不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

16歳の息子、その後

Q-No.011678
2018/02/06 18:22
アイコン
最近は書き込みすることも減りましたが、
時折ここにきては皆さんの投稿に涙したり、励まされたり、同じ同じ、と頷いたりしています。

息子、16歳を迎え、迷走中。

中学時代は、登校してもらおうとやっきになり、諦め様々に悩み家庭崩壊寸前までいきました。
あの時を思うと今は穏やかな日々です。
再起を願って、進学した全日制私立高校には
3日間登校し、 昨年末に留年決定したのをみて退学という道を選びました。
このまま続けていても仕方ない、息子も行く気はない、とのことで決めましたがそりゃあ苦しかったです。私が。

その最中、息子は、勉強はしていて損はないからという父親と約束し昨年高卒認定試験を受け、無事合格しました。

今はおうち生活で、毎日モンハンやっています。ひまだな。と言う言葉がきかれるようになりました。
バイトしたいな、とも。
なかなか動き出してはくれないけれども。

息子が何かアクティブになると、どーぞ!どーぞ!と食いつきたくなるけど、ぐっと
堪えなくては。

私。すぐに失敗するんです。
しずかに見守ること。
何か言いたくなるので、言いたくなったらここにきています。

春はまだまだかなあ?すぐそこまで、かなあ?誰にもわかりません。
なるようになる。
最近はこう考えて過ごしています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028978
2018/02/09 11:00
アイコン
レモンさん、こんにちは。高卒認定試験合格おめでとうございます!凄いですね。息子さん頑張ったんですね!勿論、レモンさんも!私もすぐ『しまった!』発言します。静かに見守るって難しいです。
でも、『しまった!』発言しても以前のように衝突しなくなりました。しても、長引かなくなったと言うか。息子も私も、成長したのかなぁ(笑)
もう、16歳、でもまだ16歳。これから先の方が長いんだからのんびりいきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひまわりさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
ここでみなさんとやり取りできることで、本当に救われています。
息子さんも頑張って、もがいていますね。うちの子と同じ…。
まだか、だかと焦ってしまうのが私の悪い癖です。
16歳、まだたったの16歳ですね!
ぼちぼち、いかなければ。
お互い、ゆっくり見守っていきましょうね!
またお話しさせてくださいね!



回答一覧
A-No.028973
2018/02/07 10:24
アイコン
レモンさん、こんにちは!
息子さん、高卒認定合格おめでとうございます*(^o^)/*
1つのことをやり遂げることができたのは素晴らしいことだと思います。
ご家族の見守りの成果ですね。
息子さんが、これから何か始められる時の自信につながるように祈っています。

ウチは1月から通信制に転校しましたが、結局課題ができず留年しそうです。
勉強に対する拒絶反応がひどいので、心配はしていたのですが、案の定…。
学校の時は入れなかった門が、いまはパソコンで通信講座にログインできない…、に変わっただけ。
それでもいつかできる時が来るさ、と開き直ることが必要なんでしょうね…。
見守っているつもりで、節目節目で気が焦り、親子共々失敗をくりかえしています(苦笑)

でも、レモンさんの投稿を拝見して、嬉しさと共に、ちょっぴりですが前向きな気持ちになりました。

今年は異常と言えるほどの寒さ、でも暖かくなってきたらつぎに動き出せたらいいな〜と思っています。

お互い身体だけは気をつけて過ごしましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ともさん、こんにちは。
返信ありがとうございます。
寒い日が続きますね、気持ちもなんだか落ち込み気味になります。
ともさんの息子さんも、いま苦しんでもがいているのでしょうね。お母さんも同じくらい心配ですよね、
お気持ち痛いほどわかります。
ここでみなさんの投稿を読んでは勇気をもらったりしながらなんとか日々をこなしています。

お互い、春が待ち遠しいですね…。
ゆっくりゆっくり、焦らないで、子供たちを信じて、、、
またともに頑張りましょう。



回答一覧
A-No.028972
2018/02/06 22:09
アイコン
レモンさんお久しぶりです♪

うちもほぼ一緒(^-^)
でも高認試験はまだ受けたことがなく、2教科受ければ取得できるのですが、今年の夏に受けるのかどうか..
一応今年中に取ることを約束しているのですが、これまた本人次第です(^-^;

息子は今17歳ですので1歳上ですね。
去年12月から住み込みで働き始めました。
中退仕立ての、余りにも幼過ぎる子供を手放す辛さ、言葉では言い表せません。
送り出した日、夫と家に帰るなり、2人でしばらくの間大声で泣き続けました。

弱く自信もない状態の子を放り出すなんて誰にもできることではありません。
実際一か八かでしたし、お勧めしようなんて気持ちもさらさらありません。

毎日のように、辛い、疲れた、寂しい、とLINEが入っていますよf^_^;

でも、最近弱音を吐く回数が少なくなってきていて、ほんの少し安心しています。

何が正解か分かりませんが、いつまでも子供を信じ、これからも頑張って子供の支えになれるよう徹しましょうね。

良かったらメールでもやり取りしましょう(*^^*)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 sunさん、お久しぶりです。
返信ありがとうございます。うれしいです、覚えていてくださって。

ここで本音を吐き出すことでほんとに救われています。
sunさんの息子さん、すごいですね!
住み込みで働かれているなんて。
返信読んで、私まで息子に重ねて泣けてきました。
ほんとに何が正解かわかりませんね。
ただ一歩ずつ進んでいってくれるのを見守るだけ、です。
また、お話しさせてくださいね!

メールでもお話ししたいのですが、どうやってやるのでしょう?そのあたり疎くてすみません。



回答一覧
A-No.028971
2018/02/06 20:14
アイコン
レモンさん、お久しぶりです。息子君、高認試験合格、おめでとうございます。凄いですね。

2歩も3歩も前進じゃないですか。モンハン、やらせてあげましょうよ。
うちにも崖っぷちの息子がいます。が、春より何故か気が楽。「もうなるようにしかならない。」「駄目ならまた考えるさ。」
ちょっと腹が括れたかな。

暇だなあ、何かしたいなあ。それは学校という足枷が外れたから言えたのかも。自由になった息子君、どこに向かって行くのか、楽しみですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、お久しぶりです。
返信ありがとうございます。
うれしかったです。
一緒ですね、春より気が楽というところ。
時が癒してくれますね、確実に。
不登校や、外出しぶりにも慣れたつもりですが、時々不安の固まりでできた鬼が首をもたげてきます。
そうしたら、余計なことを言ってしまうのです。
自由を手に入れた息子!応援する!
ちゃきちゃきさん、一緒にがんばりましょうね!またお話しましょうね。