不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

五月雨息子、進路決まりました

Q-No.011716
2018/02/27 18:38
アイコン
こちらで元気を頂き、中3男子を見守ってきました。受験勉強にほとんど気持ちが向かずにいましたが、第一希望の全日制私立高校に、入れていただけることになりました。
説明会で、一人ひとりを大切にしていると何度も伺い、2つ上の先輩からの評判もよいため、点数的にはだいぶ高かったけれど息子が決めた高校です。

親が探してきた、週5日制の通信の合格もいただきましたが、自分で選び、臨んだ高校に、一般入試でまさかの合格です。
中学は、思ったように過ごせなかったけれど、高校は思い切り楽しんでほしいなと思っています。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029060
2018/02/28 05:55
アイコン
あーちゃんさん、おはようございます。息子さんの高校進学が決まったということでおめでとうございます。息子さんが自分で選んで決めた進路です。きっと頑張れるはずです。お友達をたくさん作って思いっきり楽しんでほしいと思います。
よく頑張りましたね。

我が家は中1でいじめに遭い、身体障害を負ってしまった次女、自分から週5日通う全日型の通信制高校に通っていて4月から高校2年生です。トリマーになりたいという夢を実現させるため、障害があってもがんばればできないことはない、障害を持っていても一生懸命生きることをたくさんの人に知ってほしいと言っています。お友達もたくさんできました。障害がある娘の学校生活をサポートしてくれています
娘を車で学校まで送って行くと学校のすぐ横のコンビニの駐車場でいつもお友達が待っていてくれます。娘の頑張りで杖をつけば自力歩行できるまでにはなりましたが、寒い時期や雨などお天気が悪い日などは関節痛で車いすを使うことも多く娘の荷物を持ち、車いすを押しながら楽しそうに会話しながら学校に向かう姿を見るとありがたく思います。一度は身体も心も深く大きく傷つき、笑顔も消えかけてるいた娘、今はやっと高校生の女の子の笑顔が戻りました

娘も歩き出したばかりです。息子さんも一日も早く自分の夢にたどり着けるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、コメありがとうございます。
娘さんの頑張りを嬉しく拝見しておりました。
素晴らしいお友達ができ、夢を追いかける姿が本当に輝いていますね。
このサイトで、皆さんの話を聞き、私自身の心持ちが大きく変わりました。希望の高校ですが、合うか合わないかはいってみないとわかりません。これからも、ありのままの息子を後ろから見守っていきますね



回答一覧
A-No.029059
2018/02/27 20:53
アイコン
あーちゃんさん、息子さんの合格おめでとうございます!

自分で選んだ学校に進むことができて本当によかったですね。私もうれしくなりました。

うちもあと1年。以前あーちゃんさんに書き込みさせていただいた頃は通信制の情報収集に集中していましたが、本人は全日制高校に行きたいとのこと。幸い私立高校で家からあまり遠くないところに、不登校経験者のサポートが手厚く学校説明会でも「入学前から相談にのりますよ」と個別相談に応じて下さるような学校が見つかり、親としては選択肢が増えてうれしく思っているところです。

まだ志望校というところまで息子の意思は固まっていないけれど、手出し口出しをぐっとこらえて、自分の意思で選択するまで見守っていこうと思います。

息子さんの新しい旅立ちにたくさんの出会いと幸せがありますように。あーちゃんさんもおつかれさまです。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、コメありがとうございます。
本人が、全日制を希望してから、慌てて見学や個別相談にいきましたが、全日制私立でも、不登校に理解があるなしが、かなり違うことに気づきました。nakさんの息子さんも、理解のある高校がみつかり、本当によかったです。

うちは志望校が決まっても、試験勉強に目が向かず、塾も行かず、買った過去問もやらずにいたので、まさかの合格に、本人も親も担任もびっくりでしたよ。(オール2で、偏差値45の高校に受かりました)

勉強はしなかったけれど、願書提出や試験当日は、自分でしっかりと行動し、面接では自分の気持ちを素直にはなせたようです。

自分の意思で決めた高校に受かったことは、息子にとって大きな自信になったことと思います。この先も、息子を後ろから見守っていきますね

nakさんの息子さんに合った高校がみつかることをお祈りしています!