不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

昨晩の一コマ

Q-No.011686
2018/02/11 12:46
アイコン
長男は今、バイトデビューを模索中。。
近所のカフェで募集の張り紙を見つけてきました。
高校生可で時給900円、週3日、10時~14時くらい、まかない付。食べるのも、作るのも好きなのでまぁまぁ魅力に思っている様子です。

通えなかった中学校の近所にあるので、私がちょっとあえて要らんことを言ってみました。
「先生たちが食べに来はるかもよ?」

返してきた息子の言葉。
「そしたら僕、こういうふうに振る舞うわ。おーー先生!久しぶりっすねーー!先生ゆっくり食べていってくださいねーーって!どう?面白くない?」

一緒にいた次男と3人で大笑い。

あぁ、こんな会話ができるようになったなぁ。
爆笑と感動と。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029000
2018/02/12 19:18
アイコン
うにさん、こんにちは。

息子さんの言葉、とても頼もしく、ひとまわりもふたまわりも成長されているのだなあと私までうれしくなりました。

うちの息子も行きつ戻りつですが、一番苦しかった時期を思い出すとずいぶん落ち着いたしたくましくなったなあと思います。「自分で考えてるから、大丈夫」こんな言葉が増えてきたこの頃です。

息子さん、バイト先でもきっと新しい出会いがあるのではないでしょうか。楽しみですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、コメント寄せていただきましてありがとうございます。

息子のはなった言葉が「頼もしい」と言っていただけて、まだまだ弱弱しく見える(昨日は特にそういう日で…)息子ですが、はたから見れば随分回復してきているのだなぁと思うと素直に嬉しいです。

nakさんの息子さんの
『自分で考えてるから、大丈夫』
これ大事にしたいですね。うちの長男も同じようなことを話してくれます。何も考えていないように見えてしまうことが多いですが、本人はめちゃくちゃ考えて悩んでるんですよね。葛藤の邪魔をしないようにといい聞かせております。

親子のいい距離を模索しながら、ぼちぼちいきましょう。




回答一覧
A-No.028999
2018/02/12 12:39
アイコン
うにさん、こんにちは。

頼もしい言葉、嬉しいですね(^ ^)
先生方が、頼もしくなって!と感心して下さるところが目に浮かぶようです。

うちの息子は高校生活を断念し、今は住み込みで働いています。

子育てをするのは親、大人に成長させるのは他人という言葉を胸にいつも遠くから見守っています。

息子さんもこれから色んな事を学んでくれるはずです♪

高校生活とバイトの両立、大変だと思いますが、満喫してもらいたいですね♪

微笑ましい投稿ありがとうございます(^-^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 SUNさん、コメントを寄せていただきましてありがとうございます。

そうか。長男がはなった言葉は『頼もしい』のですね。再確認です。まだまだ弱弱しく見えるときがあるのでそういう風には思いませんでした^^;

長男は不眠傾向にあるので、なかなかバイトに踏み切れないでおりますが、長男の「よし!」というタイミングを見守っているこの頃です。

SUNさんの息子さん、住み込みで働かれて、たくさんの経験を積まれておられるんでしょうね。

母親がつくる以外の料理を食べることは大きいとききます。

遠くで見守られるSUNさん、SUNさんの息子さんのことを応援しています。



回答一覧
A-No.028994
2018/02/11 22:20
アイコン
家族団欒、とても微笑ましいです。
笑顔でいっぱいのご様子、何よりです☆

いろんなことを乗り越えたんですね。
頼もしいです!

楽しくバイトできるといいですね。
応援しています☆
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 hanaさん、コメントありがとうございます。
友達申請させいただいてからいくつも季節が巡りましたね。

息子、何を乗り越えたかときかれれば、コレ!とは無いですが、振り返ると、形のないたくさんのものを乗り越えてきたなぁと感じます。hanaさんの息子さんも頑張っておられる様子ですね!私たちも負けていられませんね!

昨日は息子、散髪を済ませていました。そろそろ散髪行きや~と声掛けをしないと行かない子だと思っていたけれど。自分で電話予約して行っていました。こういう小さなひとつひとつが本人の自信につながっているんだなぁ、と思う日々。

hanaさん、これからもよろしくお願いします!



回答一覧
A-No.028992
2018/02/11 18:24
アイコン
うにさん。お返事ありがとうございます。

そうですね。うちも、不登校になったばかりの時は、死にたいと言ってました。
不登校の原因も始めは、不明でした。
いじめでは、ありませんでしたが、担任が新卒新人で
それが原因でした。

後から、話してくれました。その時は辛すぎて話せなかったのでしょうね。

でも、今は、外に出るのは怖くて学校には全く行けなくなりましたが、家では、プラモデル作りを一生懸命に励んでます。

今年はもっとプラモデルの腕をあげるんだと、目標を決めて、塗装してみたり、造型を作ってみたりと毎日そんな事して過ごしてます。
進歩は、してると思います。
ゲーム三昧や、ユーチュブ見てたりするよりは、考えたり、作る事に集中するし、達成感があり良いかな?と思ったりしてます。5年はどうなるかは、わかりませんが、担任にも恵まれて少しずつでも、前進出来ると良いと思ってます。
学校がゴールではないので、大人になって社会に出て、今の経験を振り返って
無駄ではなかったとしみじみ言えたらと思ってます。
不登校の時の経験って、辛いけど、人に優しくなれるし、誰にも経験出来る事じゃあないですよね。

長くなるのかわかりませんが。ゆっくりゆっくり進んで行きますね~♪おやすみね
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.028991
2018/02/11 15:46
アイコン
うにさん。こんにちは♪

これからの事を話せるって。本当に嬉しいですね。

本人が前向きと言う事ですものね~♪

笑って話せるって。良いですよね~。

うちの息子も、小4ですが、中学に行ったらとか話してます。ずっとこのまま。
学校に行かないつもりはないかな?とか思ったりもしますが、あえて聞き返さないですが。
でも、希望があるから、これからの事話すんですものね!


これからも、応援してますね♪

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

これからのことを自分から話せるのは、前向きな部分があるということですよね。同時に少しずつ、過去の辛かったことも話してくれます。

長男の場合は3年前、
「産まれてこなければ良かった。」と言いました。もっとつらい言葉や行動もありました。

親子でどん底を味わいましたので、何気ない会話があり難いです。

今は趣味を謳歌し、ゆるーく社会と関わりを持ち始めています。本人が無理せず、周囲が無理させずにいたら、回復していました。まだ油断はできませんが。

ぴよこさんの息子さんは小4なのですね。
不登校経験から学び、気付きは大きいですね。
個人的には、いっそ不登校になるなら早いほうがいいなぁと常々思っていました。

これからもいろいろあると思いますが、ここで一緒にぼちぼち頑張りましょう。

私も応援しています!



回答一覧
A-No.028990
2018/02/11 14:28
アイコン
うにさん、長男君一皮むけた感じですね。いいなあ。
家族でバイトの話をして、笑いが起こる…なかなかそこまではいかないです。

うちはね、レポートの締め切りが目前なんですが、
思うように進まない様子。気分転換に外の空気でも吸ったら?と勧めたのですが、気が進まない様子。

部家で何をしてるのかな…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

長男、一皮むけた感じのときもあれば、逆のときもあります^^;今回は嬉しい一コマを書かせていただきました。

もし息子たちが不登校になっていなかったら。
「言うのは簡単や!行動してなんぼ!」とか返していたと思います。冷えぇ、です。

ちゃきちゃきさんの息子さん、めちゃくちゃ葛藤しておられるんだと思います。時期が時期だけに、見守るちゃきちゃきさんももやもやされるかも知れませんね。

私も、息子のスクーリングの日が近づいてきたらもやもやするんです(TT)そういうとき我慢できずに発破をかけるような言葉をかけてしまうこともあります。後で考えたら、私の言動で瞬間的にシャンとしても続かないわなぁと我にかえるのですが。

でも親ですから!心配してしまいますよね。そういうときはもう一歩?半歩?距離をおくとお互いに楽ちんかも知れません。それがうまくいかないときもありますが^^;

一緒にぼちぼち頑張りましょう。