不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

つらい。希望がない。未来もない。

Q-No.011681
2018/02/09 06:40
アイコン
専門学生でもう少しで二年生になります。
そんななかもう2週間も学校に行けてません。
中盤頃から休みがちになり冬休み開けてから少しずつ休みが増えていき、とうとう行けなくなってしまいました。
夜は行こうと思って準備をしたりするのですが朝になると行けなくなります。なにより人が怖いどうせみんなから嫌われているので息がしづらいです。仲が良い子は学校にいません。話す人もいません。話が合う子もいません。
行かなきゃ行かなきゃとは毎日思っています。
心療内科にも通っていて高一から鬱と不眠症と診断されております。自傷癖も幻聴もあります。
特に母親とは仲が悪かったのですが今はとても仲が良くこの状況をとても心配していて申し訳なく思っています。
本来ならこんなやつさっさと死ねばいいのですがどうしたらいいのでしょうか?やはり死ぬべきですか?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029028
2018/02/16 23:28
アイコン
夜分に失礼します

思い切って1年ぐらい休学してみたらどうでしょうか?
無理することないですし、ちょっと寄り道するぐらいの気持ちでね。
その間に、バイトなり旅行なり創作活動なりをしてみてはどう?

君は他の人から嫌われてるっていうけど、君に関心がないか苦手意識を持っているかのどっちかだと思うよ
人を嫌いになるのってとっても疲れるし、普通の人はしないから安心していいよ

同じサブカル好きとし言わせてもらうね
私もつらいことがあってもう駄目だとか、死にたいって思ったこと何度もあるけど、そのときいつも思うのが

『今やってる面白いアニメや小説やなろう作品の続きや、今後登場する面白いゲームやアニメや小説やなろう作品を見ずに死ぬのはもったいないな』

『来期、面白そうなアニメやるんだよなー』

ちょっとでも共感してもらえたらうれしいです。

辛いことがあったならサブカルにも癒してもらいましょうよ(笑)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028997
2018/02/12 09:12
アイコン
みぃらさん。おはようございます。

とてもつらいですね。でも、ここで気持ちを言ってくれて
本当にありがとう。自分の思っていることを隠さないで言えるということは、とても大切なことです。

お母さんと仲良しで、安心しました。
こどもは、親に心配をかけて大きくなるのだと思います。
遠慮せずに、どんどん甘えていきましょう。
お母さんにも、社会にも。私にも。^^
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028985
2018/02/09 18:56
アイコン
みぃらさん。
はじめまして、ぴよこです。
私は、親の立場ですが、死ぬなんて思ってほしくないです。
うちの息子は、今小4男子ですが、昨年6月に学校に行けなくなりました。
学校に行くなら、死んでもいいと泣きわめいていたのを思い出します。
私は、悲しくて毎日泣きました。お腹を痛めて産んだ子供が死にたいなんて言ってる事が、悲しかったです。
学校に行く事のが嫌で死にたいのら、行かなければ良いと思います。
少し家で休む事をお奨めします。
うちの息子も、二学期は、放課後行けたり、調子が良くなったりもしたけど、今は、外が怖くて家で好きなように過ごしてます。
お家が居心地良い場所なら、少し心が落ち着くまでゆっくりしてくださいね。
うちも、心療内科に行ってますが、外が怖くて出れないなら、無理に出ないでゆっくりする事が近道とアドバイスしてもらいました。

早く死にたいと言う気持ちから解放されますよに。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028982
2018/02/09 13:12
アイコン
みぃらさん、こんにちは。

「心療内科にも通っていて高一から鬱と不眠症と診
断されております。自傷癖も幻聴もあります。」

そういう体調を抱えながら、よく今まで頑張りましたね。人が怖いと思いたくて思うわけではないので、そんな時はちょっとだけ休憩してもよいと思います。

思うように躰が動かなかったり、皆と同じに出来ないと苦しいこともあると思います。
でもね、それじゃ駄目なんてことはないです。
自分を責めていると頭も躰もゆっくり休めないから、
考えることもお休みするといいですよ。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028979
2018/02/09 11:09
アイコン
みぃらさん、こんにちは

いまとっても辛い時ですね。
北海道だからとても寒いでしょう?
青森も寒いし、まわりは雪ばっかりです!
いずれとけるんですけどもね。あと少しの辛抱です。
気持ちと体がついていかない時は無理せずに行きましょう。
焦らずゆっくりしているうちに重かった気持ちと体が動いてくるだろうから。
焦らずゆっくり、ゆっくり。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)