不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
滋賀県 | 京都府 | 大阪府 | 兵庫県 | 奈良県 | 和歌山県
Question

また怒ってしまった

Q-No.011751
2018/03/19 15:45
アイコン
小6の息子は、毎日昼過ぎてからでないと起きてきません。週2回フリースクールのようなところに通っていて、午後13時に家を出るのですが、最近はその時間ですら何回も起こさないと起きれません。今日も私が昼過ぎに起こしてやっとノソノソと用意してました。こんな状態が3年ほど続いています。せめてフリースクールの日は自分で起きてほしいです。今日は私の我慢の限界がきてたくさん怒ってしまいました。息子は結局泣きながらフリースクールに行ったみたいです。私も泣きたいです。
目覚まし時計ももってるんだし、次からは起こさないと言いましたが、フリースクールへの遅刻や欠席の連絡はしないといけないので、結局また子供の起きる時間は気にしないといけないんだろうなと思います。
スクール自体は楽しいらしく、辞めたくないと言ってるのですが。いつになったら自力で起きて行けるようになるのやら。もうしんどいです!



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029149
2018/04/04 02:46
アイコン
はじめまして、つかささん
おそらく家でダラけてしまい、うっかりやらかしたってのが続いていて本人が1番悩んでいるのではないでしょうか??あなたが遅刻や欠席の連絡をしているようなのでつい頼ってしまうのではないのかと思います。社会に出ると遅刻や欠席の連絡は自分でするのが当たり前になりますので、欠席する場合は自分で連絡するなどしつけた方がいいと思います。明日は行けそう?とか前日に聞いたりすることからでいいと思います。焦らずにゆっくり進めてみてはいかがでしょうか?
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029114
2018/03/21 11:37
アイコン
つかささん、初めまして。

うちの子がまだ学校に行っていた時を思い出しました。時間を決めてもなかなか起きない、起こしても返事のみで起きようとしない、起きてきても用意をしようとしない等々。
こっちは時間に間に合うようにと促しているのに、遅刻か休むか連絡もしないといけないのに等、段々イライラしてきて怒ってしまう時も度々ありました。

今思うと学校が嫌という事が大きかったようですが、それを考えてもどうしても息子の睡眠状況がおかしいと思うことがあり、カウンセラーさんに相談してみたところ、睡眠外来を勧められました。

子供でも睡眠障害があるようです。思春期の子供では起立性調節障害もよく聞く話です。

受診はまだですが、うちの子ももしかして…と考えると自分の中の考えが広がり今までより少し大きな目で見る事ができるようになりました。
とはいっても、日常は時間との戦いはところもあるのでイライラしてしまうこともありますよね。

これからはお互いよいペースを見つけられたらいいなぁと思ってます。

つかささんの息子さんはがそこまでなのかどうかはわかりませんが、フリースクールに行くことは希望されているようなので、よいペースで続けることができればいいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 お礼を記入します(投稿者のみ)



回答一覧
A-No.029112
2018/03/19 22:49
アイコン
つかささん、初めまして。
うちの高1の息子が不登校になり始めた頃ととても似ていると思いました。

学校に行くと楽しいらしく「友達とも普通に過ごしていて問題ないです。」と言われました。なので自分で行って貰いました。
後で聞いたのですが、登校中お腹が痛くなったり、気持ち悪くなったりしていたそうです。
本当に楽しいなら、元気になっているなら、自分で起きて学校に行けるはず。
本音は違うのでは?当時、通っていたカウンセラーに言われました。

それからは登校を促すより、話を聞くこと、好きにさせること、出かける時に必要なら付き合うことなどを繰り返してきました。

どうして朝起きられないのか。もしかすると何か理由があるかも。子どもだからちゃんと説明出来ないかも知れませんが、「怒りたくないのに怒ってしまった」ことを伝えながら、息子君の話を聞いてみたらどうでしょうか。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、回答ありがとうございます。
昨日の夕方、フリースクールから元気に帰ってきました。夜に、子供のほうから色々話してくれました。
小学校には信頼できる先生や友達が1人もいないけどフリースクールの先生は信頼できるし話しやすいこと。本当は友達がほしいけど人と関わるのが怖いこと。中学校にあがっても学校には行きたくない・入学式にも出たくないこと。逆にフリースクールに行く日数を増やしてほしいこと。あと、時間通り起きるのは無理なのでこれからも起こしてほしいって。普段ゲームやアニメの話しかしないので、こんなに考えていたんだとビックリしました。
かといって私も仕事があり、起こすのが無理な日もあることを伝え、今後は目覚まし時計やスマホ(まだ持たせてませんが)を利用してみようかと提案しました。
結局昨日はいろんな話ができて良かったです。今後絶対に怒らない・・・という約束はできませんが、子供の話を聞く余裕だけは持っておきたいです。