不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
徳島県 | 香川県 | 愛媛県 | 高知県
Question

実母との関係

Q-No.011532
2017/11/11 07:54
アイコン
はじめまして。
ゆらママ、中学3年の兄が一年半の不登校を経て、ゆっくり登校しています。
まだまだ目が離せません。

相談なのですが、実母から高校2年くらいまで体罰を受けて育ちました。
夕方6時の門限を破ると蹴られたり、もう記憶は薄れていますが、母の意に沿わないと頭を叩かれていました。
法律や校則に触れるわけではなく、母のルールです。

それでも育ててくれた親には感謝しています。

子どもが親に逆らうな、という考え方が強い親なのですが、先日、

孫が不登校になった全ての原因はあなたにある。

と、電話で厳しく言われました。
冷静に、こちらから、本気でそう思ってる?と聞いたら、

確実にあなたの育て方のせい、あなたが孫の人生を狂わせた、私のいうことを聞かないからだ、といい、その後も、何回か、同様のことを言われ段々と息が苦しくなり、電話を途中で切りました。

そのあとすぐ、何回か電話がありましたが、でれず、そのまま1週間が経ちます。

母は病気療養しながら、1人で暮らしています。父は他界しています。

心配ですし、会いにいってあげたいですし、いままでもそうしてきましたが、先日の電話でもう何かが崩れたというか、もう二度と会わなくてもいいかな、と思ってしまっています。

また、面と向かって同じことを言われたら、まだまだ息子は五月雨登校ですし、色々な配慮をしながら私も仕事と両立しようと精一杯の日々なので…会いに行くのが怖すぎて、しんどいです。

まとまりのない文章ですが、私は今まで母の誕生日を無視したことはなく、やっぱりお母さん大事だな、と毎年お祝いしてきました。
でも今年は、その電話のあとが誕生日で無視してしまいました。

もう立て直しは無理かな、いや、自分が立て直そうとしてないからかな、と葛藤しています。

お正月どうしよう…

同じような経験の方いませんか?




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028587
2017/11/11 18:09
アイコン
はじめまして。
不登校経験者のそろあと申します。

私の母が似たような経験をしています。
私の母は祖父母(母の父母)にきつく言われて精神的に不安定になり、そのイライラを私にぶつけていました。

つまり、私の精神的負担→不登校→祖父母のイライラ→母のイライラ→私への暴言→私の精神的負担増大の負のスパイラルです。

ゆらママさんにはそうなって欲しくないです。精神的にきついと感じたら、距離を置いていいと思います。
とは言っても、現実は中々難しいですよね(^_^;)
若輩者が失礼をしました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
いえいえ、なんとなくその状況わかります。
そろあさんもしんどかったですよね。

私も実家にいくと、イライラしたり、緊張したりで余計に疲れ、つい、当たってしまっていた気もします。
息子が不登校になってからは、不登校は悪い!と息子に直接言うため(言わないで、と何度もお願いしていても、学校にいけ!と言う、最悪の対応です)、実家にいく回数は激減しました。

やっぱりもうしばらく距離を置きます。

どうしよう、お正月、です( •̥́ ˍ •̀ू )



回答一覧
A-No.028586
2017/11/11 08:49
アイコン
ゆらママさん、こんにちは。全く同じではないですが、心情的には似てまして、今その状況が進行中です。
私の母親は悪気は全くなく天然で、自分の思い通りに子供をコントロールしたい人でした。元ニュースキャスター?の小島慶子さんの毒母タイプです。
私は3姉妹ですが、姉と妹も今になって母親と距離を置いています。子育てをする上で、自分達にとって足かせとなり、悪影響になると判断したからです。
大人げないのは十分わかってますし、内心年老いてきた母親に対して心配なのと罪悪感にかられるときもありますが、もう1年近く話していません。

シングルマザーで働く私に度々「あの子は仕事優先で母親としてなってない。拘束時間の少ないパートに変えてでも子供とおる時間をふやさなあかん」などと他の姉妹に言っていたことが何年も続き、歯磨き粉をつけた歯ブラシを置いておびきよせたり、過干渉で孫に接し続ける母親に対して、本人にやらせて失敗させて経験させないと何も出来なくなり、後で困るのは本人や!と何度も子育てで衝突し、私は子供を見守るスタンスで接しようと努力していました。それなのにほったらかしにしてると……言いたい事を我慢する、やってあげたい事を我慢するほうがしんどいです。私の母親はなんでも孫にやってあげることで自分の不安を解消したかっただけだと思っています。

今は自分の気持ちを安定させるためにはこの方法しかないと考えています。しばらく連絡とるつもりはありません。

幸いな事に父親は全て理解してくれていて、母親のそういう性格もわかっていて、姉妹3人の今の行動に理解をしてくれています。

母親には酷かもしれませんが、こっちも今はそこまで気持ちの余裕はありません。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
毒親、私の親も同じです。
やはり、距離を置く勇気を持たないと、もっと状態が悪くなるのかも、と思い始めました。

私の親、他の人には好かれています。
meroさんのお母様はどうですか?
どうして我が子にだけこんなに扱いが、言葉遣いが変わるのかな…毒親って外面が良いのかな…

お正月、息子はおばあちゃんち帰るよね?
と言います。
その前に息子の誕生日もありますが…
今までずっと帰省していました。
人生の最後、一人娘にそっぽを向かれて、猫と暮らしてる…かわいそうですかね。
でも、やっぱり、余裕がないです。

似た思いのmeroさんのメッセージに、あらためて、自分の心を穏やかに保つために距離を置いてもバチはあたらないのかな、と少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。