不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
青森県 | 岩手県 | 宮城県 | 秋田県 | 山形県 | 福島県
Question

自分の生い立ちと子供の不登校について

Q-No.011671
2018/01/31 15:46
アイコン
子どもの不登校をどうにかしようという気持ちはだんだん薄くなってきました。学校に行くことだけがこの子にとっての正解じゃない、とも思える半面、行かなかった今の時間はこの子にとって将来、中学の思い出が空白になってしまうのではないかと思ったりもします。

自分の生い立ちは共働きの両親と別の地方で祖父母に育てられ、いじめにあっていたのも言わず、(祖父母も私のことは元気だと報告していたよう)両親と中学から一緒に住み始め、それでも母は鬱で、父はがんで両方入退院を繰り返し、とても自分のことは言えずに育ちました。
大卒後に就職した会社を辞めてしまい、母からは「25歳になっても結婚しないで実家にいるようなら出て行ってもらう」と脅され、逃げるように現夫と24歳で結婚しましたが、言葉の暴力があり3年前に別居し、また実家に戻ってきました。
実母との関係は子供が生まれてからも支配的で、母の言う通りにしないとうまくいかないのではないかと不安をもたせるようなことばかり言ってきました。

最近70近い母は鬱を再度発症し、自殺未遂を起こして入院させています。
このような状況と子供の不登校と、自分の収入の不安定さとが相まって、最愛の祖母も昨年春に亡くし、今、何を支えに生きていけばいいのか、考えると涙が止まらず、不安しかなく、眠れないし、眠ったと思うと夜中に昼夜逆転した子供に起こされてしまうし、それでも仕事には行かなければならず、子供は家でゆっくりしていてうらやましくもあり、あまり優しくできていない自分がいます。

自分は母から追い立てられるように焦らせられて育ちました。でも自分の子にそれはしたくないと思っています。

テレビも何を見ても面白くないし、誰にも気づかれたくなくて顔をマフラーで覆って帽子をかぶってロングコートを着て通勤しています。

どうしたらこんな状況から抜け出せるのか、どう向き合っていけばいいのか、なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028879
2018/02/01 16:54
アイコン
はじめまして、Tango rouge様の書き込みを見て胸が熱くなりました。思えば私も小学時代いじめにあい、母からのまずは世間体というやや過干渉な子育てをうけてきました。母親のようにはなりたくない、私の子供時代のようにはならないようにと「恐怖」から逃れるための子育てを続けてきたように思います。今子供が不登校になり、母親が入院、私は単身生活、妻とも週末だけ一緒に過ごす生活になっています。ここ2年でこれでもかという大きな変化がおきています。まわりの人から「大変ですね」と声をかけられるのですが、不思議と心の中で「でもなんだか幸せなんだよね」と半分強がり、半分本音でつぶやいています。いきづまった今がチャンスです。人間は行き詰ったときにしか真剣に学びません。今の学びが今後の人生に大いに役に立ちます。有名な言葉ですが「学歴は人を助けないが、学びは人を助ける」。
気分が落ち込んでいるときは本を読む気にはなれません。大いに役に立ったのがyoutubeです。まさに知識の宝庫だと思います。個人的にはここ数ヶ月ほどマインドフルネスにはまってます。最初はこんなことしてなんになるの?馬鹿みたい?俺にはむいてない、と思ってましたが、自分なりに工夫して今はしっくりきてます。人生が少し違って見えます。
具体的には書ききれないので友達申請していただければお伝えはできると思います
まずはご自分のお体をご自愛くださいませ
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ご回答ありがとうございます。奥様のご入院もあって、大変と周りから言われるご状況お察しします。
行き詰った今がチャンスとのお言葉に、もうこれ以上何もしたくないし疲れている自分を感じました。休むことを学ぶ時期なのかもしれません。
YouTubeは私もよく見ています。何も考えないで次々と見ていられるところがいいですね。



回答一覧
A-No.028876
2018/01/31 19:54
アイコン
Tango rougeさん、初めまして。私も共働きの両親の元で育ち、何でも自分でやらないといけない状況、と思い、生きてきました。Tango rougeさんほど苦労はしていませんが、私も子供に「私がした嫌な思いをさせたくない」と思いながら育ててきました。

我が家も息子が不登校になった時、自分の育ちの影響など考えましたが、カウンセリングを受けた際、別のことを指摘されました。

「子供と親の人生は別。」
勿論、家庭の雰囲気、親や祖父母の関わりの影響はあるかも知れませんが、子供本人からすれば、悪いことばかりではないかもしれません。
子供の幸せと自分の幸せは別。お母様と暮らすのが辛ければ、別れて暮らすことを考えるなどして、ご自分の幸せを考えていいと思います。
未成年のお子さんを育てる責任はあるかと思いますが、ご自分の親の面倒をどこまでみるのかは別。
そのようなご自分の生き方を考え直したいのであれば、カウンセリングを受けるとよいと思います。

子供が自由で羨ましくみえるのは、ご自分がそのように過ごしたいから。まずは仕事を1日休んで、自分の自由に過ごしてみては?
ゆっくり自分の時間を持てたら、良い考えが浮かぶと思いますよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 メッセージありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。
子どもと親の人生は別というメッセージにとても救われています。今は再来月からの就業先を探すために派遣会社の登録などに有休を使うので、休みという休みがとれなく、なかなかゆっくりできない状況にありまして・・・。仰る通り子供が自由で羨ましく見えるのは自分がゆっくりやすみたいというサインなのかもしれませんね。