不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

新年度

Q-No.011768
2018/04/02 13:16
アイコン
2年生の始業式から行こうと思ってる。
息子はそう言っています。確か3学期が始まる時も聞いたな…。でも行けなくて、始業式の1週間前くらいから不安定になり始めました。あの時と同じような状態に今なりつつあります。
こんな時、親はどんな対応をしてやればいいでしょう?正直こちらも不安です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029153
2018/04/05 08:10
アイコン
はじめまして。 
わかります。
あたしも今同じ状態です。

今年度から、娘は県外の祖父母の家で生活、転入し通信高校へ。
目に見えない分、余計に心配で、毎晩夢にまで見ます。

前の高校でを辞めるときに、保健室の先生に言われました。

娘さんは娘さんの生活人生があります。
お母さんも娘さんの人生を一緒に歩むのはもちろん。でも、お母さんはお母さんの生活人生があります。
自分を大切に頑張りすぎず、自分の事の生活も大切にしてください。

と言われました。
そうすることで、あたし自身が明るくなり、強なり、娘を支えられるということのようです。

どうしても自分より子供優先。自分の心配より、娘の今の状態が心配になりますよね。

そんな時、保健室の先生の言葉を思い出します。
もともと、単純な性格なんですが、不安で押し潰されそうになるとき、この時間を短くするように努力しています。

少しの時間、ぜんぜん違うことを考えたり、見たりするといいですよ!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 まめまめさん、はじめまして。

不安ですよね。私が不安になっても仕方ないことだとわかっていますが、親としてはやっぱり考えてしまいますね。
同じ気持ちの方がいらしたということだけでも、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029144
2018/04/03 07:17
アイコン
etsukenさん、こんにちは。

息子さん、不安や緊張でいっぱいなんでしょうね。見ている方も不安になってきますよね。

うちの子もそうでした。長期休みの間は機嫌良く過ごしているのですが、休みが明ける2~3日前になると朝の起きる時間がとっても遅くなっていました。

そして休み明け、やっぱり行けず…。「自分で行くって言ったのに!」と責めてしまう私でした。今思うと、とってもひどい事を言っていたと反省です。

今、あのときに戻れるなら「行こうと思っている」この気持ち、言葉だけで◎誉めてあげる。でも「無理はしなくていいよ」「自分で決めたらいいよ」などのプレッシャーにならない言葉添えて。
親の不安は子供にも伝わりますからね。特に学校行く行かないは考えず、期待もせず、普通に過ごしていると思います。

親が大きな気持ちを持って落ち着いていること、それだけで子供にとっては安心材料になると思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、ありがとうござます。

そうですね、褒めてあげればいいですね。
前回とは少し息子も違うように見えるのですが、やっぱり親は不安です。
なっちゃんさんに聞いてもらえて嬉しかったです。ありがとうございました。