不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

寝続ける息子、ちょっと心配

Q-No.011627
2018/01/04 21:51
アイコン
週に1~2日休みながらも登校し、全日制進学を希望している中三の息子ですが、冬休みに入りとにかく寝続けています。友達と出かけたり、ライン通話しながらゲームしたりするときは、元気で大騒ぎしているのですが、友達以外とはゲームはせず、勉強もせず、よく寝られるなあと思う位寝ています。いくら声をかけても起きないので、自分から起きるまで待つのですが、十分寝れば食欲もあり、会話もそれなりにあります。

全日制にはいきたいけれど勉強には向き合えずで寝ているのかと思っていますが、何か病気が潜んでいるのではという心配もあります。

昼夜逆転はしておらず、夜も寝ていますが、日中も寝ていることが多いという感じです。
やりたいことが見つかれば、こんなに寝てばかりじゃなくなるかしら…



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028764
2018/01/09 09:42
アイコン
あーちゃんさんこんにちは。
お久しぶりです。

冬休みに寝続けてるとのことですが、昼夜逆転してないとのことならこの休みを使ってできる限りの充電をしてるのでしょうか?

全日制にしろ通信制にしろ本人が納得しなければなかなか前に進みませんよね。
親としてもどかしい限りだと思います。

私自身も親として父親としてドッシリ構えるつもりでいても、先々の事を考えると突然に言いようもない不安に駆られることも少なからずです。

この書き込みをされてから日にちが経って今はもう大丈夫なのかもしれませんが、不安な気持ちはどんどん吐き出しましょう。

あーちゃんさんと息子さんにとって良い年になりますよう願ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 五月雨パパ、お久しぶりです!書き込みありがとうございます。娘さんはいかがお過ごしですか?

本当に、充電するかの如く眠り続けていましたが、今日が新学期初日で、自分から7時に起き、髪型を整えてさっさと登校しました。疲れて帰宅後寝ていると思っていましたが、起きていて夕飯もしっかり食べました。ずっと家にいて、退屈だったのでしょうか(笑)

高校も、通信はあまり…と言っていたのが、どっちへ行っても同じ高校生じゃんというようになりました。

勉強しないので希望している全日制は厳しいと思いますが、通信制にも希望を持てるようになり、バイトして一人暮らししたいと高校生活を楽しみにしているので、来月の試験まで、見守りたいと思っています。


ここで吐き出すことで、本当にすっきりします。ありがとうございます。




回答一覧
A-No.028755
2018/01/05 21:29
アイコン
あーちゃんさん、はじめまして。

息子さんは週に1,2日休みながらの登校も体調的にきついのではないでしょうか?
ものすごく疲れていると思います。
全日制を目指しているようですが、体や精神的に負担の少ない通信制も視野に入れてみてはいかがでしょうか?

ご心配されているように、もしかすると軽い「うつ病」が隠れているのかもしれません。

頑張りすぎて、エネルギーが無くなった状態だと思います。
息子さんのリズムに合わせて、心地よく生活できる環境を整えてあげることも大事かなと思いました。

偉そうにすみません。

私も、寝てばかりいます(笑)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 みえこさん、おはようございます。返信ありがとうございます。

そうなんです、冬季うつ病では?なんて心配をしていますが、寝たいだけ寝ると回復するので、放置(笑)しています。

五月雨登校2年目なので、週5日通うけれど不登校対策に手厚い通信制高校を、まず見学したのですが、見学のあと「ここに来たら自分に負けた気がする」と全日制を第一志望にしました。

地元の先輩が行っている、1時間かからない高校を見学し、とても気に入ったのですが、一般入試のため勉強しないと入れないレベルです。

中学の担任にも、通信の校長先生にも、本人が納得するよう受験に向かいましょうと言っていただき、通信制を滑り止めにする形で本人とも話し合いました。

これだけ休んで寝てばかりいるから、理解があり自分のペースで行ける、通信にしたらいいのにと思うのですが、自分は普通だ!という気持ちが強いのでしょうね。

要は、親の心構えですよね。最近ようやくどっしりとかまえられるようになりましたが、受験が目前になりまたちょっとナーバスになりました。

息子のペースで過ごせるよう応援します!