不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | 大分県 | 宮崎県 | 鹿児島県
Question

逃げ癖を治したい

Q-No.011753
2018/03/21 13:52
アイコン
投稿失礼します。愚痴多めです…。

中1の冬あたりから、毎日のストレスから逃げるように家に引きこもって睡眠に逃げることが多くなりました。
勉強は頑張ろうと思っていたので、塾に通い始めたのはいいですが、塾の先生は強引な方で分からないと大声で怒られてしまい…塾後、2~3日間ぐらいは体が動かせません、、大声な方は色々あってトラウマで…
1人で外に行くのも怖くて、適応指導教室に行きたいと思ったり、お散歩に行きたいと思ってもなかなか勇気が出ません…
親もストレスが溜まっているのかそのうっぷんが私ではなく兄弟に…
自分に逃げ癖がついているのはよーく自覚しています…。
ただ、人から見た自分がどう映っているのかとか変に思われないかなとか考えてしまって…。
どんな自分でいったら正解なのかもよく分からなくなってきて…
これ以上私のせいで他人が傷つくのは嫌です…
でも、塾…高校…学校…心療内科…親…てっ考えていくうちどんどん自分に自信がなくなって…結局逃げてしまいます
逃げ癖てっ治らないものなのでしょうか…?



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029118
2018/03/22 06:17
アイコン
ココアさん、おはようございます。

ちょっとだけ、ものの見方を変えてみたらどうでしょうか。

例えば、塾の先生は怒りっぽい人。お母さんは余裕がない人。
「自分のせいで相手はこんなことをする」と考えずに、その人の行動をその人の問題としてみる、ってこと。

思春期は自分を見つける時期でもあるから、迷って当たり前。だからこそ、あまり物事を自分と結びつけすぎない「見方の練習」が大切だと思います。

最初は難しいかも知れないけど、頑張って下さいね?

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさんこんばんは。

見方を変える…なるほど!
そう考えるとちょっと気持ちが落ち着いてきました…
なんだか気持ちを背負いすぎていたのかも…。
これから頑張っていきたいと思います

アドバイスありがとうございました(;-;)



回答一覧
A-No.029117
2018/03/21 15:38
アイコン
ココアさん、こんにちは。

「逃げ癖」「治さなくてはいけないもの」って考えると苦しくなりますよね。でもね、「逃げ癖」なんかじゃないと思います。自分を守るためだったり、ココアさんの優しさや繊細さゆえだったり、そのときそのときでいろんなことが重なっているからだと思うのです。

うちの息子も同じです。彼は「オレはどうして面倒くさがりが直せないんだろう」と言って、「直さなきゃ」とあせり、動けずにまた自己嫌悪におちいり、でぐるぐるしています。「めんどくさい」という言葉に、こわかったり、不安だったり、いろんな気持ちがこもっているみたいです。

カウンセリングの先生が息子に言って下さったのは、「めんどくさくてもできることは何かを探して、ゆっくり少しずつ増やしていこう」ということです。息子は、カウンセリングに行くのも正直「ちょっとめんどくさい」けれど、「カウンセリングの先生が話しやすいから来れる」と言ったそうです。

親や先生、カウンセラーさん、みんなココアさんが考えるほど簡単に傷ついたりしませんよ。親も人間なので気持ちが乱れることはありますが、そういうこともあるよね、ってあまり気にせず流してもらえるとうれしいです。

塾の先生は、合わなければ変えてもらうか別のところを探してもよいように思います。

無理に急ぐことないですよ。エネルギーたまったら必ず動けるようになるから、ゆっくり今のココアさんが好きなことや心地のよいことに気持ちを注いで下さいね。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 そうなんです…直さなきゃてっ焦って動けなくなっちゃうんです…。

できることはゆっくり少しずつ…そうですよね(;´・ω・)どうしても先のことを考えてしまって…
ちょっと焦りすぎていたのかも知れません…

塾は変えたいということをしっかり親に伝えてきます!

nakさん前回、そして今回も色々と優しいお言葉ありがとうございました。
毎回読む度に勇気づけられます。本当にありがとうございます!