不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

もやもやとイライラ

Q-No.011655
2018/01/21 10:00
アイコン
新年の兄姉家族と、長兄の家に集まった時、本当に些細な事でブチ切れさっさと自宅帰り場の空気を凍らせた息子。家に帰っても、怒り収まらず壁をぶち破る。そして、『(自分は)どうしたら良いのか分からない』と泣き叫ぶ。
息子が何に対して腹を立て悩んで泣いてる気持ちも分かる。でも、その気持ちの処理を出来るようにならないと。
その時の事もあったので、正月後兄に会った時に『
病院とかつれて行ったらアイツは何かしら◯◯障害みたいに診断されんじゃないか』と言われた。
ヽ(`Д´#)ノムカッーーーー。
まあね、私も病院につれてけば何かしらの病名つくだろうとは思ってた。だけど、人に言われると腹立つわぁっー!!
大体、何をもってして【普通】と定義出来るのよ!
ぶっちゃけ40年生きて来て、全く問題のないと感じる人間の方が少ないわっ!
大勢の中に溶け込める事だけが正解なのか??
否、私はそうは思わないよ。そりゃあ、【そこはお前、流せよ、イチイチ怒るな】ってことある息子だけど、全く誰ともコミュニケーションとれない人間ではない。変に茶化したり、悪ふざけする人間が相手じゃなければ、むしろ誰とでもよく喋る。
今は本人が自信を無くしてしまってるけど、コミュニケーション能力は高いと私は思っています。
自分ノ興味のある事には比較的行動力もあるし、周りが見えてないこともあるけど、基本お人好しで優しい子だと親ばかながら思っています。自分の事を【良いところ無い】なんて言うけどそんな事は無い!
色んな人間がいるんだからと開き直って自分を受け入れれるようになれば良いなぁ、今はすっごくそう思います。
(病院に行くことを否定してる訳ではないです。現状を何かしらの言葉にしたほうが、安心出来る人もいるだろうし。)ただ、私にとって長兄は遊んでくれるし気前の良い兄ちゃんだけど、すぐキレて切れたらヤバイ、怖い。と言う子供頃のイメージがあるので【お前言われたくねーよ】とここで愚痴ってしまいました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028841
2018/01/21 11:25
アイコン
はじめまして。
いやー、臨場感あふれる投稿!読んでいて気持ちよかったです。

ひまわりさんに一票です。素敵だなぁと思いました。

もし息子さんがこの投稿を読まれたら嬉しいんじゃないでしょうか^^

息子さん、今はまだ苦しい時期がも知れませんが、元気が溜まってきたら、少しずつ自分を客観視できるようになってこられます。苦しんでる息子さんに、苦しいね、辛いね、と。ただそれだけでいいように思います。

うちもそうでしたから、絶対大丈夫です。

高1の長男は中1秋ごろから完全不登校→現在通信制サポート校に週2登校。残りの日は釣り具を手作りしたり、1人で他府県に釣りに出掛けます。3年前「産まれてこなければよかった」と言い放った長男。あの頃、悩んでいたことはちっぽけだったと話してくれるようになりました。発達障害のこともテレビでもたくさん取り上げられ、子どもたちにも自然と情報が入ってきています。長男も「ぼくも多少そういうタイプだと思う」と冷静です。生活にさほど支障が出ていないので病院云々は任せようと思っています。

昨年春から不登校の中1の次男は初めからわりと明るい不登校です。「俺、今不登校していることが無駄にならんから。」と前向きです。ほぼ同時期に不登校になった親友と毎日遊び、塾にせっせと通います。

息子さん、食欲はおありですか?何かとびきりおいしいものでひまわりさんも息子さんもリセットされるといいなと思いました!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 うにさん、コメントありがとうm(_ _)m臨場感溢れてましたか?(笑)
1票嬉しいです(・∀・)
絶対大丈夫!のお言葉。心強いです。
希望の進路もコロコロ変え、心揺れるお年頃の息子ですが、以前よりずっと明るくなってきたので大丈夫だと信じます!