不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

不登校1年半が過ぎました。

Q-No.011539
2017/11/16 16:10
アイコン
以前も投稿させていただき、温かいメッセージをいただきました。
中2娘、1年半が過ぎました。
私は週5で仕事、娘は毎週土曜日は私の職場でボランティア、日曜日はショッピングなど、月曜日は仕事が休みで家で過ごす(少々しんどいです)という流れで、1年程過ごしてきました。
一緒に晩ごはんを作ったり、落ち着いて過ごしている様に見えます。
でも突然ハグしてきたり、手を繋いて寝ようと言ってきたり、嫌ではないのですが、やはり不安なのかな…?と私も不安になります。
時々勤務中に娘から着信があります。
昼休みや業務が忙しくない時間帯に…。
気を遣っている様です。
仲良しの兄も来年から独り暮らしの予定。
お兄ちゃんがいなくなったら、イヤだな…とも言っていました。
学校とは私が月1で経過報告をするという
繋がりです。(カウンセラー&担任の先生)
荒波状態ではないのに、漠然とした不安感に襲われる、今日この頃です。
自分の思いを口にする事があまり得意ではない娘です。
ひとりで過ごす時間は、何を思っているんだろう…。
娘の成長も感じられますが、やはり不安になってしまう母です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028609
2017/11/17 12:43
アイコン
はじめまして、きむちと申します。

私も、長男が小学5年生の時に不登校になり、その後保健室登校、そして中学は別室登校という期間を過ごしました。
ままこさんの不安なお気持ち、よくわかります。

でも、その不安に思う気持ちは、娘さんも感じていますし、お母さんが自分のことで悩んでいるということも感じています。
でも、本人もどうすることもできないんですよね。

できれば、幸せを感じながら活き活きと過ごしてください。
そうすれば、娘さんもあなたのその姿を見て、自分もお母さんのように活き活きとした生活を送ろうって、必ず思ってくれます。

自分がお母さんを悩まし、不幸にさせていると感じる娘さんほど、可哀想なことはありません。

ままこさんは、ご自身、充実した生活・人生をおくることを大切に過ごしてください。
必ず、娘さんはままこさんを感じて、自分の心のエネルギーにしてくれます。

私が先日読んだ本なんですが、とても参考になると思いました。

「不登校から抜け出すたった1つの方法」 菜花 俊 著

不登校というものの捉え方や、お子さんへの接し方もわかりやすく書かれています。
私は、図書館でたまたまあったので借りて読みましたが、amazonでも検索できます。
一度読んでいただければと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 きむちさん、ありがとうございます!

娘が笑顔だとこんなに嬉しいんだ!と小さな幸せに気付かせてくれたのは、紛れもなく娘なんです。

私は仕事柄、様々なハンデや個性を持った方々と日々関わらせていただいていますが、やりがいと言うよりは、たくさんの気付きがあるので、仕事を私の活き活きの源にさせていただいてます(^^)

ご紹介いただいた本も読んでみたいと思います。

きむちさん、ありがとうございました!



回答一覧
A-No.028608
2017/11/17 12:23
アイコン
こんにちは!娘さんの成長を少しずつ感じられるようになってよかったですね。我が家の次女も中1でいじめられて重傷を負い、中3の2学期に特別支援学校に転校が許可されるまで不登校でした一人で過ごせなくなり、留守番も無理だったため中2から中3の夏休みまで私の勤務先に連れて行って作業所に通う園生のお母さんたちが手芸品やアクセサリー作りを教えてくださってお手伝いをさせてもらっていました
毎週土曜日には私と一緒に音楽療法のロックバンドのメンバーとしてキーボードとコーラスを担当しています。

不登校の期間が長くなるにつれて不安が増していくことがあります。このままじゃ終わらないこと、歩き出せることを信じて娘さんを見守ってあげてください。うちも一人では眠れないため一緒に寝ています。愛犬のミニチュアダックスフントと2人➕1匹で川の字で寝ています
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。

気持ちの切り換えが早くなったり、笑顔が増えたり、娘が力を蓄えている時期なのかなと思います。

職場でのボランティアは大人たちの中ですが、お手伝い、お昼ごはんを一緒に食べる、お喋りなど、ひとつひとつが貴重な経験になっている様です。

あせらず、信じてあげたいと思います。

いつもやさしいメッセージをありがとうございます!



回答一覧
A-No.028606
2017/11/17 07:53
アイコン
私の子どもは中1の秋から1年半の間、完全不登校でした。
中3から少しずつ動き出し、今は、定時制の高校に毎日通っています。

決して悪くなってる訳でもないのに不安になるってこと、私も何度も経験しました。
今でもあります。
でも、私の気持ちの問題なのかな。って思っています。
今を「ありがたい」と思えばスッキリします。
多くを望まず、ただひたすら今に感謝です☆
今の娘さんを否定せず、全て認めてあげてください。
そのうち娘さんに自信がついて、心の栄養となって、いつの日か、自分の足で立って歩いていかれるでしょう。
充分に甘えさせてあげてくださいね。

きっと大丈夫です☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、ありがとうございます!

不安な気持ちは私自身が作り出しているんだと思います。

1日過ごせたら「ありがとう」ですね!

きっと大丈夫☆
ゆっくり前に進んで行きたいと思います。

hanaさん、温かいお言葉ありがとうございました!



回答一覧
A-No.028604
2017/11/16 20:00
アイコン
ままこさんはじめまして、
小4男子の母ぴよこです。

お気持ちすごくわかります。うちは、6月位から不登校になりました。
二学期から、放課後登校始めましたが、今は行きたくないと学校から離れて来ました。
でも、娘さんと穏やかな日を過ごしていいなと思います♪
私も、なるべく楽しく過ごすように毎日やるべき事を決めて一緒に、庭掃除してみたり、二匹犬が居るので一緒に散歩したり、お料理をお手伝いしてもらったりと楽しく過ごすように努力してます。うちの子は、社会性不安障害なので、私が居ないと、毎日探してます。携帯買ってあげたら、私が外出すると、何10件もかけて来ますよ。
かけなおすと何時に帰って来るんだ、何処に居るんだと騒いでます。寂しいのだと思うのですが、うちは、自営なので、誰かしら家に居るのですが、私が居ないとダメです。学校の行事には行けるのですが、私が一緒に行かないと外に出れません。
でも、それでも私が側に居なくても良い時はなるべく、離れて遠くから見守るようにしてます。
これからずっと側に居られる訳ではないから、心配になりますよね。
うちは、男の子なので、いずれは離れて行ってしまうと思うので、本人が必要とあらば一緒にいてあげようと思ってます。
でも、私の時間も必要なので、子供には理解してもらって、今までやっていた習い事とはやらせてもらってます。電話かかって来ますが、お利口に待ってます!

正直親としたら、不安ですよね。本人は、割りきってます。
私も、情緒不安定になってきました。涙が止まらなくなってしまう時があります。
友達にも。理解してもらえないし。カウンセリングの先生に愚痴聞いてもらったり、アドバイスもらったりしてスッキリしてます。
お互い、先の見えないトンネルですが、絶対出口が見えてくる時が来ますよ。
頑張りましょう~♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます!

不登校に関係なく、親って心配してしまう生き物なのでしょうね。

せっかくの一緒にいられる時間なら、楽しく過ごせた方がいいですよね~!

習い事などぴよこさんご自身の時間も思いっきり楽しんでくださいね!

我が家にも犬が2匹います!犬たちが癒しの力を発揮してくれています。

温かいメッセージありがとうございました。

ゆっくりでも前に進んでいきましょ♪