不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

心療内科の思春期外来

Q-No.011775
2018/04/07 15:20
アイコン
こんにちは。きいです。
中二になったばかりの息子の不登校について、皆様には沢山のアドバイスと励ましを頂き、少しづつ頑張っております。本当にありがとうございます。

先日夫から9日に学校に行けなければ心の病の可能性があるので病院を受診するようにと言われました。

今ではかなり腹をくくれたように思うのでそこまで思いつめてはいませんが、2週間ほど前までは死にたいと本気で願うほどに思いつめ、その時に自分でも危ないと感じまして、心療内科を予約しました。
ただ病院がいっぱいで4月12日しか予約を取ることはできませんでした(皆さん大変な思いを抱えていらっしゃるのですね)
そこの先生は思春期の子供も専門にしており、お母様の話をよく聞いてくださいますよ。との事でした。

そもそも私の予約が子供に変更できるかどうかもわかりませんが、思春期外来に連れて行くのはどのようなものなのでしょうか。
子供が行くとも思えませんし…行かせるにしてもどのように話をしたらよいのでしょう。

教えて頂けると幸いです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029171
2018/04/08 21:37
アイコン
きいさん こんばんは

もうご自分で答えを出されたようですね。
きっといい方向に向かうと思います。

私の息子は中2の秋に行けなくなりましたが 当初、将来が不安で不安で すがる思いで 心療内科を 受信しました。 まず私が行ってみようと思って 一人で いきました。
二箇所受診しましたが 一箇所は私がそれまで自分を責めて自分に浴びせていた言葉をそこの先生からも ぶつけられて 非常に辛い思いをしました。そんな先生は滅多にいないと思いますが。
もうひとつの地元でも大きな 思春期外来窓口のある 病院に行った時は、 まずこれまでの経緯をお話しして 、今 具体的に何かということはなく様子を見て下さいと 本人に何か動きや 変化が出てきた時にはまた 相談に来てみて下さい。と一回だけの 相談という形でした。

その前から地元の教育委員会にある教育相談のカウンセラーの先生にずっとお話を聞いていただいていました。 息子は一回だけ行きました。

とにかくこれまでのことや状況を説明するのに 毎回涙が溢れて止まりませんでした。 しばらくは行って辛い気持ちを吐き出す、不安な気持ちを吐き出して受け止めてもらう、そんなカウンセリングだったと思います。

その先生に、私に合いそうな先生がいると教えていただいて、新たな 心療内科に子供のことで相談に行きました。 私が代理で受診というような形です。 そこでも 最初のうちは説明をして 泣いて帰ってくる というような 感じでした。 そんな様子ですので、 まずはお母さんが元気になるところからと。
今も定期的に通っており子供の様子を話し、アドバイスなどをいただいています。

子供は、ある時自分はうつなんじゃないかと心配になったようで、自分から行ってみると言い、一緒に出かけたことがあります。 その時 先生と話をしても 全ては説明できないと感じたようで 後は行きませんでした。 大人であれば時間をかけて継続的に 変化していく良くなっていく、過程が必要だということも分かるかと思いますが なかなかそこら辺は 分からなかったのかなと思います。ただ本人が受診したことで薬を出してもらうことになり、薬は本人の不安を軽減してくれました。

私は無理に行かせず、本人が必要と感じたときに行くというのが、1番いいタイミングであり、子育てで重要と言われている、尊厳を大切にする、ということにもなると思います。
とにかく受診をさせたい 学校の先生もおられます。 病名がつくとご自分がやりやすいのではと思います。 また受診をさせたい大人もいます。 人に聞かれたときにこの子はは○○なんですよと説明がつくし、何しろ何だか分からなくて不安というご自分の不安から解放されますから。きいさんの周りの方がそうだと言うのではありません。
私の周りにそういう方もおられるという話です。

息子さんは、学校に居場所が無いように感じて家にいるのではありませんか?家が安心して居られる場所になっていると素敵ですね。安心してすごし、エネルギーが貯まれば、自分から動き出すと思います。

また長くなってごめんなさい。

そして きいさんの心が 少しでも穏やかな状態に向かいますように。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぷりんさん、お返事ありがとうございます。

私も教育委員会とスクールカウンセラーの先生にこれまでの経緯をお話しした時は涙が止まりませんでした。まず私の悩み相談になってしまいました。

今日も息子は行けませんでした。前日に朝〇時に起こして。とか・・・行くにあたり色々準備しているような事を言っていましたけれど。

親はあまり眠れず早朝から胸がバクバク。落ち着かなくても、深呼吸して何とか平静を保ち。
そして起こしに行っては起きないの繰り返し。よく見るとカバンの中身は空っぽで、今日の準備など何もしていないことが分かります。そしてああまたか、とこっそり溜息をつくことになる。

期待してはいけないと頭の中ではわかっているのですけれどね。この思わせぶりが容赦なく私の精神を削ります。

本当に本当に疲れました。自分でもどうしようもありません。まずは心療内科に行って私の心の傷をどうにかせねば。



回答一覧
A-No.029170
2018/04/08 17:18
アイコン
こんにちは、きいさん。

うちも中一から不登校で、そのまま中学卒業。
この春、通信制サポート校の高校生になりました。

心療内科…とりあえず私も行きましたよ。
先生がいい先生で、私の話を聞いてくださったのがよかったです。
初回は息子が拒否し、私だけが行きました。

臨床心理士さんが所属する心療内科だったので
そこでwiscという発達検査を受け、
息子の発達に少し凸凹があることが分かり、
学校を拒否する理由はそこかもねという話になりました。
(発達の凸凹から周りと合わせづらく、孤立して、心が不安になって学校を拒否という流れでしょうか)

検査して学校に行くようになったわけではありませんが
私も「ま、仕方ないか~息子に合うこと見つけよう」と思えるようになりました。

その後は、自治体のフリースクールのようなところに通ったり
習い事をしたり、家庭教師をお願いしたり、
たまーに学校にプリントをとりにいったりで
ゆるーく中学時代を送り、マイペースに勉強を続けました。

とりあえず親だけでも行ってみて、先生の様子を見てはどうでしょう。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 simaumaさん、お返事ありがとうございます。

息子は3月いっぱい休んだためか今は身体の不調を訴えることはなくなりました。
しかし私がもう精神的にも肉体的にもボロボロの状態で、予約した心療内科は予定通り私が受ける形となりそうです。

そこでまずは先生とお話ししてみて、どのような方か知ろうと思います。

ありがとうございました。




回答一覧
A-No.029169
2018/04/08 14:49
アイコン
きいさん、こんにちは!我が家の長女が中学生の頃、入学して突然体調不良を起こして不登校寸前になりました。うちの娘の場合、頭が痛い・お腹が痛いと言い出したため小児科に連れて行きました。そこでは風邪と診断され薬を処方されて飲みましたが改善されず、総合病院を受診するようにと診断書を書いていただいて行ったのですが診断は風邪。体調はよくなりませんでした。友人から●●ちゃんの体調不良の原因はストレスやないの?環境の変化とか激変する頃やし、知り合いの旦那さんが心療内科もしてるから診てもらうといいよと言ってくれ、受診しました。ここで初めてストレス性の心疾患と偏頭痛・過敏性腸症と診断されて薬を処方されました
本人が体調不良を訴えている時はゆっくり休ませてあげてくださいと言われました。
病院に行くのを嫌がるお子さんもいます。無理強いは決してしないであげてください。私だけが相談に言ってもちゃんと相談に乗ってくださいました。息子さんを連れて行く前にきいさんが息子さんの様子などをお話しされるだけでも良いと思いますよ。
ゆっくり休ませてあげてください。
1日も早く元気になりますように!

我が家の長女はこの春大阪の専門学校を卒業し、京都の会社に就職。社会人1年生として新たな一歩を踏み出しました。
息子さんもきっと夢を語る日が来ますよ。
私たちがきいさんの味方です。よろしくおねがいします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、お返事ありがとうございます。

息子もなみさんの娘さんと同じく、最初は微熱と腹痛からはじまり、病院に連れて行ったところ風邪と診断されましたがずっと治ることはなく不登校になってしまった感じです。身体に不調が出てしまうほどストレスがすごかったのだと思います。

今は休んだおかげか体調不良を訴えることはありません。が、支えなければならない私の方がまずお医者さんに行かなければならない状態だったようです。

いつか息子もなみさんの娘さんのように夢を語れる日が来ますように。

ありがとうございました。こちらこそよろしくお願いいたします。



回答一覧
A-No.029168
2018/04/08 10:28
アイコン
きいさん、こんにちは。

病院への受診や治療でよくなるお子さんもたくさんいらっしゃいます。一方で、うちのように(さまざまな症状は出ましたが)ゆっくり休ませてあげるだけで相当回復するお子さんも多いと思います。

極端な体調不良や摂食障害、自傷行為等があるようなら今すぐに医療機関をお勧めしますが、ゆっくり休ませてあげて、もう少しお子さんの様子を見てもよいのかなという気もします。また、病名がつくことだけが解決ではないと、受診をすすめる周囲の方やご主人には意識していただいておいた方がよいように思います(通院始めてから、病院に行ってるのになぜ登校できないのか、などという感じになるとお互いつらくなります)。

不登校初期だと、子ども自身がカウンセリングや病院に行くことで自分が不登校だということを認めたくない場合も多いみたいです(うちがそうでした)。始めから子どもが嫌がらずにそういう場所に行けることの方が少ないと思います。まずはお母さんが行ってお話してみてはいかがでしょうか。

お母さんの状態がよくなってきているのを見たり、お母さんが安心して行けるところだよ、というのを実感として伝えられれば、お子さんの気持ちも向くかと思います。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、お返事ありがとうございます。

私自身が「頑張らねば」という思いにとらわれ、少しも元気にはなっておらず気持ちに余裕が全然ありませんでした。

まずは私が診察を受けきちんとまともな睡眠が取れること。まずはそこからだったようです。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029164
2018/04/07 18:56
アイコン
きいさん、こんにちは。

私の2年前の経験です。

当時息子は、学校に行けなくなりました。多分、苦しかったのでしょう。寝ていることが増え、昼夜逆転、食欲低下、壁をやたら触るなど心配な行動があり、思春期外来の受診を検討していました。が、本人が拒否。暫くして、自分からネットで調べ「病院に行った方が良いか」と行ったこともありましたが、結局行きませんでした。

今は、内科の先生に薬を貰い、生活の相談をしています。息子も安心して話せるみたいです。

勿論、受診は否定しませんが、息子さんに必要なのか、息子さんが納得して病院に行くのか。難しいですよね。

きいさん自身が受診されるなら、その時にまずきいさんが息子さんについての相談を併せてしてみてはどうですか。

単純に学校に行く行かないの問題なら、「学校にいかなくていい。」と言うことが一番の薬、と我が家では考えています。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ちゃきちゃきさん、お返事ありがとうございます。

実は私の周りでは思春期外来に連れて行った方がいいという意見が多いのです。
私はまず行こうとはしないだろうし、もう少し様子を見たほうがいいのではないか…と思ったりするのですが。

そうですね。まず私が先生とご相談させて頂いて息子の事を話してみるのが良い方法かと思います。

ありがとうございました。