不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

別室登校でもさせたい

Q-No.011620
2017/12/28 10:19
アイコン
よろしくお願いします。

今まで中高一貫にいて1学期は登校していたのですが、2学期から行けなくなり、今は地元の公立中学に籍をおいています。ただ、1度も登校したことがなく完全不登校の中1です。(中高一貫に行けなくなった理由はわかりません。いじめや、成績不振ではないです。)
1ヶ月くらい前に3学期から行けるかも、と言われ親としては涙が出るくらい喜んでいたのですが、2学期の成績表も取りに行けず(夕方、生徒がいなくなってから行く予定でした)これは3学期もないな、と落胆しているところです。ですが、3学期からはせめて別室登校だけでも週1日でも行って欲しいと思っています。
子供にしたら大きな山だと思います。
どうしたら行けるようになるのでしょう?
また、どうしたら行けるようになりましたか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028736
2017/12/30 23:36
アイコン
質問された事にお返事しますね。

娘は入学式から行けなかったので(とにかく体力と気力がありませんでした)
まずは私の方から学校に出向いて娘の様子を担任にお知らせする事をして対応を考えて頂きました。

担任に仲良しの子を教えると家庭訪問の際には娘にその子が心配していたよと言って繋げようとしてくれました。

娘は5~6月がやる気が上がる時期なのですが(やる気が出る時期にうまく合わせるのが大事だそうです)その頃自分から学校に行ってみると言いましたので担任に話したらまずは誰もいない夜に学校見学をしました。それから私も同伴して別室登校にする事になりました。昼休みの時間30分程度の間でしたが、部屋に仲良しの子が来てくれました。
次の段階で給食を食べ
次はお昼休みで遊んでる体育館に行きましたら
同じクラスの友達が自然と寄ってきて教室へ誘ってくれたので行く気になり翌日から教室へ給食の時間だけ行きだしました。私は別室で待機していました。数日行きましたが大勢の中にいるのがとても苦しいと言い行かなくなりました。それと遅れててわからない授業を受けるのも辛いと言いましたので私はそのまま受け入れて担任に報告しました。

時々娘を連れて所属する中学の登校日数になるというフリースクールなど探して体験説明会に歩きました。
娘が学校の建物が苦手だと言ったので他なら通えるかもしれないと思ったからです。それだけでは疲れるので楽しむ事もスケジュールの中に入れました。
でも娘がすぐに行きたい所はありませんでした。
その後は通信制高校を探すつもりで歩きました。家にこもってばかりでは親子共々いけないと思ったからせっかくだから行きたい所に行こうと外に出かけました。

1年ほど心理士に通ってカウンセリングを時には夫婦で受けました。私が心底学校に行かなくても良いと思える事が出来ました。(娘が行きたくても行けないという現実を受け入れることができましたら娘の方も凄く楽になったのです。)

中1の終わりになって娘が酷く後悔して泣いたので私は自分を責めなくてもいいと言いました。その後遅れた学力を取り戻すため塾に通い始めたのですが私は娘が学校に行きたくてもいけないから可哀想なので、せめて秋の文化祭に展示する作品だけでも出せたらと思ったので担任に話したら理解してくださったので取り組む事になりました。そこで適応指導教室に通って作れたらとも思って私から教室へ連絡して娘を連れて行きましたがその時は行かずに家で作り上げました。私も手伝いました。そして文化祭を見に行こうと誘って行きました。

中2の秋に娘から適応指導教室に行くと言われました。進学するためには行くと中学の出席日数にもなるので行った方がいいと考えたようでした。お弁当を持ってバスハイクにも参加し楽しかったそうです。適応指導教室はゆったりした時間が流れてるので良かったみたいです。教室は気になる事は相談できますし授業参観や文化祭があるので私は行きました。

中3になったら思いがけず別の友達が担任を通して手紙をくれて娘も返事を書いてました。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん

詳しく説明していただき、ありがとうございます。
冬休みが終わるのが近づくと、私の方が気分が落ち込み、不安になります。
色々と参考になりました。
またよろしくお願いします。



回答一覧
A-No.028734
2017/12/29 17:29
アイコン
こんにちは

中1の娘がおります

私も毎日が長く不安な毎日でしたので
息子さんを思ってご心配なお気持ちお察しします

うちも友達がいるから自分で行くと決めた中学なのになかなか行けませんでした。
頑張って別室登校と教室登校をしてみましたが行けないとの事でこれからどうしたら良いやらと思ってました。うちも成績の問題もいじめもありませんでした。
私も娘の気持ちがわからなかったので、まわりの方々に話を聞いてもらったり力を貸してもらって良いと思われる事は取り入れるようにしていったら、
中1の終わりになって塾に行く事にして、中2の終わりに適応指導教室に行く事にして、中3の終わりに志望校を決める事が出来ました。

娘が喘息で不眠症になった時に心理士からアーロンの「ひといちばい敏感な子」という本を勧められ読みました。
もし良かったらお勧めします。

「きっと娘さんはちゃんと自分で考えていますよ。」
これが私が担任からアドバイスされた魔法の言葉です。
娘も幼いながらきっとこの状況をなんとかしなきゃいけないと考えてると信じてみると落ち着けました。

でも中学生の頃はまだ目の前に起きる事を大人のようにうまくまとめる事が出来ないんだそうです。時間がかかるんてすよね。

小さな山を一つ一つ越える事で自信がたまって大きく動けるそうですがこれもゆったりと構えて支えられるといいですね。
子供にとってはこの小さな山を地味に登ることが大事だと思います。

うちも絵を描く事が好きです。絵に関してはとことん誉めてあげてその道に進んでいいよという気持ちできました。一緒に美術館に行ってみるのも楽しいですよ。
うちはいくつも行きましたよ。

絵を描かせながらときどき不安な気持ちをうけとめてあげられればいいですね。

うちは成人した息子もおりますが、中学の時は口数少なくて
殆ど話をしませんでした。その分なのかわかりませんが、今は優しいですが当時は心配したものでした。

息子さん、少しずつ動いていくといいですね。



参考になるURL  
追記する さくらさくらさん

娘さんが別室登校→教室登校→適応指導教室に進んだとき、親としてはどのようなことを具体的にしていましたか?
また娘さんのお友達にも何か協力してもらったりしてましたか?
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028731
2017/12/28 23:59
アイコン
こんばんは。
別室登校で週1日だけでも・・・。

本当にそれだけしか望みませんか?行ったらまた次の期待をかけませんか?

蜜柑は今まで息子を酷く追い詰めてしまいました。

行けるようにする事より、しっかり休ませてエナジーチャージをお勧めします。
どうかどうか、蜜柑と同じ過ちで子供を追い詰めてしまわないでください。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん

週1日行けたら次はもっとと、期待してしまうでしょうね。
いつまでエネルギーが溜まるのを待てばいいのか?どのくらい溜まったのか?
今はどうしたらいいのでしょう?どの本を読んでも同じことしか書いておらずマニュアルどうりにはいきません。



回答一覧
A-No.028727
2017/12/28 20:25
アイコン
etsukenさん、こんにちは。

不登校1年になる中2の息子がいます。

なぜ?どうしたら?のお気持ち、よくわかります。うちも同じような気持ちで毎日一喜一憂してつらい時期がありました。でも、そんな時期を過ごして、親が無理やり何かをさせようとしても子どもを追い詰めるだけだとわかりました。

行けるかも、できるかも、と言ってそれができないとき、一番苦しいのはお子さん自身だと思います。親や周りが落胆するとますますつらくなります。

うちは、息子が落ち着いてゆっくり休める状態を作り、息子の今していることや考えていることを批判や感情的な反応なしに受け入れられるようになると、少しずつですが息子が変わり始めました。前以上にいろんなことを話してくれるようにもなりました。否定されないとわかると安心して話ができるそうです。

今、私たち親自身は登校がゴールとは考えていませんが、結果的に登校日数が増え始め、将来についても口にするようになりました。親が変わると子供も変わるように思います。

さくらさんが紹介されているサイト、私もずいぶん助けられましたよ。ご覧になってみることをお勧めします。

お子さんのエネルギーがたまって自分で動き出せる日がきっと来ます。etsukenさんご自身のための時間も大事にされて下さいね。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん

息子も色々と興味を持ち始め、絵画教室に来年から行く予定です。趣味の話はたくさんしてくれます。
その中で極たまに、何が怖いのかを教えてくれることがあります。でもそこからの進展はなく、今どうしてよいのかわからない状態です。
お母さんはいつも明るく元気に普通にしておきましょう。登校刺激はしないでおきましょう。
この状態をいつまで続けたらいいのでしょう?息子は新しい学校には1回も登校していません。



回答一覧
A-No.028724
2017/12/28 19:18
アイコン
etsukenさん

はじめまして。どれほどお悩みの中にいらっしゃるかお察しします。

私の息子も高校1年の2学期から不登校になりました。「なぜ学校に行かないのか?」「どうしたら学校に行くのか?」と思い悩んでいました。

当時、お世話になっていたカウンセラーから「お子さんを治そうとしないで、分かろうとしてください。」と言われたことが強烈に記憶に残っています。

「学校に行けないその気持ちを分かろうとしてください。そのためにも息子さんの話しをよーく聞いてあげてください。」と言われたんですね。

実際に息子の気持ちを分かろうと話を聞いてみましたら、息子がなぜ学校に行けなくなったのか、また何を考えて悩んでいたのかを知っていきました。

そこからでした。息子は少しづつ登校するようになっていきましたね。今では大学に通っています。

etsukenさんもお子さんの気持ちを分かろうと話を聞かれてみてはいかがでしょうか。いろいろなことが見えて来くかと思います。




参考になるURL http://hikikomorikaihou.com/blog/2017/04/23/%E4%B8%8D%E7%99%BB%E6%A0%A1%E3%80%81%E5%BC%95%E3%81%8D%E3%81%93%E3%82%82%E3%82%8A%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%80%8C%E6%B2%BB%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%80%81%E5%88%86%E3%81%8B-2/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさん

中高一貫校に行けなくなった時、理由は色々と言っていました。まとめると自分に自信がない。
勉強もできないわけではない、いじめられているわけではない、仲の良い友達は残念ながら作れなかったようです。そこで本人の希望で公立校に転校しました。でも行けません。そこには以前から仲良しの子もいます。多分行けば最初は、なんで転校してきたの?と聞かれるでしょう。でも本人が決めたこと。親友の子に迎えにきてもらった転校初日から行けませんでした。

学校に行けない気持ちをわかろうとするには、よく話をする、というのはどのように聞いたらいいのでしょう?以前は怖くて聞けませんでした。本人が話してくれるのを待っていいのでしょうか?