不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

引きこもりは脱しましたが。。

Q-No.011641
2018/01/15 23:58
アイコン
初めて書き込みします。現在通信高校2年の息子ですが、レポートを、全くやる気がなく、高校を辞めると言っています。昨年1月から、公立高校から、通信制高校に転入しましたが、中退は回避したい私たち親の意向で、今の学校に入れた感じでした。案の定全くレポートはやる気がなく、担任から連絡が来ても、やる気になれないと言うばかり。。 1年留年させて様子をみましたが、辞める意思は変わらないようです。中卒になるよ、将来大変になってくるよ、と言っても、はあ。。 とあまり気にしていない様子です。。昨年春からレストランの調理のバイトも始め、引きこもりは脱し、現在は様々なシフトですが毎日休みほぼなく働いています。
学校には行かないけれども、このような過ごし方の息子にどう助言すべきか、わからなくなっています。引きこもりは脱しましたが、これでよいのか。。かと言って、高校を続けるよう言っても、結果は変わらないと思いますので、高校は退学しかないかなと思っています。。中卒で、しばらく働きながら今後について本人が切羽詰まるまで見守るしかないのでしょうか。。似たような状況の方いらっしゃいますか。。?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028818
2018/01/17 08:38
アイコン
こむみおんママさん おはようございます。ウチも似たような境遇です。高2の女の子で いじめや私の過干渉から中3の6月から完全不登校になり、通信制高校に進学したのも束の間、また友達関係の板挟みに合い、通えなくなって通信から通信に転校し、現在に至ります。娘にはいじめから発症した精神疾患があり、人との関わりが苦手です。引きこもるのが怖いのと病院には 行きたがらないので何とか外界との繋がりを保つ為と対人恐怖症の治療も兼ねて私の勤め先でバイトをしてましたがバイトを理由にレポートがなかなか進まず、先の進路も決まらずヤキモキしていたところで娘からバイトを辞めて今は高校卒業する事に専念したいと言われました。とは言っても娘は昔から口だけのところがあり…。でも、娘が決めた事なので長い目で見るしかないのかなと。
娘は「学校」そのものがダメだと私は感じていて 「学校」でなく「遊び」なら電車も乗れるんです。「学校」に拒否反応が出てしまうんでしょうね。今の学校はレポート提出が主ですが年に数回スクーリングに行かなければいけません。
今がその時期で今日も仕事を休んで娘に付き添います。私と主人の考え方も違い、主人は何年かかろうと高校だけは卒業してほしいと願ってます。当初、私も同じ願いでしたが娘は学校そのものを拒否して 叶うなら今すぐにでも退学したい。でも先の事を考えたら卒業しておいた方が絶対いいというのは理解している。だけど行けない。レポートもできない。それなら本当に必要だと感じた時にもう一度やり直したらいいんじゃない?と今は思うのです。だけど主人は納得しない。娘が決める事なのに。
こむみおんママさんの息子さん、きっと頭の中では全て理解しているはずです。バイトにも行かれて偉いなと思います。バイトをしながら社会というものを学んでるはずですし今は昔と違って色んな生き方があります。息子さんが自ら考え、動き出されているならば今は見守ってあげてほしいなと思います。
息子さんは大丈夫ですよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028814
2018/01/16 18:19
アイコン
こむみおんママさん、初めまして。

うちも同じような状況でした。

私立高校へ入学してから徐々に不登校になり、公立高校へ編入し、結局退学に至りました。

今思うと息子の場合は、色んな困難な事が重なり、自分の許容範囲を越えてしまったんだと思います。
昔から友達も多く心配する要素は全くなかった子が、どんどんと弱くなり、学校という場が怖くなり、ずっと仲よかった友達とも距離を置くようになってしまいました。

これ以上学校という場で頑張れる自信がない、という息子の言葉にやっと私達夫婦は諦めがついたというか、救われたというか..

そして、本人にとっては無理矢理で曖昧で不安だらけの決心であったとは思いますが、息子は一旦社会に出ようと決めたのです。

働き先は、探し始めるとすぐに決まってしまい、全然と言っていいほど覚悟も決まらないまま1ヶ月前家を出て行きました。

そして今住み込みで毎朝6:30から働いています。

心が弱っていて、とても傷付きやすく、寂しがり屋で世間知らずの息子です。
いつまで続くだろう、と毎日ヒヤヒヤもので遠い地から見守っています。

今年高認も受けるつもりでいますが、どうなるんでしょう。

毎日毎日壁にぶち当たり、その都度もがき、倒れては起き上がりの繰り返しで、こっちも気が気じゃないですが、少しでも強くなって帰ってきてくれることを願っています。
自ら考え、進んで行ける勇気や自信が備わってくれと願わんばかりです。

まだまだ迷走中の私達親子ですが、こんなヤツもいるんだと思って読んでいただけたらいいかな、と思ってます。

大学までの道のりは果てしなく長く、険しいものでしょうね。
でも、中卒ではいたくない、と本人が切実に思い出す時まで私は待とうと思っています。

皆さんに幸多き年になりますように!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 SUN様 早速の書き込みありがとうございました!息子さんすごいですね!家を出るだけでも大変な勇気ですよね。本人の意思を尊重するって、親の立場だとホントやきもきすることばかりで、ため息の毎日です。ただ、バイトに黙々と行く息子には、頑張ってるね、と言ってあげたいとは思うんです。それこそ、昼間活動して、年上の人ばかりだけど多少のコミュニケーションも取れてれば、とりあえずいいかな、とも思う気持ちと、このままバイトでずっと行くんだろうか。。と不安になったり。。
でも、息子の人生ですもんね、親は最終的には導くより、付かず離れずで見守るしかないんですかね。。 同じように悩まれている保護者の方もいらっしゃるとわかり、少し気持ちが明るくなりました!長い目でみていこうと思います。ありがとうございました。