された時は怒りました。
その他にもさまざまありましたが、我慢してきました。
私がすべて悪いのですね。
先生の予定は聞かないし、
全部自分の都合で動いていたのかもしれませんね。
先生は、すべて正しいんですね…。参考になりました。
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)