不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

不登校児童・生徒を専門に受け入れる学校

Q-No.011705
2018/02/22 17:08
アイコン
中1の夏休み明けから一年以上不登校が続いた一人息子を持つ父親です。
去年の9月に初めてこちらで質問させていただいたときには、悩んでいるのは自分だけではないと分かり大きな力をいただきました。
当時コメントをいただいた皆さんに感謝しております。
その後もどうにか子どもを学校環境に戻したいとの思いからそういう施設をずっと探しておりましたが、岡山のある学校を見つけて、そちらに子どもを通わせることができるようになりましたので、少しご紹介させていただきたいと思って投稿しました。

この学校は小学生から中学生までを受け入れており、全体で30人位の小規模な私立学園です。
まず最初にどうやって本人をこの学校に行かせるかということに非常に大きな労力が必要でしたが、親に対しても子どもに対しても職員の皆様全員で懇切丁寧にサポートしていただき、3ヶ月位の時間をかけてどうにか入学することができました。
初めて見学に行った時、従来の学校とは全く異なる自由で開かれたムードに息子は驚きの表情を浮かべていました。
学年制度がないため、不登校時期の長さによって授業内容を細かく対応していただけることも、勉強嫌いの息子には適していたようです。

平日は全寮制で、週末に帰宅します。
そのため近隣に住んでいない生徒さんは新幹線通学かホームステイが必要になります。
最遠では関東から来ている生徒さんも何人かいらっしゃるようです。
うちは兵庫県在住のため新幹線通学をしていますが、下校はできるものの登校はなかなかできませんでした。
睨みつける子どもをなだめすかして、どうにか車に乗せ、学校まで送ることを2ヶ月ほど続けましたが、どうにか最近ではやっと火曜日以降に自力で新幹線登校できるようにもなってきました。
学園生活はイベント事が多く、子どもたちには楽しい刺激になっているようです。
息子は重度のネット依存ですが、イベントに参加することの楽しさのおかげで平日のネット遮断を我慢できている一面もあるのではないかと思います。
父兄がともに懇親を深める機会もあり、そこでは親御さんと子どもさんたちがどれだけ辛く厳しい経験をしてきたかを知ることができます。
にこにこして話す親御さんと子どもさんを見ていると本当にそんな苦しみを体験してきたのか想像できないくらいです。

私立ということもあり、月々9万円ほどの学費・寮費が必要になります。さらに交通費も必要です。
個人的には非常に家計が逼迫し、貯金は一円もできません。
でもあれだけの規模の施設を運営すると思えば安いほうかもしれません。
もっと高額な入学金や授業料などが必要な学校もあると聞いています。
なによりまた学校生活の場を得たという安堵感は非常に大きいです。

こんな学園でも続けることが難しい生徒さんもやはりいるようです。
先生方はけして急がせません。
また戻っておいでとゆっくりと励ましてくれます。
うちの息子もいつ頓挫するかまったく安心できません。
登校できない週も適切なタイミングで電話で声をかけてくれます。

この学園を見出すのはそんなに簡単ではありませんでした。
なぜか情報の海のなかに埋もれています。
でもこういう学園はそうそうないと思います。
もし不登校の子どもさんをまた学校生活に戻してやりたいと思われる親御さんは一度お調べになってはいかがかと思います。
私的な宣伝になってはいけないと思いましたので、学園名は伏せました。
「不登校 岡山 学園 小学校 中学校」で検索していただければ比較的上位に出てくると思います。

不適切な投稿でしたらご指摘ください。すぐに削除します。
不登校のただなかにいて苦しんでいる方になにか情報を提供できればという思いで投稿させていただきました。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。