不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

中2娘の涙…

Q-No.011692
2018/02/14 09:29
アイコン
何度か投稿させていただき、あたたかいメッセージをいただきました。

中1から不登校の中2娘。毎週(土)には私の職場にボランティアに行き、週末から月曜日(母の仕事が休み)にかけては、明るくニコニコと過ごしています。最近はボランティアの際、私と娘二人分のお弁当も作ってくれる様になりました。
中学校への登校については、もういいかなと…。本人も通信制高校に行きたいと言っているので応援してきました。

家でひとりでいる時間が辛い…と静かに涙を流します。2頭の犬たちがいますが…
他にもひとりの時間に考える事がある様ですが、自分の問題だからと、相談してくる事はありません。

泣いている娘を見ているのは辛いです。笑顔を見せてくれると、ささやかな幸せを感じます。

でも泣いている娘も受け入れてあげなくてはいけないなと日々葛藤しています。

泣くのも悩むのも悪い事ではないよ、と抱き締めてあげることしかできません…。

何もしてあげられない母でごめんね。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029011
2018/02/14 19:59
アイコン
ままこさんお久しぶりです。お互いに3年生になりますね。うちの娘も全く登校していません。
気持ちは高校に向いていて通信へ行きたいと言っています。

気持ちは大分落ち着いて週末は一緒に出かけることが多くなりましたがやはり一人になった時に色々と考えて将来に不安を抱いてしまっています。

一人でいる時間はうちもどうしようもないです、、。仕事やめるわけにはいかないのでそこら辺は理解してもらっていますが。仕事でどうしても遅くなるときや休日出勤があるときは「何時に帰る?」って寂しそうに聞いてくるので私もなるべく一緒の時間を共有できるように考えていますよ。

つい先日に1年からクラスが一緒の子から今適応指導教室に通ってて楽しいよっていうようなメールがあり、家に一人でいてもすることないから行こうかなぁと前向きに検討している感じです。

ままこさん娘さんはお弁当作ってくれるなんて嬉しいですね!何だかほんわかしちゃいます(^-^)
ままこさんが大好きなんですね。ままこさんがいるだけで娘さんは大きなパワーを貰ってると思いますよ。お互いにゆっくりと、どんと構えていきましょうね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なゆなゆさん、お久しぶりです!

本当に少ーしずつではありますが、成長してるんですよね。
学校に行っていたら、この少ーしには気付かなかったかなと思います。

娘さん、ご自身で考えて行動しようとしてらっしゃるんですね!

いつでも見守ってるよー!娘っこたちー!って叫びたくなってしまいました。

お互い、仕事に娘っこたちにと、なかなかゆったりとはいかないかもしれませんが、どーんと構えてですね。

なゆなゆさん、ありがとうございました!



回答一覧
A-No.029010
2018/02/14 13:14
アイコン
ままこさん。こんにちは♪

はじめまして♪
娘さん、一緒にボランティア出来るなんて素晴らしいですよね。

娘さん、寂しいんですね。
うちの息子は、小4です。

私は、自営業なので、主人も私も家に居るのでのんびり過ごしてます。

でも、時々午前中お留守番させて外出する時がありますが、帰って来る時間を言わないと不安になってしまうので、なるべく早く帰るようにしてますが、ママ友達のおしゃべりに夢中で帰るのが遅くなると、怒ってます。

最近は、勉強しないと将来えらい事になると感じ始めて、算数の割り算の勉強を本格的に挑戦し始めました。
学校に行って居たときは、成績も良くて、塾も通ってましたが、不登校になり、勉強がついていけなくて塾も辞めて、家でもほとんどしなくなりました。
ただ、計算ドリルと漢字スキルだけは、皆と同じペースで進めるようにしてますが、わからないので答え丸写ししてます。
最近は、勉強がわからない自分をせめて泣いている事が多いです。
親が教えるしかないですけど、聞く耳もたらないから。お互いにイライラです。

私も、泣いてる我が子を抱きしめて大丈夫!
一緒に勉強頑張ろうね~♪と励まして少しずつ、遅れを取り戻そうと頑張ってます。
小4までなら、何とかでも段々難しくて私達の時代と教えかたが違うので本当にしんどいです。
子供の頃、真剣に勉強しておけば良かったと思う今日この頃です。
ままこさんは、何もあげてなくないですよ。

しっかり、娘さんの心に寄り添ってますよ。娘さんが家が落ち着く場所なのは、ままこさんのおかげです♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、ありがとうございます!

娘は口には出さないけど、寂しく思っているのだと思います。
遠慮がちに、何時に帰ってくる?と聞いてきたりします。
職場からダッシュで帰り、なるべく楽しい時間を過ごす様にしています。

ぴよこさんも息子さんとの時間を満喫してくださいね。

母もしんどくなりますよね。皆さん同じですね。

こちらのサイトで息抜きしながら、頑張り過ぎない様に過ごしていきましょ!

あたたかいメッセージ、ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029007
2018/02/14 09:46
アイコン
うちの息子も6年生から不登校でしたが、あたしは仕事があるため、ずっと1人にさせてきたところ、精神的に追い詰められ、死にたいと言うまでに。
息子は、1人でうちにいて具合が悪くなったらどうしていいかわからないから出来れば一緒にいて欲しいと言われ、ずっと務めていた会社を辞めました。
一緒にいるようになったら体調も安定、安定剤のおかげか死にたいも言わなくなりました。

私のストレスはかなりありますが、今は子供に寄り添っていこうと思ってます。

何の参考にもならないかもしれませんが、一緒にいれる時は甘えさせてあげるといいと思います。

一緒に頑張っていきましょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ひろりんさん、ありがとうございます!

ひとりの時間は大切でもありますが、嫌でも自分自身と向き合わなければならない時でもありますね。

息子さん、安定されてきたのですね。
ひろりんさんが息子さんを優しく包みこんでいるのでしょうね。

職場の上司が勤務時間調整して、娘の事を一番に考えてあげて…と提案してくれました。

まだまだ、たくさん甘えさせてあげようと思います!

ひろりんさん、あたたかいメッセージをありがとうございました!