不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

初めて投稿します

Q-No.011625
2018/01/04 00:32
アイコン
私の息子が中1の5月頃から不登校になりました。
いじめなどもあったのですが、本人は低レベルな人たち、先生と勉強しても無駄だと言い、どう説得しても行こうとはしません。
テストの時だけ父親から強制的に行かされています。家での過ごし方は一日の半分以上机に向かって勉強をしているのですが、これも自分の夢を叶えるためと言いつつ、父親からの言いつけを聞いているだけように見えます。

休憩中はスマホが許されていたのですが、最近は休憩時間を過ぎてもすぐにスマホを止めないので主人に取り上げられてしまいました。

本人の唯一の楽しみはスマホらしくそれがないとすごく寂しそうです。それでも暴れず騒がず我慢しています。
このままだといつか爆発しそうで心配です。
主人の言い分も分かるのですが、少し厳しいのかなとも思ったり、私が甘いのかなと思ったり、なにが正しいのか分からなくなってしまいます。
しまいには、怠けてるから寮生の学校に入れるとも言っています。朝6時に起きて8時から勉強を始めてる姿を見て決して怠けてるとは思えません。
このまま主人の言うとおりにしていいか不安です。
息子とは毎日会話をしてふざけたりしていますが、主人からの圧力がつらいと言っています。
これから先のことがとても不安なのでもし何かアドバイスがありましたらお願いします。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028759
2018/01/07 18:46
アイコン
hnonさん

はじめまして。

お子さんのこと心配ですよね。スマホのことは、私は思う存分やらせてあげたいと思います。
いじめにもあったようですし、いい息抜きなのではないでしょうか?
息子さんがいない時など見計らって、スマホの件をご主人と本音で話し合う必要もあるかと思います。
夫婦でカフェなどで、じっくり向き合う時なのではないでしょうか。
子育ては、夫婦でするのが理想ですが、たまに例外もあります(笑)お母さんだけで子育てしたほうがいい場合もあります。

息子さんが、お母さんに本音で打ち明けられる信頼関係があるのは救いです。

どうか、ゆっくり、ゆったり、ぼちぼちと歩んでくださいね^^
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028753
2018/01/05 12:14
アイコン
hnonさん、こんにちは。お子さんをみていての不安なお気持ち、お察しします。

お父さんからの圧力がつらい、という息子さんの言葉が真実だと思います。

親だから、子どものことを思っているから、という名目での強制・圧力は親自身もそれが正しいと思いこんでいるので、親自身が気づかないと親も子もがんじがらめになって身動きできなくなってしまいます。

ご主人にそれを気づかせてあげられるのはhnonさんだと思います。まずはご主人とhnonさんが、お互いの考えていることや息子さんのことをゆっくりお話される時間を作ってみてはいかがでしょうか。

もしhnonさん自身もご主人のおっしゃることに意見できないような関係なのであれば、カウンセラーさん等に入ってもらうのもアリかと思います。

それぞれの家族、親子で形は違うと思いますが、息子さんがのびのびできる環境ができますように。hnonさん、お互い頑張りましょう。


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028750
2018/01/05 07:40
アイコン
はじめまして、蜜柑と申します。

お子さんが、ご主人様からの圧力がつらいと訴えられているのなら、それが答えではないでしょうか。

納得いかない事は追随する必要はないかと思います。

蜜柑も手探りでここまで辿り着いたので、何が正解かわからない事ばかりです。

母親は子供の盾となってあげないといけないなとは、思います。
蜜柑の旦那も、息子とはいろいろありましたから。

健闘を祈ります。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)