不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
岐阜県 | 静岡県 | 愛知県 | 三重県
Question

起立性調節障害息子

Q-No.011621
2017/12/30 14:17
アイコン
現在高校三年生、受験生です。
受験を控えた秋から症状が重くなりました。
肩こり頭痛、不眠、腹痛。
集中力もなく成績も下がり、勉強できない様子です。
お昼前に起きて携帯ゲーム、ゴロゴロ。
これは甘やかしなのかとか、元気に過ごせればよしとか、もやもやしています。
今年は受験は諦めて来年、体調が戻ってからにしようかと、漢方薬を飲み初めています。
ただ、来年はさらにストレスになるのではとか。
支離滅裂ですが、相談というか、なんだかもやもやしています。
同じ様に大学受験を経験されたかたや、これからの方、どんな感じでしょうか。
なんだか、どうしていいかわからなくなってしまいました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028747
2018/01/04 13:06
アイコン
かえでさん、こんにちは!回答のお礼ありがとうございます。今日から仕事です。私の仕事は知的障害者通所作業所の職員です。知的障害を持つ園生たちと一緒にボルトにナットとネジをセットする作業や軽作業などをしています。

うちの主人は朝4時起きで5時出勤のため娘たちは朝は会えません。そこで主人が始めたのが置き手紙。字が読めない時は私が読んで聞かせていました。長女が体調を崩して苦しんでいる時も欠かさず手紙を書いて行っていました。その手紙は今、LINEのメッセージに変わっています。主人は10tトラックのドライバーで車の運転はお手の物ですがパソコンやスマホは苦手で・・・次女にスマホを教わって悪戦苦闘しながら何とかマスターしました(笑)毎日長女のスマホにLINEのメッセージを入れています。体調を崩して苦しんでいる時も長女は手紙だけは読んでいたようでその手紙は長女が箱に入れて大切にしまっていて大阪に持って行っているようです。
次女も中学校に入学してまもなくいじめに遭い、最初は言葉だけで済んでいた娘へのいじめはどんどんエスカレートしてついに学校の校舎の階段から突き落とされるという前代未聞の事件に発展し、意識不明の重体で緊急搬送され8日間生死を彷徨いました。幸い一命は取り留めましたが左半身にまひと硬直のハンデが残りました。よくなっても一生車いすの生活と宣告されていましたが、それでもうちの娘には変わりない、元気でいてくれさえすればそれでいい、いつかきっといいことがあるとそう思うようにしょうと話しました。今は杖をつけば自力歩行ができるまでになり、1年遅れで昨年の春長女の卒業した通信制高校の全日制課程の動物コースに入学しました。障害を持った次女を助けてくれる優しいお友達にも恵まれ楽しい学校生活を送っています。幼稚園の頃から抱き続けてきたトリマーになりたいという夢を叶えるため前を向いて頑張っています。

息子さんもきっと頑張れますよ。見守ってあげてくださいね。
またいつでもメッセージくださいね。待っています。私も見守らせてくださいね。一緒に頑張りましょう!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、ありがとうございます。
なみさんちはご家族がしっかりつながってみえますね。素晴らしいです。
私は忙しさにかまけて、そういう一番大切なことを置き去りにしてきました。
子は親の鏡です。

とにかく、一からです。年も開けたし、初めからやり直すつもりで、息子と、そして自分と向き合っていきます。
また、もやもやしたら助けて下さいね。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028741
2018/01/02 08:38
アイコン
かえでさん、はじめまして!そして明けましておめでとうございます。
我が家の今、専門学校に通う20歳の長女が中学校入学後に体調を崩しはじめ数軒の病院を受診したのち起立性調節障害・自律神経失調症と診断され不登校寸前でした。
学校に登校できた日は帰って来ると精魂使い果たして疲れ果て玄関でバタンと倒れ込んでしばらく動けず、休んだ日には昼までひたすら眠り、午後もボーッ、頭痛・腹痛・吐き気・肩こりに悩まされ続けました。その後通信制高校に行くことを自分で決め、卒業後は大阪の専門学校で写真の勉強をしたいと生まれて初めての一人暮らし、しかも高松から出たことのない田舎娘、いきなり大阪の梅田という都会暮らし、心配ばかりでしたが就職の内定もいただき、夢の一歩をこの春踏み出そうとしています。うちの長女も漢方薬を飲み続け高校卒業までの4年半病院に通い続けました。今は完治しています。
息子さんと主治医の先生と話し合って決めた方が良いかと思いますが、息子さんの体調を一番に考えてあげてくださいね。
回答になっていないと思うんですが、息子さんが笑顔で元気に過ごせるようにしてあげてください。ストレスが溜まるのが一番ダメですから。

体調が良くなればきっと頑張れますよ。応援しています。かえでさんも大変でしょうがお体に気をつけて息子さんを見守ってあげてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
一人暮らしされて、就職もされるのですね。
おめでとうございます。うらやましいです。
とにかく、周囲の理解が必要ですよね。まだまだ心底、息子を信じられない私がいます。
頑張ってというのもおかしいですが、頑張って寄り添えるように心がけます。
なみさんちは、ご主人の理解はありましたか?息子と父親の関係も難しいなと感じます。
まだまだ思うことはたくさんあります。
こういった場で、同じ経験をされた方と気持ちを共有できることは、とてもほっとできますね。
ありがとうございました。



回答一覧
A-No.028738
2017/12/31 10:49
アイコン
かえでさん、初めまして。
高校1年の息子が起立性調節障害と中2の時に診断されました。現在、通信制高校に通ってます。ストレスが溜まると身体に症状としてでちゃいますよね。息子は2年生~大学進学目指すコースを選択しました。親の私は嬉しい反面、未だ体調に波がありすぐに体調に表れてしまうので、不安もかなりあります。起立性調節障害はいつ治るかもわからないので先が見えず私は不安いっぱいなのが正直な
気持ちです。ですが息子が選んだ進路希望なので見守っていけたらとは思ってます。
私もかえでさんと同じように、モヤモヤすることが多いですよ。
何だか解答になってない文章ですみません。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ありがとうございます。
同じようにもやもやしてみえる方とこうしてつながるだけで、ほっとします。
うちは高校三年生の秋までは、季節の変わり目以外は毎日毎日起こしてはいましたが、登校し、部活も続けました。
それまでのがんばりと、受験ストレスがいっきにやってきたのでしょうね。
と思いつつも、甘やかし?などともやもやしたり。
みっちゃんさんちの息子さんも進学を目指して頑張ってみえるんですね。
見守って応援してあげて下さいね。
返信、本当にありがとうございました。