不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

近況報告

Q-No.011682
2018/02/09 09:43
アイコン
皆さん明けましておめでとうございます、と言いつつもう2月ですね、大阪も寒さが身にしみる日々が続いていますが体調などは崩されてはいませんか?年末以来の近況報告かねての投稿です。

今年に入り息子は希望していた高校へ受験そして無事合格通知を頂き、私は今この2年間を思い返しながら日々過ごしています。と言うのも受験が基礎学力テストと面接だったのですが、この2年間身内以外会話をすることがあまりなかったので面接がうまく答えられるか心配でした。(正直今年に入ってから私の方が胃がきりきりしてまして)テスト中も何を答えるか頭の中で問答し、いざ面接・・・約15分の面接でしたがほとんどが本人に対して、しかも親の思いと裏腹にきちんと答えてる息子、面接中思わず感慨深くなり最後の私への質問がしどろもどろになってしまうという失態です。面接後に本人に聞くと事前にネットで面接の動画を見て予習していたとのこと、驚きました。

もうすぐ16歳でもまだ15歳、親にとってはいつまでも子供なのでしょうが本人は色んなことを自分で考え判断できるようになっている、この調子で高校生活を満喫してくれたらと願いつつ少し昔を思い返しています。

ただ気がかりなのは卒業式、担任の先生から式に出られなくても校長室でどうかと提案されていますが、年末の一件以来学校・先生への頑なな態度は変わらない息子、判断は本人に任せていますがさすがに親としては本当に出なくていいのか悩んでいます。














※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028984
2018/02/09 18:39
アイコン
シオンさん。

息子さん。
合格おめでとうございます!!良かったです。
嬉しい報告を聞くと、良かったと思います。
うちは4月で5年です。高校受験なんて遠い未来に感じますが。きっと過ぎてみたら、あっという間なんだろうな~♪
それまでには、何とか前進出来てるといいな~。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、コメントありがとうございます。

「明けない夜はない」とよく言いますが、昔と違って選択肢も色々ありますからきっとぴよこさんのお子さんにあった道があるでしょうし、見つかると思います。

それまでは大変でしょうけど支えてあげてください。




回答一覧
A-No.028977
2018/02/09 10:47
アイコン
シオンさん、お久しぶりです。おはようございます。
そして、無事合格おめでとうございます!合格したら終わりと言う訳ではないけれど、一段落と言うか、ほっとひと息ですよね。シオンさんも息子ちゃんもお疲れ様でした。
卒業式、悩みますよね。私は、漠然と参加するものだと思っていたのですが、(うちは行事参加型?の不登校児だったので)『卒業式どうするん?』と聞いたら『出る意味ないかなと思ってんねんけど。思い出ないしな』と、言われ『……………あぁ、そう。』なんてことがあったので、多分わが家は出席せず夕方ふらっと何時ものように学校に顔を出し卒業証書貰って帰ってくるのかなぁと思ってます。
本人が納得していれば、卒業式に拘らなくても良いかなぁ。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひまわりさん、おはようございます。

今日から大阪は私学の受験が始まっていますね、朝地元の駅に行くと生徒たちが先生に見送られていました(そこに息子が入ない寂しさとすでに合格が決まった想いとで少し複雑な気分でしたよ)

行事参加型でも学校との繋がりがあったことは良かったですね、可能であれば夕方に証書を貰いに学校まで行ってくれれば親としても嬉しいでしょうね。

当家の息子は学校、特にクラスへの実感はないのでクラスの話題が出てもまったく関心がない様子ですが、先日高校の話をしていた際に「高校のクラスは良いクラスやったらいいなぁ」と笑顔で語っていました。

在校も近年の卒業式にはヤンチャな格好をする生徒がいるらしいので、恐らく出席しても根が真面目な息子はそれ見てイラッってくるでしょうからむしろ出ない方が精神的に良いのかもしれません。



回答一覧
A-No.028976
2018/02/09 10:25
アイコン
シオンさん、
息子さん高校合格おめでとうございます。
私の娘はこれから控えてる高校受検に向けて中学に行って担任と面接の練習をしております。
ですので、息子さんとシオンさんが歩まれた来られた道のりをどれだけ頑張って来られたのかと思い心から御苦労様とおめでとうを申し上げます。
卒業式についてですが
私も中学の卒業式はなんらかの形になってほしいと思っておりますが体育館という大勢の視線に耐えなければならない状況は避けるにしても
校長室という踏み込んだこともない、会ったこともない校長先生から卒業証書を頂くためだけの為に行くことに本人にとってどれだけの意味があるのか、を一番に考えてまいりたいと思ってます。
親からしたら子供の晴れの旅立ちの日なのでという思いがあるのは当然なのですが、本人の為になってこそ晴れの日であり、それがどういう風になると次のステージへスムーズに送り出せるのか、親ができるのはそのフォローなのかなぁと。
うちはこれから受検の壁を超えなければならないので、いまは静観してるところですが、シオンさんはどうぞ息子さんと心開く話し合いをされますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、コメントありがとうございます。

少しずつ準備をしていたもののやはり受験日が近づくにつれ緊張しました、最も本人は以外にケロッとしてましたけど(笑)

結局息子は中学生活を約1年間だけしか過ごしていないので、中学校に実感を持てないのかもしれません。なので3年生になってクラスの話を担任から聞かされても「行ってないクラスの話をされてもピンとこない」と常々いってました。校門から先へ入ることを頑なに拒んでいるので、恐らく卒業証書は私がとりに行くか自宅で貰うことになるでしょう。でもここまできたら些細な形式に拘るよりも本人の先の想いを大切にしたいと考えています。

さくらさくらさん宅もこれから受験を迎えるに当たりピリピリモードになると思いますが、ご家族ともども風邪などひかずお過ごしください。

ご家族が納得のできる桜が咲くこと、切に願っております。