不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
鳥取県 | 島根県 | 岡山県 | 広島県 | 山口県
Question

髪を切った

Q-No.011685
2018/02/10 17:47
アイコン
去年7月から学校に行けなくなった中1の息子です。

先月昼夜逆転を直す!と宣言をし、あれからなんとか午前中と呼ばれる時間に自分で起きるようになりました。
その後どんどん進み始め仕事で留守の間に近所を散歩するように!
近所はおろかショッピングモールすら行けなかった息子が自分から学校の近くの公園に行くようになりました。
その時に仲の良かった友達と偶然再会し、一緒にうちで話をしたようです。
それだけでもビックリだったのに、「髪を切りたい」と言い出しました。
それでも本当に切るまではいかなかったけどついに昨日、髪を切りました。
本当にびっくりです。

ずっとずっと殻に閉じこもって立ち止まってた子が突然歩き始めて、それも予想外のスピードでスタスタと私の前を歩いて行って。
こちらがついて行けてない感じですが。

まだまだ進んだり立ち止まったり戻ったりを繰り返すんだろうなぁ。
焦らず口を出さず、でも手伝って欲しそうな時はちょっと背中を押してあげる。
そんなスタンスで見守っていきたいな。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.028993
2018/02/11 22:12
アイコン
すごい!
上を向いて、前に進んでますねぇ。
朝起きて、夜に寝ること。
外の空気を感じること。
家族以外の誰かと話すこと。
身なりに気を遣うこと。
子どもに当たり前と思っていたことが当たり前ではなかったと気付かせてもらいました。
また、以前のように前向きに生きている子どもの姿を見ると、嬉しさでいっぱいになりますよね!
なんか、私の息子のことを思い出して、泣きそうになりました。
はなさんの喜びが、とてもよく分かります。
はなさんの今までの温かい見守りが実を結んだのでしょうね。
これからも丁寧に息子さんの心に寄り添って、
穏やかに幸せに笑顔でお過ごしください☆
参考になるURL  
追記する 普通ってなんだろう?
当たり前って何?
息子が学校に行けなくなってからずっとずっと考えてた事でした。
考えてもわからなかったけど、1つだけわかったのは「普通とか当たり前って言いながら息子を追い詰めてたのかもしれない」って事でした。
私より随分前の方をスタスタ歩いていく息子に戸惑いながら、以前のように明るく前向きになった姿が本当に嬉しいです。


お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028989
2018/02/11 08:33
アイコン
はなさん。こんにちは♪

息子さんの成長すばらしいですね。前進する息子の姿は、親として嬉しいものです。
うちは、小4男子でうちも、昨年6月から、不登校になりました。始めは、少しずつ好きな教科は行ったりしてましたが、段々行けなくなり、二学期は、また放課後行けたりいい感じまで行けましたが、今は、外に行くのも怖い感じです。
髪の毛もうちも、今は、切りに行けないです。
前に切ってあげたら、変な感じになり、もう2度と私が切らないと誓いました。
でも、良かったですね。

確かに立ち止まったり、進んだり、戻ったりの繰り返しかもしれないけど、少しずつでも、前進するように、親として頑張りましょうね☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん
うちも全く髪を切れませんでした。
最初の頃は「このまま伸ばして長髪にする。」と言い、しばらくしたら「金髪にしたい。」その後は「水色にしたい。」
私は特に長髪や髪の色に抵抗がないので、その度に「いいんじゃない?伸ばせば?」「金髪?いいじゃん、やれば?」「水色?いいんじゃない?」と言ってやりました。
でも「ブリーチめちゃくちゃ痛いよ。」「染めたいならカラー代は高いから自分で出してね。」とは付け加えてましたが(笑)
それが良かったのかどうかはわかりませんが否定しなかったのは良かったのかな?とは思っています。

このまま定期的に切りに行けるのか、また伸ばしてしまうのか?
不安はあるけれど、見守っていきたいと思います。



回答一覧
A-No.028988
2018/02/11 07:40
アイコン
はなさん、おはようございます
息子さん、立ち上がってきて良かったですね!
ここまでいろいろあったでしょう。喜びを感じていらっしゃると思います。
外に出かけたりお友達ともお話しできるんですね。髪を切ったということは心機一転の気持ちなんでしょうね。
まだまだ寒いですけど、春に向かってこれからも息子さんが一歩一歩進まれますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん
本当にいろんな事がありました。
明るかった子が引きこもってどんどん痩せていって…
心機一転。ほんとにその通りだと思います。
新しい髪型も気に入ったらしく容姿にも少し自信を取り戻したようです。