不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

定時制高校の選択

Q-No.011535
2017/11/13 20:01
アイコン
先日息子が不登校になりそうで相談させて頂きました。「何が嫌か分からない」と本人は言っていたし私は「赤点とっても補習で補えばOK!」と息子に言って勉強の点では甘い方でしたので、起立性調節障害の可能性を考えていました。
この週末気付きました。早起きは出来ないものの、朝食はきちんと食べ元気いっぱい。起立性なら日曜だって朝はダメなんじゃないか?そして夕飯時「日曜になると明日学校だと思ってテンション下がる」と言われました。元々朝が苦手で立ちくらみなど多い子だったので起立性を疑いましたが、やっぱり学校が嫌なんじゃないか?と。今朝もダメで学校を休みました。ちょうど私も有給をとっていたので午後になってからちゃんと話をしてみようと部屋に行きました。
結果「勉強が全然分からない」「前からの友達が欲しい」と。ギリギリで入った高校です。息子は真面目で深く考え過ぎてしまう性格なので、私が「補習で補えばOK」と言った所で、本人的には楽にならなかったのでしょう。
中学での友達は趣味も同じで気が合ったから今が辛いのでしょう。ほぼ女子だらけの学校でクラスに数人しかいない男子とも気が合わない。
このまま今の高校に通い続けるか、定時制に通うか、公立高校に入るか。公立高校への転入が理想ですが、条件があるので候補に入れないようにするしかありません。息子自身に「どうしたい?」と聞き「このまま通う自信がない」と言われました。定時制に今までの友達は居ないけど、勉強は楽になる話はしました。友達は新たに作る!ってスタンスで行くしかない…と。「賭けじゃん」と言われました。でもそこは仕方ない事。
「すぐには決められないよね」と答えは求めませんでした。このまま今の高校に通えるとは思えないし、このままで息子が潰れてしまうのも嫌だと私の中で答えが出てるので相談にもならないのですが…聞いて欲しかっただけかも知れません。理想は公立高校だけど無理だし…定時制高校の事もよく分からないので不安だけが大きくなってるのも事実です。
ごめんなさい、ただの愚痴になってしまいました。同じ経験した方、経験なくてもお考え頂きたいです



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028595
2017/11/14 13:07
アイコン
きむちです。

基本的に、息子さんから今後どうしたいのかを話があるまで待っておられる方がいいと思います。

「どうしたいのか、気持ちがまとまったら教えてね。お母さんは、できるだけあなたの力になるから。出来る限りのバックアップするからね!」と伝えておかれるといいでしょう。

あと、それとは別に、学校を変える場合、どのような選択があるのかを学校の先生に確認しておくこともいいと思います。
転入、転学といったことで、実際にどういった学校を選ぶことができ、どのような手続きが必要なのかを知っておくと、息子さんが思いを話してくれたときに、落ち着いて対応できると思います。

しかし、それを確認できたからといって、息子さんにすぐに話し合いを求めない方がいいです。
息子さんの心に力が戻ってくるまで、少し待っててあげてください。
学校のことや自分の今後の話を、自分から切り出すような雰囲気がみられるようになったら、心に力が戻ってきたというサインです。
そういう素振りがでてきてから、少しずつ本人の気持ちを聴いてあげてください。
もしかしたら、また今の学校で頑張るということになるかもしれません。
本人が自分で決めることが、一番大切です。
アヤさんは、その手助けをしてあげるというスタンスを大切にされるといいと思います。

息子さんにとって、いい心の成長につながることを祈ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きむちさん、ありがとうございます。
ちょうと昨日、今度学校の先生と話に行こうと旦那と決めた所でした。
何も分からずモヤモヤして気持ちばかり焦っていても良い方に向かわない!と思って。

待つ、見守る時期ですね。忍耐が必要ですね…頑張ります!



回答一覧
A-No.028594
2017/11/14 04:09
アイコン
アヤさんへ

はじめまして前回から投稿拝見しました

アヤさんの息子さんの学校がつまらない

友達との関わりや様子が私の子が中学の時そうでした

下の子供は中学校は登校拒否しました

高校は進級が関わるので親子悩む所ですが

上の子が高校の時はクラスに馴染めなく

3年間クラス変えもなく孤立してました

一時期体調を崩し学校へ行けない時

学校は辞めて良い他の方法を考える事を伝えました

学校は決められた年齢で行かねば成らない

事は無いと私は考えてます

多くの方が全日制を望むかもしれません

が私は子供が望む方法や

子供が楽しく楽な方法を考えたいです

私の下の子達は中学校や小学を登校拒否しました

がこの子達は中学校の進路を決める時

進学より働く事を希望して

定時制を選択しました

定時制は生徒数が少ないため先生方には

とても良くしていただきました

今の定時制は登校拒否した子達や

訳あって転校してきた生徒さんもいるから

子供達も先生も他人に思いやりがありました

登校拒否してたからこそ子供も親も

成長できたと思います

子供が望む事が出来る事

自己実現出来る事が何よりです

我が家も色んな事がありましたが

子供は働きながら定時制を卒業しました

小学や中学校の時に子供は苦しみましたが

あの時があったから

子供達は頑張れたと思います

今は成人し社会人です

子供が登校拒否して共にかけがえのない

時間を過ごせた事が良かったです

アヤさん応援してます

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひかるさん、お返事ありがとうございます。
毎日辛そうな息子を見ていて、少しでも辛くない毎日を過ごせるなら…と息子の望む方法をとりたいと考えています。
住んでる所の定時制を調べた所、転入での通学コースは原則引越しが理由の場合可能との事。私立は金銭的に難しいので、通信コースになるのかな…という状態です。
今度旦那と一緒に高校の先生と話に行こうと思っているので、その時に色々聞きたいと思っています。
正直毎日泣いています。どうして良いか分からず足踏み状態だから余計なんだと思ってます。先生とお話したら、少しは気持ち的にも変わるのかな…と前向きに考えたり。
ひかるさんのように「あの時があったから」と思える日を迎えられるよう、頑張りたいと思います。