不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

息子と外出すること

Q-No.011558
2017/11/26 11:06
アイコン
初めて投稿します。よろしくおねがいします。

ウチには完全に不登校の中1男子がいます。
休日、娘なら同性だし、洋服や雑貨屋さんなんかを覗きに行けると思うのですが、息子って、どこに誘ったらいいのでしょう?毎日毎日、家の中で過ごしていてたまにはお日様に当ててあげたいと思うのですが
中学生の息子さんをお持ちのお母さまは、映画以外はどこに誘ったりしてますか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028695
2017/12/14 00:10
アイコン

こんにちは。neruankoです。

自分も高校生の時に不登校になってから、外出した時には大抵、母親がそばにいました。今は流石に一緒に外出することはめったにありませんが。

息子さんに、何か趣味などはございますか。同じ趣味を持つ友達を作ったり、家でしかできないことは家でやるとしても、それ以外のことは、外で活動するよう勧めてみてはどうですか?自分も引きこもりだった時、基本的に家にばっかりいても飽きが来るように思いました。そうなると、人から強制されてではなく、おのずと、自分から外に出るようになると思いますけど。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028646
2017/11/28 11:03
アイコン
こんにちは、蜜柑と申します。

蜜柑は神社仏閣に連れて行くことが多かったですね。その辺の神社やお寺に参拝にいってました。まさに!神頼み・・・。

神経疲労を起こしやすい息子なので人混みがとても苦手なんです。お寺の境内ぐらいがちょうど居心地が良いのかもしれません。お線香とロウソクとおみくじ買って・・・。

案外癒されました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、回答ありがとうございます。

神社仏閣、素敵ですね。私は好きです。
参考にさせていただきます。



回答一覧
A-No.028645
2017/11/28 07:30
アイコン
私も、中1で息子が不登校になりました。
あまり外出はしたくないみたいでしたが、
気分が乗ったときは、なるべく外に出るようにしていました。
カウンセラーさんが「自然を感じられるところにお出掛けしてください」と言ったので、
お弁当を持って散歩がてら動物園や公園に行くことが多かったです。
なるべくお金がかからないようにしてました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん

実は動物園は子供じゃないと断られました…(泣)
でも上野動物園の香香を見に行ってみたいですね。
私の希望ですけど…。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028644
2017/11/28 06:02
アイコン
はじめまして。
私は普段仕事してるので土日しか出かけられませんでしたが、バッティングセンター、ボーリング、ゲームセンター、日帰り温泉、が多かったかな。お金かかるんですけどね…。息子が行ってもいいけど…って言うとこでした。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 あおいとりさん

バッティングセンター、なるほど思い付きませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028642
2017/11/26 12:08
アイコン
こんにちはetsukenさん。我が家にも中1秋から不登校、現在中3の息子がいます。
お日様に当ててあげたいという気持ちがよくわかります!私も色白い顔、細い脚をみると心配でした。
息子さんの好きなことは何ですか?
うちの息子は温泉が大好きで温泉へ行ったり、ゲームセンター、釣りなど行きたいと言う所はどこでも連れて行きました。小学生みたいに動物園のふれあい広場なども。
食欲がない時は、好きなラーメンやお寿司を食べに行きました。それでも気が進まないときは行かないと断られ、どうにか連れ出そうと必死でした。
近所は人の目が気になるのでいつも遠出をしていました。今日学校はどうしたの?と聞かれる事も多いので。
2年経った今も近所は苦手で1人で外出できませんが、少しずつ慣れて緊張感や抵抗が減ってきたように思います。
何よりもお母さんが一緒に楽しむといいのかなと思います。思春期の息子と一緒にお出かけはなかなか出来ませんからね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 smileさん。回答ありがとうございます。

我が家は主人が単身赴任で普段は2人です。そして私が運転できないため、移動はバス、電車になります。
温泉やスーパー銭湯はこの年齢の息子とは一緒に入れないので、パパさんがいてくれるといいな、と思います。でも釣りなら、探せば釣り堀はあるかもしれませんね。早速探してみます。埼玉は海ないですからね。ちなみに猫カフェは断られました…。
基本的にインドア派なので小学校の時も家にいることの方が多かったのですが、今は体育の授業も受けられないし、お日様に当たって体を動かしてもらいたいと思ったのです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。