不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

通信制

Q-No.011663
2018/01/27 12:49
アイコン
高校2年生の息子
とうとう留年になってしまいそうです。通信制の高校に転校するにしても、単位が足りないので、通信制高校ではまた2年生からやり直しだと連絡がありました。
どうにか留年しないで通信制に転校できる方法はないのか…転入先と話し合わなければなりませんが、神奈川県で評判の良い通信制高校をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?
服薬治療中ですので、カウンセリングしながら本人が進学を希望する場合は、勉強も親切に教えて貰える高校を希望しています。
よろしくお願い致します。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028863
2018/01/28 17:44
アイコン
こんにちは

私は娘の為に通信制高校を沢山の見学したので地域は違うのですが
留年のない通信制高校がありましたので
今からネットで一斉に資料取り寄せなどして問い合わせてみられたらどうでしょう?
息子さんが好まれるようなら動けば良いし、
無理だとおっしゃっるのならば留年しても同じ環境の中で卒業まで頑張る考えもあると思います。
親としてはどうしてやるのが一番良いのかなぁと焦りますけどもね。当たり前なんですが息子さんが内服してるとの事なのでそんなに学校のシステムに合わせて動けないのかもしれないですしね。
急がば回れが良策である場合もあります。
よく話し合われて最良の方向に進んで行かれますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん
お返事ありがとうございますm(__)m
5.6校、通信制高校の資料を取り寄せ、本人と一緒に昨日1校の説明を聞きに行ってきました。他の2校からは電話がかかって来ましたので話をしましたが、直接説明を聞きに行った高校の条件が良く、息子も乗り気になってきました。
留年後の道が見えてきたこともあり、少し気持ちも落ちついてきました!
ありがとうございますm(__)m



回答一覧
A-No.028862
2018/01/28 15:53
アイコン
通信制学校って色々あるみたいですね。
地域が違うので参考にはなりませんが、うちの息子が通っている単位制の高校は2月3月に、その年度で足りない単位を集中してとれる期間が設けられているみたいです。

去年の息子が、まさしく、おかあさんの息子さんと同じ状態でした。
親子共々に辛い時期でしたが、親がどんなに心配して色々な手立てを考えても、本人が少しでも動ける気力が無いと前に進むのは難しいかったです。

焦る気持ちも不安な気持ちもわかります。
息子さん本人のペースにあった居場所、見つけてあげて下さい。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 はるさん
学年末なので、通信制高校によって進級の条件が様々だということがわかってきました。
息子の負担が少ない、近くの通信制高校に転校を考えています。説明を聞き、息子も納得している様子です。
道はいろいろありますよね。
留年が決定しても、気落ちせず、前をみてくれることを祈り、寄り添っていきたいです。
ありがとうございますm(__)m



回答一覧
A-No.028858
2018/01/27 18:51
アイコン
蜜柑です。

地域が違うのですが、蜜柑の息子の個別塾は通信高校と予備校部が併設されてます。こんな感じの塾も増えてきているようですが、神奈川ではどうでしょうか。

蜜柑の息子は服薬治療しながら今大学目指してますが・・・・。
命を削ってるようなものです・・・。
しかも、まだ卒業確定してません。いざとなれば塾の併設通信へスライドで2月編入の3月卒業です。
個別塾ありきの通信なので可能だそうです。

息子の心身を考えると今年は卒業だけ考え来年充分エナジー貯めて大学目指して欲しいと思いながらも、父親との確執から家を早く出してあげたいので致し方ありません。

息子さんのエナジーチャージはどのぐらいでしょうか。
声掛けよりも、体感をお勧めします。
足揉んだり・・・、花を飾ったり・・・、オムライスに旗を立てたり・・・。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 蜜柑さん、お返事ありがとうございます。
今、在学中の高校とは別に塾に通われていて、いざとなれば塾の併設通信高校へ転入ということでしょうか?
塾が経営している通信高校ですが、今日資料請求しました。その請求先から早速電話がかかってきて、びっくりしました。
何高かの通信制の資料請求をしたので、届いたら見て欲しいことを息子に伝えたところ、体調不良を訴え自室に行ってしまいました(>_<)
タイミング難しいですね…
マッサージや背中を掻くことは、毎日のようにお願いされます笑
あ〜私もマッサージで癒されたい…(^_^;)
蜜柑さんのところも、息子さんとご主人、確執があるのですね。うちも同じです。早く離れて暮らしたいようですが、私とは一緒が良いみたいです…
子どもから離婚を勧められたこともあります。
夫婦もいろいろありまして…
しかし子どもが高校を卒業するまでは!と頑張っている次第です。

声かけも難しいですね。下手にしない方がいいのかもしれませんね。
母は元気でいなければいけないのに、ちょっと疲れてきました〜