不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

外に出たくない。

Q-No.011600
2017/12/21 10:44
アイコン
最近外に出たくないことが多くて、自分でもどうすればいいのか困っています。
初めてここで投稿するんですが、他の人の掲示板を読んでみると自分と同じ思いをしてる人もいるんだなと思いました。
外に出たくないというのは、誰かに会うのが怖かったり、不安で仕方がないということで、結局は家で引きこもってしまいます。

何かいい対策法はないかと調べても、結局は行きたくないという気持ちで沢山です。

少しでも私に意見を聞かせてください。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028710
2017/12/21 16:24
アイコン
かすてらさん

ぼくは10代のころ3年間不登校、引きこもりをしていたので、とても気持ちがよ~く分かります。

誰かに会うのが怖かったり、人の目が気になったり、不安で仕方がないく、結局は家で引きこもって、どんどんお外に出たくなくなるんですよね~。。

ぼくがカウンセラーの先生に教えてもらったいい方法をお伝えしますね。かすてらさんにも合えばいいと思います^^

2つあります♪

1つ目ですが、「誰かに合うのが怖い」、「不安」と言いますのは、何らかの“考え”(思考)が働いて、そのような“感情”(恐い、不安)になるようです。“考え”が先で“感情”が後に付いて来るみたいです。

ですので、「誰かに合うのが怖い」と思わせている“考え”が必ず働いているということになります。また、「不安」に思わせるような“考え”が頭の中に入っていることになるようです。

そこで、「なぜ、誰かに会うのが怖いのか?」、「何が不安なのか?」この“考え”を具体的に書き出して行かれますと頭と心の中が整理されて行かれるかと思いますよ^^

そして、心配ごと、不安なことの8割から9割は現実に起きないことも科学的に証明されていると教えてもらいました☆

2つ目ですが、“行動”を起こすことによって、“感情”(恐れ、不安)は、変わるそうです。まったく無くなるというわけではないそうですが、徐々に少なくなってきます^^

ポイントは、できるだけハードルの低い簡単な“行動”を起こすことにあるみたいです。

例えば、お外に出るのも5分間だけ散歩してみようとか、または、できるだけ人のいない時間帯のコンビニ(午後2時~3時)に買い物行ってみるとかそういったところから始めて行かれますと、徐々にお外に出るのも慣れてくるかと思います^^

長くなりましたが、かすてらさんに少しでもお役に立てれればと思います♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028709
2017/12/21 13:41
アイコン
かすてらさん。
こんにちは、小4男子不登校の母ぴよこです。

うちの子は、今年6月位から段々不登校になりました。
心療内科に行ったら、社会性不安障害と診断されました。

学校に行かなくなってから、外にも出れず引きこもるようになりました。
夏休みになるべく外に出したり、お友達と遊ぶ機会を増やしたら、二学期から放課後登校出来るようになり、放課後公園で友達と遊べるようにまで元気になりましたが、担任の対応のせいで放課後登校を嫌がり、また、不登校になり。
最近また、不安が強くなりました。

でも、親としても本人が乗り越えて行かなくてはならないので、祈り見守るしかないのです。

でも、不安で吐き気が来る時もありますが、自分で落ち着かせるようにしてます。少ししたら落ち着くらしく。自分でコントロールしているように見えます。

でも、不安が強い時は家で休んでみるは良いと思います。
徐々に、落ち着いて来たら、元気になって少しずつ外に出れるようになります。焦らず、ゆっくり待つのも良いと思います。

あと、家族の理解が必要なので家族に自分の気持ちを理解してもらって下さい。
家がかすてらさんにとってい心地の良い場所であると良いのですが…。
不安を取り除くのは時間がかかると思いますが、必ず治りますから、安心して下さい♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お返事ありがとうございます。
他人事みたいに思われるかもしれませんが、大変ですね。
そうですね、家族のひとにはすごい理解してもらってはいるんですが、やっぱりあまり追い込まないほうがいいのかとか考えてしまうそうです。
家は私にとって、心地のいい場所なのですごく気が楽です。
時間はかかると思いますが、一歩ずつ前に踏み出していこうと思います。
ありがとうございます。