不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

教えてください

Q-No.011569
2017/12/04 11:18
アイコン
こんにちは

先日娘と県立高校の定時制の見学をしてきました。
と言うのは、娘からの希望でした。
全日制では体力的にも気力的にも無理な感じがして
高校生活をやり通すには定時制が良いのではないか、という話をしております。
見学をした感想は授業が一日4時間のみ、定時制ならではの手厚い補助がある事、先生方がゆったりと接してくださる感じがしたのとクラスが少人数だという事、社会人が混じっているのも良いなと感じて帰ってきました。
単位制だそうですが単位取っていけるのか心配です。
定時制に通われてる方か保護者の方のご意見聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028666
2017/12/05 10:45
アイコン
さくらさくらさん。始めまして。小4男子の母のぴよこです。

私も、定時制高校卒業生です。私の時代とは今は全然違うみたいですが、
私は、定時制卒業生であることを誇りに思ってます。

時代が違うので、単位の事とかはわかりません。私の時代は働かないと通えなくて、夜しかなかったので。

でも、確かに人数も22でした。ヤンキーも居ましたし。おばあちゃんも居ました。留年して定時制に転校してきたり訳あり、頭が良くても私立に行くお金がなくて定時制に来てる人も居ましたし。
4年は長いと思ってましたが、終わればあっというまでした。
高校の友達は、今でも何年かに一度同窓会をひらいて会ってます。
もう、20年以上も前の事でしたが、色々ありましたが、楽しい思い出ばかりです。今は、数も少なくなり、通いやすい環境だと聞きました。
私も、うちの子がその時になったら、進めてみたいと思っています♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、回答ありがとうございます。
私の娘は小4の時に喘息など体調を崩して通えなくなりました。ですから私はそれ以来何で身を立てさせようかとそればかり心配してきました。しかし娘から定時制高校に行きたいと言われたときにはそういう道があったのか!と正直肩の力が抜けました。
ぴよこさんからの言葉から、娘もきっとこれから沢山かけがえのない経験してくよって伝わってきました。
娘が何になるかはこれからゆっくり自分で答えを見つけるとして、ぴよこさんのような宝物を見つけてほしいなと思いました。
ありがとうございました!




回答一覧
A-No.028665
2017/12/05 07:50
アイコン
私の息子は中1で不登校になりました。
その頃は、高校生になれるなんて無理だと思っていましたが、
この春から定時制の高校に入りました。
午前中の授業に加え、午後からも2時間授業を受けることで
今のところ3年で卒業する予定です。
午前中だけだと卒業までに4年かかるそうですが、
私は3年でも4年でも、何年かかっても卒業出来るならいいと思っています。
授業には同じ年の子が多いみたいですが、
違う学年の子もいますし、もちろん、大人もいらっしゃいますし、
今までのように、同じ年の子だけのクラスではないのが気楽なように思います。
少人数なのも、とても気楽そうです。
私は、息子を定時制高校に入れて良かったと思っています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、回答ありがとうございます。
息子さんが春から通われていらっしゃるんですね。
娘も中学はほとんど行っていないのでとても心強いです。
ここは夜間だけなので知らなかったのですが、昼間の定時制もあるんですね。
同じく3年で卒業することも可能だそうです。私も娘のペースで卒業できるのならばいいと思います。
hanaさんの息子さんを定時制に入れて良かったという一言は私にとって凄い勇気をいただける感じがいたしました。
ありがとうございました。