不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

近況報告がてら

Q-No.011637
2018/01/11 21:36
アイコン
滅茶苦茶お久しぶりです。これと言って目立つ進展も無く、『3年は学校に行く』その言葉虚しくというか案の定行くはずもなく。
変わったことと言えば、塾に行きたいと言い出したこと。秋くらいから塾に行きだしました。
進学に関しては、最初、定時制を希望していたものの、学校見学に行って、定時制の先生とお話した結果、お昼に通う、工業高校を目指す事に。
受かる受からないよりも、受かった後に通い続ける事が難しいと思うのですが、せっかく受けてみたいと言っているので頑張ってみればいいのかなぁと思います。
見た目には落ち着いてきたように見える息子も、正月の親族(私の兄姉)集まりで、癇癪(?)を起こしてしまい「まだまだだなぁ」と思っています。相変わらずの汚部屋に昼夜の逆転生活ですが、一応塾だけは真面目に通っているので、そこは進歩なのかなぁ。
光が見えた気がしたら、暗闇に突き飛ばされ、ノ繰り返し。それでも、『死にたい』なんて言葉を発しなくなったんだから良い方向に向かっているはず!ですよね。





※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028819
2018/01/17 08:46
アイコン
ひまわりさん おはようございます!
お久しぶりですね!あ!私もか!(笑)息子さん、成長されてるじゃないですか!凄い凄い!それも ひまわりさんの見守りや支えがあってからこそだと感じます。自らの意思で塾に通い、進学も決め目標に向かって進み始められたのですね!私もメチャクチャ嬉しいです。いやー良かった良かった。
受験までラストスパートですね。
くれぐれも体調には気をつけてあげてください。
頑張ってくださいね。
同じ地からメガホンフリフリ、応援しています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028770
2018/01/12 08:54
アイコン
おはようございます。ご無沙汰ですね。

息子さんの気持ちの変化よかったですね!少しでも将来に目を向けられるようになったことはいい事だと思います。今は昔に比べて高校のコースも多様化しているようなので選択肢が多い分、逆に迷ってしまうので子供たちには大変に思いますが、そこから自分の希望を見つけられたのなら大きな進歩ですよ!

親戚の集まりや塾に通い、人との関わりを持とうとするのはいいことですよ。うちも去年から両親を連れて初詣に行っているのですが、今年は両親が家に来たとたん何故か不機嫌になり爺さんに噛み付く噛み付く・・・でも電車に揺られ時間が過ぎると爺さんの相手をきちんとしていました(笑)

思春期の男の子はまだまだ扱いづらいですね、まぁ一歩ずつ大人になっている証拠なんでしょうけど。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)