不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

学校の対応

Q-No.011566
2017/12/01 07:49
アイコン
はじめまして。小学校3年の息子が不登校です。

原因はいじめなのに、学校側はいじめを認めず『いじめはないので大丈夫です』の一点張り。根拠は『相手がいじめていないと言っているから』です。息子は身体に支障をおいて救急車を呼ぶにまで至りましたが、学校側は『大丈夫でしたか~?』だけで済まされました。

学校の対応ってこんなものですか?
スクールカウンセラーには『病院行って下さい』と『学校来れるといいね~』としか言われず、相談になりません。

担任、校長、スクールカウンセラー、福祉保健師、子ども支援、教育相談所、精神科のたらい回しになっています。

どうしたらいいかわからなくなりました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028658
2017/12/02 06:30
アイコン
たつぼさん、はじめまして!なみと申します。
息子さん、辛い思いをしましたね。たつぼさんと過ごす家が息子さんにとって息子さんが息子さんらしく過ごせる居場所を作ってあげてください。
息子さんにとってたつぼさんが味方です。傷ついた心を癒してくれる人です。学校の先生はしょせん一公務員でしかありません。上からの命令にしか従えないのです。
うちの次女の時もいじめとは認めてはくれませんでした。うちの次女の場合は中1の時に校舎の階段からいじめっ子グループの数人によって背中を強く押されそのまま真っ逆さまに転落し1階の廊下で意識不明・心肺停止の状態で発見され緊急搬送されました。緊急搬送された先の病院側が学校側の説明ではここまで酷いケガにはならないと警察に連絡しました。連絡を受けて病院に駆けつけた時娘は脳内出血が見つかったため緊急手術の真っ最中でした。学校側は階段から足を滑らせて落ちただけというのを繰り返し、警察の事情聴取にもいじめを一貫否定し続けました。主人は被害届けを提出し何度も本当のことを言ってほしいと言い続けましたが答えは同じ、足を滑らせて勢いよく落ちた、いじめはなかった、いつも笑顔で学校に来ていた・・・と繰り返すだけでした。ところが娘がいじめっ子グループに突き落とされる瞬間を目撃した子がいました。次女と幼稚園時代な3年間同じクラスで仲良しだった子でした。家で泣きながら話したことからお母さんが病院に連れてきて休憩室で私に話してくれました。よく勇気を出して話してくれたことが嬉しくなりその子を抱きしめてありがとうと伝えました。それでもいじめとは認めてくれませんでした。私たち夫婦は娘は私たち家族が守ります、支えていきます。私たちの願いはいじめを隠さないでほしい、うちの娘のように苦しむ子が出ないようにしてほしいことだけです、学校には真実を話し、真実を伝えて欲しかったと伝えて半年以上続いた話し合いを打ち切りました。今でもモヤモヤしていますが、次女の目は前を向いています。一命はとりとめたものの左半身にまひと硬直が残り身体障害が残りました。今では杖をつけば自力歩行できるまでになり、4月から通信制高校の全日制課程の動物コースに1年遅れで入学し、毎日元気に通っています。今ではどこにでもいるAAAが大好きなごく普通の女子高校生です。学校が休みの日には私と一緒に私の職場が取り入れている音楽療法のロックバンドでキーボードとコーラスを担当しています。
幼稚園の頃からの夢であるトリマーになりたいという夢を叶えたいと頑張っています。障害ある自分が頑張ることで辛い思いをしていたり、苦しんでいる子たちを励ましてあげたいと話しています。いつのまにか強くなりました。

娘の話をさせていただくことで勇気を出していただきたい、一人でないことを伝えて背中を押してあげられる存在でありたいと思います。たつぼさんと息子さんのこれからを見守っていきたいです。息子さんもきっと強くなれます、歩いて行けます。学校だけが全てではありません。今は安心して過ごせる居場所を作ってあげてください。
いつでもメッセージ入れてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさんへ

メッセージありがとうございます‼
読んでいてあまりにも驚き、言葉につまりました。そして、学校はどこも同じと思いました。自分、自分で保守する教師が『いじめは
いけません』などと道徳の授業をどや顔で
やっているんです。

娘さんの人生を傷つけておいて、嘘までついて、のうのうと教師として生きている人が
いる事が許せないですね。息子も最初は
『何でも先生に言ってね』と言われていました。そのうち、『学校での出来事は親にいちいち喋るな‼』となりました。そのうち、クラスメイトが交代で嫌がらせを始めて息子が
担任に報告すると『いじめてません‼』と
嘘をつき、担任も『いじめじゃないんだから‼仲良くしてればいいのよ‼』となりました。

私が『これはいじめです‼』と担任に言うと
『いじめなんて言葉を軽々しく使うな‼
いじめはない‼ないの‼わかった?』とヒステリーをおこして、担任までクラスメイトと一緒になって息子を責めました。

しかし、私の目の前で嫌がらせをした子がいて私がきつく叱るとその子の親が出てきて担任を交えて話し合いをした時に『本当はいじめた。だってみんながやろうって言ったから。』と言ったんです。
その時、担任もその子の親も私や息子の前で揃って『余計な事は言わないの‼』とその子を叱ったんです。
もぉ、ビックリでした。そして、私と息子には『はいはい、もうこれはおしまい。これからも仲良くしなさい』と言いました。

いじめの隠蔽は『だって他の学校の教師も、みんなやってるから』って事だとしたら
教師の精神年齢は小学校低学年並みです。

みなさんも、辛かったですね。娘さんが前に進めていけてよかったです。息子にも娘さんの話を聞かせました。『俺は弱いからなぁ』
と言っていましたが、絵を描く事が好きな
息子は『建築デザイナー』になりたいという夢があります。息子も見返してやれるくらいたくましく成長できたらと思います。

娘さん、これからもっともっと幸せになって欲しいです。私も息子も自分達だけではないということで『わからないけど、何だかよかったねー』と二人でホッと一息つけました。
これからも元気をわけていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。



回答一覧
A-No.028656
2017/12/01 18:50
アイコン
始めまして。たつぽさん

私は、小4男子の母のぴよこです。うちも、6月から不登校になりました。

うちは、原因は不明のままです。先生が新任新卒になってからです。

でも、唯一頼みのスクールカウンセリングもそんな調子では残念ですね。

でも、学校の対応はそうなのかもしれないですよね。
校長も自分が首になるから、認めないですよね。
でも、色々相談なさってるようですよね。
どこもダメですか?教育委員会とかもですか?

だとしたら、どこも腐ってますよね!
親は子供を守るために何でもしてあげたいのは痛いほどわかります。
うちは、いじめが原因ではありませんが、なので不登校になった怒りをどこにもぶつけられません。
新任の為にクラスは荒れて、皆心落ち着かない様子みたいで、とてもそんなとこに通わす事は出来ないので、今年一年は諦めてます。
お子さんは心傷つき本当に辛い思いをしてますね。
うちの子も、今は不登校を漫喫して毎日好きな事して楽しく過ごせてますが、
不登校になった時は、死にたいと言ってました。
心療内科にも3ヶ月待ってかかりました。社会性不安障害と言われました。
学校に行くと吐き気におそわれるので。
それでも、家に居れば安心して過ごせてます。
うちの1つ下なので、本当に自分の事のように思えてなりません。何とか良い解決策があると良いのですが、私は、たつぽさんの話を聞く事しか出来なくてごめんなさい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさんへ

ぴよこさん、ありがとうございます‼
息子さんも辛いですね。
落ち着かない場所で逃げ場がない狭い
空間にいたら登校なんて出来なくなると
思います。我慢する事しか選択肢がないわけだし。

同じ気持ちで話を聞いてくれる人がいる事が
ありがたく思えました。本当にありがとうございます。

うちの息子も同じく社会性不安障害と診断
されました。
1、2年生の担任が学年主任の上に古株な人で
いじめを認めないどころか、不登校になり
放課後登校をしていた息子に
『朝からちゃんと学校に来い‼』と怒鳴り付けて息子は貧血をおこして倒れ、意識がなくなり救急車を呼ぶ騒ぎになりました。

息子は学校に行かない今、子どもの声を聞くだけで
怯えてしまいます。それでも日中は家にいて
好きなことをしているので不登校という選択をした息子にこれでよかったのかなとも思います。

死にたいって息子も口にした事がありました。人生やり直したいって。
まだ9才、10才の子ども達にそんな事を
言わせてしまう学校って何なのですかね。
毎日、どうしたらいいかわからなくなりますが答えが見つかりません。