不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

後悔したこと。

Q-No.011731
2018/03/07 06:18
アイコン
最近の息子。何とか学校に行こうと自分との闘い中。
先週末の面談で、来年度の進め方、見通しの話を聞きました。

私も隣で聞いていましたが、とても違和感があり、息子が追いつめられた気がしてきました。

今後悔しているのは、不登校初期のこと。中3になる春休み。少しずつ元気になり始めた息子。担任が変わり、4月は数日学校に行ったもののその後行けなくなりました。
夏休み、再度友達を巻き込んで登校練習。それでも最後まで行けなかった…

あの時、なぜ担任任せにしたのか。そこで頑張らせるべきではなかった…時間が経った今、はっきりそれが分かります。
私に色々話しかけてきた頃。「慌てなくていいよ。」って言ってやれば良かった。自分が口を出さなくても「学校に行こう」と周りに言わせてしまった。
今拗れているのはあの時に傷つけたから…悔やみきれません。

今息子は、黙って外に行ってみたり、早く起きる努力をしたり、必死。元気ならたいしたことはないけれど、精一杯やっていると分かります。

不登校初期の親御さん。
もしお子さんが「学校に行けそうなのに。」と思っても、どうか焦らせないで下さい。傷が浅ければ、ちゃんと動き出します。せっかく塞がりかけたかさぶたをうちみたいに剥がしてしまうと、却って治りが遅いですよ。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029085
2018/03/08 15:06
アイコン
ちゃきちゃきさん、はじめまして。

私も今、同じような思いをしています。

小学校の長い時間をかけて不登校になっていった息子。
わかったようで、ちゃんと息子のことをわかってやれていなかった。
周りから「甘い」と言われ、「嫌」という息子に自分が着いていくことを条件にほぼ無理矢理学校に行かせていた。

私が息子の心をどんどん押し潰していったんだ、と後悔しています。

でも、あの時の私の考えの中ではあの方法しか見つからなかった。時間はかかったけど、今までいろいろ話したり、やったりしてきたから子供のことをより深く解ることができた必要な時間だった。
そして、子供が今までしんどい中すごく頑張ってきたということもわかった。
と前向きに考えることもできています。

こんな風に考えられることで、更にとっても愛しく自慢の息子になりました(^^)

もっと早くに理解してあげていたら…
と思うことはありますが、今を大事にお互い前を向いて進んでいきましょうね。
きっと子供にも伝わると思うから(^^)
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、今晩は。
コメント、励まし、ありがとうございます。

同じです。
不登校になり立ち止まった息子をみたとき、親としての自信を一気に失いました。「どうすればいいのか。」答え、解消法ばかりを探していた気がします。

でも、時間をかけたから、気づいたとも言えますよね。「今まではいい。ここから。」担任が息子に呼びかける言葉は私に向けた言葉でもあるのかもしれません。
ただ前を見て…私もまたやってみますね。



回答一覧
A-No.029081
2018/03/07 06:59
アイコン
ちゃきちゃきさん、こんにちは。

私も同じでした。1日行けたときに次をつい期待してしまう。「学校行ったら」とは言わなくても「次いつにする?」の雰囲気を自分も周りも出してしまう。その雰囲気に押されて、まだ十分エネルギーがたまっていない息子がそれをふりしぼっては使い果たし、つかれきってしまう。

焦らず待っていれば動き出すこと、大きな見た目の変化はなくても毎日息子が葛藤し自分なりの挑戦を続けていることを、少し前進したかな、というときほど忘れてしまいそうになります。

3月4月は学年末、新学期の区切りでいろいろ心揺れる時期ですが、息子のペース、時間を大事にしていこうと思います。

改めて気づかせていただいてありがとうございます!


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コメント、ありがとうございます。実は、怪我の例えはこのサイトの主催者によるセミナーで学びました。
今回、グサッと刺さり、ひもといていくうちに、不登校初期の対応に行き着きました。

この1年、息子の姿をずっと見てきてやっと息子をちゃんと休ませたと言えるようになりました。でももし、このことにあと1年早く気づいていたら、こんなに息子は苦しまずに済んだのではないか。考えたら涙が出ます…( ノω-、)

nakさん、私もまた新たな気持で息子を応援していきます。お互い見守っていきましょうね。