不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

これからどうしたら良いか分からなくて。

Q-No.011526
中学2年生の息子をもつシングルマザー です。息子は学校に行かなくなって11ヶ月になり相変わらず朝は起きられずお昼近くになりやっと起きだす毎日です。
初めは私も朝起きられように促しましたが結局起きることができずにいるので最近ではうるさく言わなくなりました。しかし起きるとすぐに着替えもせず携帯でYouTube見たりゲームをしようとするので目も疲れるし止めるように注意し、取り上げるのですがまたこっそり見る感じ…何を考えているのか全く分かりません。
私自身今は子供の事とががあり仕事を辞めて現在就職先を探していますが、出来ればフルタイムで働きたく思っています。

私が働かないと生活出来ないので贅沢言わずに働けるとこがあれば働きたく思ってます。
でも子供の事を考えるとせめて日、祝休みのがいいとは思いますが残業があったり土曜日勤務だったりとなかなか難しいです。
いままでもフルで働いていたけど子供の事が引っかかってこれからどうしたらいいか…など途方にくれる毎日です。

毎日ゴロゴロしてる子供を見ると胸が張り裂けるぐらい辛く、つい責めてしまいどう接して良いか分からずにいます。

また、子供は小学校の時トラブルが色々とあり学校に毎日呼び出され先生や保護者に謝る日々で私自身も疲れてしまい、しまいにはカウンセラーさんに発達に凸凹がある。と言われて愕然としました。病院には行きたがらないし、特別クラスも嫌がり八方塞がりで。それに付け加えて不登校になり親としてとても辛いです。

子供と仕事と両立してきた事が裏目に出てしまったのでしょうか?
あるママさんからは『いままでのしっぺ返しがきた』と言われて深く傷付きました。
働かなきゃいけないし子供の事も一人で頑張ってきましたが、一気に崩れてしまい…私も気持ちが落ち込んで働く意欲もなくなってしまいましたが、このままじゃいけないと思い前向きに活動してますがやはり子供の事があり上手くいきません。
どういった形のが子供にとっても親にとっても良いのか悩んでいます。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028579
2017/11/09 11:42
アイコン
コーヒーゼリーさん。こんにちは。
私は高一の男の子を持つシングルマザーです。
事情があり産む前に父親とお別れし、一人でこの子の責任は私が持つ、頑張って育てよう!と悩んで決心し産んだ子供でした。

幼少期から本当に手がかかる子で、人一倍なんでも遅い、興味の対象が狭すぎる、ブロック、パズルなど見向きもしない、ただひたすら一つのトラックのミニカーをもち、何かにぶつけて遊ぶ.....ずっとこの調子でした。

でもなんとか、のびのびと小学校の時は過ごさせ、毎日楽しく学校に行っていました。プリント類、先生からの連絡帳、一切出しませんでした。でもうるさく言わず、中学生になったらやり始めるだろう....とタカをくくっていました。

中学生になって何も変わらない息子に今まで12年間我慢してきたのが爆発!うるさいお母さんと化し、毎日のように怒鳴り続け.....不登校2年半続きました。

私も今までのしっぺ返しがきた.....的な雰囲気のことを言われたりしました。子供のことをほったらかしにする親なんていますか?物理的に忙しく、手をかけれなかったとしても、心が離れることなんてありますか??苦労している親ならコーヒーゼリーさんの心に寄り添えるはずです。

今は息子は高一で、ここ何ヶ月は時々休みながらも、彼のペースで動いています。相変わらず毎日オンラインゲームはひどいですが.....。もうほってます。ご飯だけして。

自分の子育てが一見うまく行ってる人は、自分が正しいと思って、もっともらしいことを言います。経験済みです。
その人に何がわかるんでしょうか。

うちも発達凹凸がありますが、普通の学校に行っていますし、本人は発達凹凸なんて自分にはないと思っています。

このまま成長をゆっくり待つしかないと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 meroさん★お返事ありがとうございます。
私と全く同じ立場の方からのお返事。とても嬉しく思います。
きっと私のように沢山悩んで考えて、不安な事もあるけど挫けずに自分の責任はキチンと果たそうと努力されてきたんだとお察しします。
そうですよね。苦労してる親ならきっと味方になってくれ、自分の正論を押し付けたりしないですよね。子供の性格が十人十色なように子育てもこうしないといけない。という決まりはないですしね。
たまたまその方は順調に子育てをされてきたから私は親としての義務を果たしていないように感じられてしまったのかも知れません。(>_<)
我慢してきた気持ちが爆発!してしまったのは私も同じでずっと親としての責任やプレッシャー、世間体や一人二役などの重荷がのしかかって誰にも甘えず一人で耐えてきたのに!何で貴方は変わろうとしないの?何でママだけ大変な思いしないといけないの?という不満が一気に涙と一緒に感情も溢れ出してきてしまいました。
今となっては私も不満や本音をぶつけられるのは子供しかいなかったんだと反省…。私自身も逃げ場がなく支えてくれる人が側にいないから怒りをぶつけてしまったけど、喧嘩してもそれでも子供はいつも側にいてくれていますが。

そうですよね。ほっとくことも必要ですよね。うちも来年進路を決めるようになりますが、どうするつもりなのかやら…確かに。成長をゆっくり見届けていきたいと思います。



回答一覧
A-No.028578
2017/11/08 20:35
アイコン
今までずっと頑張ってこられたのですね。
とてもツラそうです。
あまり深く考え込まないようにしてくださいね。
と言っても、そうもいかないでしょうけど・・・。

私の息子は中1の秋から1年半、全く学校に行きませんでした。
その間、ゲームとPCは時間を制限して使わせていました。
夜は禁止していましたが、昼間は使い放題にさせていました。
私があまり気にするとイライラが止まらなくなるので、気にしないように努めました。

「焦らない」「求めない」「責めない」「否定しない」「全て認める(all OK)」

このサイトで学んだ「焦ったら負け」というのが気に入ってて、焦りそうになると、いつも心の中で唱えるようにしていました。

今は辛すぎて、あまり良い未来を描けないかもしれませんが、今がずっと続くわけではありません。
いつか笑顔で語り合える日がきっと来ます。
自分を信じて、息子さんを信じて、
自分の好きな言葉、好きな人を信じて、
嫌なことからは離れるようにして、
毎日を穏やかに過ごしてください。

負の感情を話すことで放してください。
ツラいことは吐き出すようにしてください。
お話、聞きますよ。

少しでもコーヒーゼリーさんの気持ちが軽くなりますように。
応援しています☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん★お返事ありがとうございます。
『焦ったら負け』とステキな5ヶ条の言葉。すごく心に響きました。全て認めるっていうのは意外に難しくなかなかできませんが、焦らず、求めず、責めず、否定しないよう心がけていきたいと思いました。
嫌なことから離れて自分の好きなことを満喫して、自分も子供の事も否定しないで穏やかにこれから過ごしたいです(^ ^)
私の周りは結構ハッキリと『親なのに、貴方が仕事を優先して子供を放ったらかしにしたからこうなったのよ』と平気で傷付く事を言う人がいるのでつい、過去の自分を責めてしまいましたが気にしないようにしてこれから先の事を前向きに考えられるようにしたいです。



回答一覧
A-No.028575
2017/11/08 12:41
アイコン
コーヒーゼリーさんへ

投稿拝見しました

仕事しながら子育て大変でしたね

まず心の環境整理するのです

今できる事から始めたら良いです

息子さん家にいるのなら

お母さんと話合い

お手伝いや生活スケジュールを決めたら良いです

出来た所はシールを増やす等工夫して

夜はゲームスマホをしない

9時遅くても10時に寝させます

時にはお母さんと料理をします

以上の事を少しずつ出来るなら

子供は自立するための準備だと思ってください

私の子供は小学と中学校で登校拒否しました

が子供と料理したり沢山色んな事が出来た事

が私にとってかけがえのない時間でした

学校に行く事より何が大切か

子供が登校拒否して気づかされました

子供の発達の件ですが

子供の特性を良く知り

お母さんが理解して認めて

特性に合った支援の仕方があります

今 子供に必要な正しい支援で

大きく子供は成長出来ます

親が支援の仕方をしっかり学びます

発達の違いは誰しもあると思います

子供は支援の仕方で大きく変わる事を

覚えていてください

これは学校に行く行けなくても

どちらでも最も重要な事です

学校に行っても支援できないなら

子供の成長は望めない事もあり

二次しようがいが起こる事もあるのです

お母さんが仕事してても限られた時間で

子供さんとの時間を楽しんだら良いです

お母さんが仕事で忙しくても

心で繋がってたら良いです

私は、子供が生後6ヵ月から今も働いてます

上の子供も中学校や小学登校拒否し

今は社会人です

子供が子供でいられる時間は限りがあります

今の息子さんとの時間を楽しんだら良いです

女手で一人大変でしよう

が子供は必ずお母さんの味方や力になってくれます

あと少しですコーヒーゼリーさん

応援してます






参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん★お返事ありがとうございます。
発達の違いは誰しもある。と言ってくださりすごく心が救われました。
カウンセラーさんからは『お腹にいた時からこの子はお母さんの感情を感じて凸凹になった』と言われた時には凄く衝撃的で私のせいでこの子が凸凹になってしまった。一人でも頑張って育てようと思ってたくさん悩んで苦しんでもこの子の為に頑張ろう。親としての責任をきちんと果たそうと心に誓い産んだのにその選択は間違っていたのかとか色々考えてしまい、この14年間の苦労が水の泡になるような気がして…未来が見えなくなっていましたが、自立するための準備期間だと思いながらいつまでも挫けずにまた、立ち直らなきゃいけないな。と自分をもう一度見つめ直すことができました。
今しかできないこと。今は自分の気持ちの整理をつけることだけに気持ちがとらわれていましたが子供との大切な時間だと思えるようにしていきたいです(^ ^)



回答一覧
A-No.028572
2017/11/07 15:42
アイコン
はじめまして、きむちと申します。

お母さんのお気持ち、すごくわかります。
毎日の息子さんの様子を見て、どんどんと不安が膨れ上がってきますよね。

でも、息子さんを責めないでください。
今、息子さんは精神的な心の脱皮をしようとしているのだと思います。
精神的に成長をしていく段階で、息子さんにとっては大切であり必要な時間を、今過ごしているのだとお考えください。
何もしていないように見えますが、重要なことをやっています。

息子さんの不登校について、以下のように認識してください。
①学校を拒否しているわけではない。
②精神的な病気ではない。
③「怠け」ではない。
④成長発達の上での問題と考えなければならない。
⑤現在は心理的な「脱皮」の作業をしている。
⑥本人にとっては必要な時期である。

根底には何かしらの「不安」があることが考えられ、学校に対して特別な「すくみ反応」を起こしている神経症的な問題だと思います。

お母さんにとって、不登校は「困ったこと・悪いこと」というネガティブなもののように見えると思いますが、息子さんにとっては「必要なこと・大事なこと」なのです。
ポジティブに捉えてください。

今の息子さんの状態の認識を、上記のように捉えらえてください。

そして、ここからが大切なことなんですが・・・・
息子さん本人にも、お母さんの口から、上記①から⑥までの内容を、お母さんの言葉で伝えてください。

今の状態を、どのように認識するのかをご本人に伝えるのです。

お子さんは、何もしていないように見えますが、自分の心と向き合って大切な時間を過ごしています。

でも人間というものは、実際何もしていないでいると不安になるので、何かをしていたくなります。そしてそれは、娯楽的なものに流れて行きやすいので、ゲームやテレビといったものになっていきます。しかし、それは心を安定させる上で必要なことなので、多目にみてあげて、夜になったら止めて寝るように促していけばよろしいかとおもいます。

心に力が戻ってきたら、必ず自ら学校へ脚を運ぶようになりますので、今は心落ち着かせて過ごしましょう。

それから、いまの状況は、人から言われた「いままでのしっぺ返し」などでは決してありません。
お子さんの持っている、精神的成長のスタイルの問題です。
お母さんのこれまでの育児がそうさせたのではありませんので、決してご自身を責めないでください。

また、お仕事の方も、あなたに合ったお仕事が見つかること祈っってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きむちさん★お返事ありがとうございます。
精神的に成長するための必要な期間が今なんですね。もう11ヶ月も経ったし親としては長い期間に感じてしまいましたが、子供にとってはまだこの期間では足りないのかもしれないですね。
私も子供が8ヶ月の時からバリバリ仕事してきたので今回、仕事も探している中で私一人ならどんな仕事でもやる気持ちはありますが、いまは子供の事が気がかりになり今までみたいに仕事をフルで働いた事で子供が学校に行けなくなってしまったのではと思い、心の中では『子供がちゃんと学校に元気に行ってくれてればどんなに楽か。何でここまで私を悩まされるんだろう』つい子供を責めてしまう事もありますが、何もしてないようでも自分の心と向き合ってる時間なんだとわかり、子供自身が動き出すまで私も待とうと思いました(^ ^)
私の言葉で子供にきちんと話してみたいと思います。



回答一覧
A-No.028570
2017/11/07 13:42
アイコン
コーヒーゼリーさん、いつも拝見してます。

本当にいつも頑張ってますよ。思春期のお子さんだと、また男の子は難しいですよね。本心から言ってるのかわからない事もありますよね。
うちは、まだ小学生なので、そこまで反抗しないですが。
反応がないって。イライラしてしまいますよね。
それと、心ないお友達の言葉、本当に酷いですよ。
それでなくても、親子で社会から疎外された感があるのに、たった一人の言葉で本当に傷つきますよね。
私もあります。
コーヒーゼリーさんだけではありませんよ。大丈夫です。
必ず、理解出来る友達出来ますよ。
私もこのサイトに救われてます。
皆、色々な葛藤の中で、自分の場所で、子供や親と向き合って、戦ってます。
時には、賛同したり、アトバイスしてくれたり、また、全然違った意見もあったりと。
コーヒーゼリーさん。一人ではありません。
自治体の色々な支援を受けてサポートしてもらいながら、頑張ってほしいです。
悩みを聞いて、たいしたコメントも出来ませんが。
お互い頑張りましょう~♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん★いつも見てくださりありがとうございます。
本当、ひとつの言葉で傷付くことたくさんありますよね。気にしないように思っていても気持ちに余裕がない時にはその言葉で押しつぶされてしまいます。
そのお友達は私より年上の人で何かと子供の事に口を挟んできて今回も大事な時期に子供に向き合うようにと再三言ったのに人の忠告を聞かないからだと言われてしまい…でも、仕事を休む事が出来ない事情があったりしたのは事実だったのでそう言った事を少しでも理解して欲しいとは思いました。同じ立場にならないとその時の状況ってきっと分からないですよね。

でも、こうやってみなさんに暖かく励ましてもらい救われます。同じ悩みを持った人たちがそばにいてくれるだけでも心強く、前向きに現実に立ち向かえます(^ ^)



回答一覧
A-No.028567
2017/11/07 12:59
アイコン
こんにちは。
不登校の息子の親ですが、仕事で発達障害者の支援をしているので経験から、少し書かせて頂きます。

発達障害は生まれながらに発達の凸凹があるのが特徴です。言葉の理解や解釈に支援が必要ですが、分からないのとは違います。
本人の能力、凹凸を知るために診断は有効ですが、無理やり進めようとすると思春期の多感な子の気持ちを傷つけて(記憶力はいい人が多いので)それこそ取り返しがつかなくなるので、強引なやり方は勧めません。

今、各都道府県に発達障害者支援センターが設置されており、栃木県にもあるのでホームページのURLを貼り付けておきます。

まずはお母さんの話を聞いて貰い、診断を受けた方がよいか、まずはどう対応すればいいかなど相談してみてはどうですか。

「今までのしっぺ返し」などとよく分からないのに平気で言う人の言葉は聞き流してしまいましょう。

ある成人した発達障害の子が言ってました。自分は進路を人から決められてきた、と。

お仕事が出来ないと収入や生活に影響して不安が余計強くなると思います。が、時間が少しあるうちにお子さんのことを相談したり、じっくり関わる(干渉とは違いますよ)時間と思えばいいと思うんです。

障害があると言われると親は慌てますが、仕事と子育てを両立している人は沢山いるので大丈夫。
参考になるURL http://www.hattatsu.pref.tochigi.lg.jp 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん★お返事ありがとうございます。発達の凸凹について教えてくださり助かります。
当時は、すごくショックを受けなんでこんなに苦労しなくてはいけないのかと落ち込み、先が見えなくなってしまいました。
診断をきちんとしてもらっていたわけではなかったため、グレーゾーンだと思い他の子より成長が遅く本人の個性だと思うようにしてましたが、育てていく中で難しい時がありしかも、不登校になってしまったこともあり私一人の力では限界だったのでこれからの接し方について相談に行ってみようと思います。
以前、カウンセラーさんからきつい言葉をもらったことがあり誰かに相談するのを避けてはいましたがお互いのために恐れず一歩踏み出してみたいと思います(^ ^)
子供の気持ちを第一優先に考えていく事が大切ですしね。