不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

高校

Q-No.011606
2017/12/23 09:23
アイコン
こんにちは。不登校2年が過ぎてしまいました。
登校はいまだ厳しい状況で支援センターのような場所へは何度か出席しています。そこへ毎日通えば学校の出席日数になるのですが、週に1回午前中だけしか行けていないので2学期は出席日数0です。学校へ行けない理由はは腹痛を訴え、トイレの事を考えるとなかなか外出ができないのです。来年は受験、そろそろ高校の事を本格的に考えないと思っているのですが、どのようなところで相談したらよいでしょう?学校はあまり協力的ではないと聞いています。しかも来年学校へどれだけ行けるか、息子はどんなことがしたいのかも分かりません。
腹痛が少しづつ改善され、毎日登校できるようになり、来年から登校ができるようになれば全日制の学校も可能と聞いておりますが、今のところ先が見えない状況で悩んでおります。
勿論合格できるところは限られますが、全日制、通信制
両者とも調べたいと思っています。
経験者の方、どのような機関で相談したのでしょう?
ご教示願います。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028720
2017/12/24 11:21
アイコン
こんにちは、ちょったんさん

うちは中3の娘がおります。小4で喘息を発症して休んだらいけなくなりました。
何度か戻る努力しましたがざっくり言うと緊張感とかで学校に戻れなくなりました。
娘は遅れた学力で授業を受けても辛いと考えたので
学校に行くのはやめて塾に通って英語と数学だけ学んでいます。
3年からは適応指導教室に時々通っていてうちの学校では
1時間でも出席にしてくれますので学校によって差があるのがとても残念に感じます。
息子さんが午前中でも行ってる事が認められるようになるといいですね。
最近は受験が近いので通室される生徒さんが増えているそうです。
勉強はいまだ遅れたままですが中3のこの時期はまとめの実力テストなので答えられるところだけうめるとして受けました。受験の練習程度として受けています。
これは担任がテストのたびに毎回受けるか確認して適応指導教室にテストを届けてくれます。

私は小児心理士や喘息の主治医や学校の担任、適応指導教室の先生方、体験入学した通信制高校の先生方、子育て講座の講師の方々の話などが力になりました。
娘はイラストが好きなので通信制高校と連携してる専門学校が主催するプロの講座にも参加しました。そういう大人の話を聞けたことで自分の将来が考えられたのではないかと思っています。

正直なところ通信制高校の説明聞いている時は娘はまだ理解できてないと思っていましたが、そのあと一人で考えてたらしく自分で進路を決めました。イラストではない道にしたので、勇気がいったと思うのですがよく考えたぬいたなと感心しました。
こういう話を担任や適応指導教室の先生に報告して娘をわかってもらう努力してきました。
先日は出席日数が少ないので県立受験希望するにあたり校長に自己申告書を提出する事で受けられる救済措置があるというお話をいただきました。

振り返ってみると娘は様々な方々とのふれあいや経験を通して、学校には行ってないけれど少しずつ成長して自分で決める事が出来るようになっていました。

自分の経験から言えることなのですが、
進路に直結することでなくても息子さんが好きな事を認めながらすすられていかれると、そこから何か見えてくると思います。
応援していますよ!





参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028715
2017/12/23 14:48
アイコン
ちょったんさん、こんにちは!現在、大阪の専門学校で写真の勉強をしている長女が通信制高校の全日制課程を卒業しました。今、次女が1年遅れで長女の卒業した通信制高校の全日制課程の動物コースに通っています。
長女は中学校入学後に慣れない環境などから自律神経失調症などを発症して休みがちになりました
県立高校の入試も受けましたが不合格でした。長女は県立高校の全日制が不合格だったらここに行くと自分でパソコンのインターネットで検索し、学校案内を請求して長女自身が決めました。
次女は中1の時にいじめにあいました。いじめが原因で左半身にまひと硬直が残っていますが今は杖をつけば自力歩行できるようになりました。
次女の場合は中3の2学期に身体障害児の認定を受けて特別支援学校に転校し、不登校を脱しました。特別支援学校の高等部に入学して通っていたんですが次女には幼稚園の頃から持ち続けている夢があり長女の卒業した通信制高校には動物コースというトリマーなどの勉強や実習が受けられる学科があり、ここに通いたいと言い出したため、まずは学校案内を請求し、学校側に障害があることなどを話させていただいた上でオープンスクールに参加しました。先生が相談と面談の時間を設けてくださり、お話をさせていただき、先生からいろいろと教えていただきました。何度か面談の時間を設けてくださり、娘を受け入れてくださることになり1年遅れでこの春から通っています。

全日制・通信制、どちらにしろお子さんが通いたい・通える・頑張れると思うようになるのが大切です。話をしながら決められることをお勧めします。お子さんが通いたい・この学校なら頑張れると思える学校に出会えるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028712
2017/12/23 13:06
アイコン
ちょったんさん、こんにちは。うちも不登校1年になる中2の息子がいます。

高校は地域によると思いますが、出席日数や評定を考えると、うちは全日制の公立高校は厳しいかなと思っています。

全日制私立高校は、ウェブサイトを見たり知り合いや塾の先生から話を聞いたりして数校に絞り、私立高校の合同説明会(3年生用でしたが)に行きました。個別相談のブースで、中2で不登校中であることを説明し、入試や入学後のこと(不登校児の受け入れ、サポート体制)を聞いてきました。いろいろアドバイスもらえましたし、入学前から相談に乗って下さるという高校もありましたよ。

通信制はネットでパンフを一括請求して集めました。(https://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/tsuushin.php)通えそうな距離の学校に絞って、パンフで分からなかった費用等の細かい情報を電話や面談で聞いてきました。

うちの中学校は結構不登校多いので、先生に不登校の先輩たちがどんな高校に進まれたのかも教えてもらいました。

親ができるのはここまでです。息子には、学校に行っても行かなくても、来年は進路選択する場面が必ずあること、登校状況によって選択肢は変わることを伝えた上で、どう転んでも応援するから、じっくり考えて決めてねと話してあります。

先のこと(来年どれくらい登校できるか)は考えても仕方ないかなと思っています。情報だけは持っておいて、子どもが自分で動き出そうとした時に材料として出してあげられればと思います。

お互いがんばりましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。家庭教師をつけているので、そのの会社、指導教室、など協力をしてもらいながら頑張って探してみます。