不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

中2娘と仕事…

Q-No.011741
2018/03/14 12:09
アイコン
中1から不登校の中2娘…。

最近仕事中に電話がよく掛かってきます。
泣きながら何も言わなかったり「死にたい」と言ったり…

職場は理解があり、早退させてもらう事が続いています。

毎週(土)の職場ボランティアはほぼ皆勤で、
平日も母と一緒に会社行く?と誘っても
受け入れません。同じ場所、同じ顔ぶれなのに。

あくまでも中学生。土曜日と平日は大きな違いがある様です。

「今の状況から脱出したい?」と聞いたら
「うん」と頷いていました。
「そうだね」と頭を撫でてあげる事しかできません。

高校には行くよーと話したり、将来どんな仕事がいいかな?と楽しそうに話す事もあります。

一人で過ごす時間はとてつもなく長く、不安感が襲ってくるんだろうな…

家にいても、娘の表情が暗くなっていると、ドキドキ、ザワザワしてしまいます。

この投稿も早退させてもらった会社からの帰り道からです。

母の不安感を綴らせていただきました。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029188
2018/04/13 02:00
アイコン
中三に進級して4日目から不登校になり、卒業1週間前に初めて1週間教室登校出来るようになり、この春から高校に進級した娘がいます。

我が家の場合はスクールカウンセラーさんと相談し、経済的になんとかなるなら今は娘と一緒に居た方が長引かず、長い目で見たらその方が良いと言われて仕事を辞めました。

娘は最初は「死にたい」「手首切りそう」とか訴え、そのうちずっと部屋に籠って一人ゴロゴロするようになり、数ヵ月して少しずつ部屋の外にも出るようになりました。気分が良ければ一緒に映画に行ったり、買い物したり、温泉に行ったり、本人の希望を聞きながら無理のない範囲で外に連れ出したりしました。

半年すると娘が凄く甘えてくるようになりました。私の布団に入ってきたり、ぎゅーってして、とか。お風呂も一緒に入ったり、凄くスキンシップを求めてきました。思春期なので気が乗らないと邪険にしてくるので、いわゆるツンデレ状態。

その頃から友達と月1ぐらいで外出で遠出するようになりました。学校は週1~2の一時間の別室登校が始められるようになりました。送迎は車で私がしました。

娘は2ヶ月程スクールカウンセラーさんのカウンセリングを受けましたが、以降は本人の希望でやめ、ワタシだけが定期的に通ってカウンセラーさんに娘への対応を相談してきました。

高校生になり、先日はクラスの副委員長に友達と立候補してなったそうです。頑張りすぎてないか心配ですが、今のところ高校生になり一人で学校にも通えています。

私がこの1年、娘の傍にいて思ったのは、きちんと甘えさせて安心感を満足するまで与えられたら、その後は自立に向かって自然と考える気力が湧いてくるんだな、ということです。うちの娘は末っ子長女で兄達に遠慮して充分に甘えてこられなかったところがあったのかもしれないと思いました。

満足するまで甘えられたのか、最近は以前ほど私の傍には来なくなりました。

今でもまた頑張りすぎて緊張の糸が切れて不登校にならないか心配ですが、今学期大丈夫なら、夏には私もフルタイムで仕事始めます。

誰でもがお子さんの傍に居られる環境の訳ではないことは理解していますが、物理的に傍にいて、いつでも子どもの不安感のサポートが出来るのは、子どもの負担を減らす事が出来ると思います。

ただ近くに居る分、子どもの様子に自分のメンタルが引っ張られやすかったり、子どもが親が家に居ることを負担に思わないように振る舞う必要性もあり、精神的には楽でもなかったですが、せっかく学校に行かないなら、行かないことを楽しんじゃおうよって娘に言って、私自身も視野が広くなりました。

こんな一例もあるとお伝えしたくて書き込みました。
いろいろご心配が多くてお辛いと思いますが、娘さんの気持ちが晴れやかに前を向く日々が続くことを祈ってます。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 れしあさん、メッセージありがとうございます!

今は無期限休職中で、娘と一緒に過ごしています。たくさん甘えてきますね。
でもだんだん甘えさせた分と同じ位、自分自身の考えを伝えてきたり、安定してきたなと感じています。

我が家も4月から大学生になった兄がいて、
兄妹とても仲が良いのですが、娘は親に甘えるのを遠慮してたかな…と感じてます。

息子は一人暮らしを始め、娘はお兄ちゃんがいなくなる不安もあった様です。

日々の生活の中で、一緒に楽しんで、成長できればいいかな…と私自身も少し落ち着いてきました。

中1から不登校の中3の娘っこ。
身長も伸び、ショートカットからサラサラのセミロング。
学校には行ってないけど、かわいい女の子に成長してます。親ばかですね。

れしあさん、不安と迷いに押し潰されそうになっていた私に、力強いメッセージをありがとうございました!



回答一覧
A-No.029099
2018/03/15 13:11
アイコン
ままこさん、こんにちは。
うちとはタイプが違うかも。不登校初期は「死にたい」と言ってましたが、今は1人が良いそうです。
それでも始めは、カーテン閉めて、時に真っ暗な部屋にいたり。

我が家も共働き。
カウンセラーの勧めで、早い時期からそうしてきました。「母子は一体化しやすいが、子供本人が助けを求められるなら大丈夫。」と。

多分、娘さんに甘えたい気持ちがあるから、連絡してくるのでは?でも、近すぎると、色々余計な心配をしてしまうし、こちらも疲れてしまうから、仕事をしている位でちょうど良い。そう考えて来ました。

親があまり心配そうにすると、娘さんにも伝染したり、逆もあるかも。
私はおしゃべりしたいけど、「分かった!」って切られてます…
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、ありがとうございます。

きっと甘えたいんです。遠慮せず…

娘には兄がいます。とても仲良し兄妹です。
今春、兄が一人暮らしを始める事になり、
淋しさと、兄に遠慮せず甘えられる…と色々な思いがあるのかなと想像します。

自己アピール強めの兄と、遠慮がちな娘。

ポイントポイントで、甘えさせてあげようと思います。
程々の距離感も大切ですね。

ちゃきちゃきさん、メッセージありがとうございました‼