不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

お久しぶりです

Q-No.011575
2017/12/07 00:43
アイコン
専門学校に入学してすぐに娘の様子がおかしくなりました。引きこもり、リストカット、退学…色々大変でした、いや、今まだ安心はできませんが…感情を抑えられず泣いて泣いて娘を抱きしめてあんたが死ぬならお母さんが先に死ぬ!と叫んだ日、娘は自立するために家を出ました。バイトも決まらず、決まってもいじめられひと月もすれば辞めてしまう、何回繰り返した事か(*_*)私の職場でバイトしていましたがおかしくなり連絡もせず来なくなり迷惑もかけました。でも、自立しようとしている事、なんども面接に行き頑張っている事を尊重し、お母さんはできるだけ助けるから!って少しながらも援助しました。いつか、あんな事もあったよなぁ!って昔話できる日が来ることを祈りながら…ほんの少しづつですが成長しているようです。自分なりに色々考えてもいる。アルバイトですが、一人でかせいで食べて生活しています。一般的に考えるとじゅうぶんではないのかもしれない、けど、ゆっくりゆっくり前に進んでいるんでしょう。あの子のペースで。まだリストカットもしているみたいですが、なんとか生きようとしているんだなぁって思っています。まだまだ安心なんてできませんが、ちょっと報告したくなりました。皆様風邪など引かれませんようにお気をつけください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028676
2017/12/08 06:42
アイコン
ココロさん、お疲れさまですm(_ _)m
今週に入り高松も急に寒くなり、初霜・初雪が観測されました。いじめの後遺症で左半身にまひと硬直の障害を負った次女にとってこの寒さと寒さから来る冷えは大敵で関節痛の痛みで顔を歪めることも頻繁で今週は車いすでの登校を余儀なくされています。学校前までは車で送って行きますがそこからはお友達が待っていてくれていて娘のリュックやセカンドバッグなどを持ってくれたり、車いすを押してくれるなどのサポートをしてくれます。ありがたいです。

娘さんもきっと力強く前に向かって歩いて行けるようになりますよ。ゆっくり、一歩ずつ、娘さんのペースで確実に一歩ずつ、たとえ半歩ずつでもいいんです、娘さんらしく成長していってほしいと願っています。

うちの長女が今、大阪のビジュアルアーツという専門学校の写真学科で写真の勉強をしています。
来春の就職の内定もいただき夢であるカメラマン兼ライターの夢への一歩を踏み出そうとしています。今、卒業制作に全力投球しているようです。
長女も自律神経失調症などで苦しみ中学生の時は休みがちでした。夢なんて考えられず死にたい、死ぬ、嫌だ!・・・と言いまくっていました。口をついて出てくるのは頭が痛い、お腹が痛い、死にたい・・・それが今、大阪の梅田で一人暮らしをしながら頑張っています。娘さんもきっと歩み始める日が来ますよ。

風邪などひかれませんように!いつでもメッセージくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます!大阪の学校へ進学するとおっしゃっていた娘さん、もうらいねん社会人になるんですね!すごいです。ちゃんと夢に向かって着実に進んでるんですね。
下の娘さんも後遺症がある中、毎日学校に頑張って通われていて、どの娘さんもしっかりされていて羨ましです。
うちは、娘の問題に加え実家の母が倒れ、認知症もあり介護する者は私しかおらず、毎日一人バタバタしています。
なんで、こんなに全部が私にかかってくるんだ?(*_*)と思いながら、でも私しかいなくて…
まぁなるようにしかならないか!と割り切っていますが。久々の投稿にメッセージ頂けて嬉しかったです。なみさんもお身体気をつけて良いクリスマス&お正月をお迎え下さい( ¨̮ )