不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

やめたい

Q-No.011698
2018/02/18 23:20
アイコン
休みたい、やめたい、もう勉強したくない

諸々あって中学行かずに全日制の高校に入学できたけど結局かなり断続的に休んで2個単位落とした。週一しか無い授業のせいでもあるけど最近は他も危うい。

心身共につらい、泣きたい、死にたいの繰り返しでボロボロ。少しくらい休めばいいじゃん、いやもう休めないんだよ。
高校やめるのも怖い。なんで全日制になんか行ったんだろう。大人しく通信制に行けば良かった。色々迷惑かけてるし、これ以上親には言いづらい……



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029033
2018/02/19 13:34
アイコン
獅子さん、はじめまして。
うちの高1の娘、年末に全日制に高校から通信制に転入しました。

小学生高学年くらいから学校に行くことにしんどさを感じ始め、中学も行ってはいましたがかなり遅刻や欠席しました。
高校に行きたくないと始めは言っていたけど、結局自分で全日制を選び入学。
ゴールデンウィークが終わった頃からまた遅刻することが出てきて、夏休み明けは行きたくないと言い出すようになりました。

それからはとってもしんどい毎日が続き、朝の会話、笑顔なんて一つもない、帰ってきてもバタンと倒れこんで動かない、ずっとイライラ、よく頭いたい、お腹いたいと言っていました。

最初はなんとか頑張れないかと思っていましたが、だんだんそんな娘を見ていることがとても辛く、私自身もすごくしんどかった。

娘からやめると言われた時は、ホッとしました。それからは、心穏やかに体調不良もあまりなく過ごせています。

やっぱり、子供のしんどい姿を見ていることは親にとっても1番しんどいことかも。笑顔でいてくれることを願っています。

獅子さんはとっても親思いの方ですね。でも、その思いが逆に心配かけてしまうこともあるかも。親には迷惑かけても甘えてもいいと思いますよ。
今のしんどさを相談されてはどうですか?
参考になるURL  
追記する 高1の時にスパッと切り替えればよかったのですがもう高2なのでタイミングが微妙なんです……
それに今、学校側で落とした単位を補習でどうにかしてあげると言われてしまい、とてもやめると言える状況ではないです……校長との面談で進学したいと言わなくちゃいけないし…完全に詰みました…笑
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029032
2018/02/19 05:41
アイコン
獅子さん。何度か投稿見かけてました。
うちの息子も今、留年崖っぷち。通信制だけど、レポート提出に行けないし、スクーリングに行ってません。息子、とても悩んでます。

私が息子にもし相談して貰えたら、いくつか選択肢があること、人生は長くて世界は広いことを伝えたいです。
私もね、大人になるまで色々親には迷惑をかけました。大学受験に失敗して、来年行くところがない…って、布団を被って悩みました。

でもね、ちゃんと大学卒業したし、自分の仕事も見つけました。それは、あの時失敗して、本気でマズいと気がついたから。

人と違うって怖いし不安だろうと思います。でも人と同じ事の方が苦しかった。

ちなみに。通信制に途中で転校する子もいるそうです。獅子さんは休み休み全日制に通えたんだから、転校して自分のペースでやってみてもいい。(進級するかより、単位で見てくれますよ)
親には迷惑かけてもいい。頼っていいんですよ。
参考になるURL  
追記する 今高2なので、今から通信制って…と思ってしまうんですよね。通信制についてあまり詳しい事は分からないのですが。
受験の事もあるし…
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)