不登校 不登校経験者・保護者のためのいばしょサイト > 相談・交流掲示板 > 疑問に思ったことありませんか?毎月の教材費

不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

疑問に思ったことありませんか?毎月の教材費

Q-No.011740
2018/03/13 14:14
アイコン
毎月毎月集金袋が届くと思うことがあります。
(学校行ってないのに、自分の子供使ってないのに何で払わなければならないの)と。
休んでいてもちゃんとこちらに届く物への支払いには疑問をもたないのですが、自分の子供が全然使ってない学期途中でまとめて買い足す画用紙や半紙等単純に学年の児童数で割って算出される費用の支払いには何か可笑しいと思ってしまう自分が居ます。
今はもしかしたらクラスに戻るかもしれないと淡い期待があるから"モヤモヤ"しながらも言われるがままに支払っていますが、
今後適応教室に通うようになったら、子供が適応教室に通っている期間は学校自体に通わないので、 子供が使わない教材費を請求されるのは納得出来ません。
こんなこと思うのは私だけなのでしょうか?
セコイと思われるのは承知で振り分け相談させて頂けたらとこちらにお邪魔させて頂きました(._.)_



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029115
2018/03/21 11:47
アイコン
トロトロさん、こんにちは。
わざわざありがとうございました(^^)

こちらこそ、何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029095
2018/03/14 14:19
アイコン
トロトロさん、こんにちは。はじめまして。

全然セコくないと思います。私も同意見です。
トロトロさんが疑問に思われている画用紙代等は考えた事がなかったのでどのようになっているかわかりませんが、私がいつも思うのは給食費です。

四年生(現小5)の後期からほぼ行けなくなり、小5に上がり通級教室には少し行っていましたが給食を食べるのは週に1回か2回、そして今年度も10月くらいから全く行っていません。
少しは食べていたし、籍はあるので仕方ないのか…などと思いながら今まで支払ってきました。
来年度はは適応教室の申し込みをしようと考えています。そうなると更にモヤモヤが…
学校も通学できないと判断の上での適応教室ですよね。やっぱり子供が使わない、食べないなどの費用は考慮してほしいですよね。
一度、先生に聞いてみようとは思っています。

(全国?)学力テストや家庭科・図工など一人ずつの教材については担任の先生から、いるかいらないかは聞いてもらえました。

答えにはなっていませんが、私も同じ思いを持って過ごしてきましたので書き込みさせてもらいました。
参考になるURL  
追記する なっちゃんさんごめんなさいm(__)m
改行のし過ぎでお礼のコメントが切れてました。
回答ありがとうございました。
また、お話し聞いて下さい(^_-)
お礼 良かったぁ~(^^)
なっちゃんさんも"モヤモヤ"されてたのですね!


給食費‼
これも本当に勿体ないですよね。
食材を何日も前から買ってしまうらしく、
給食をストップするのも再開するのも日数掛かるみたいですね!?
それと、人数より余分(ある程度余裕をもたせて)に作るらしいです!?給食って
だから、再開する時にタイムログがあっても大丈夫だと事務員さんに聞いたことがあります。どこも、給食はそんな感じかなぁ~と思います。家も完全に適応教室に通うとなったら給食はストップしようかと思ってます。


なっちゃんさんの担任の先生って気が利きますね