不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

PTAの係

Q-No.011779
2018/04/11 12:13
アイコン
息子は中1の2学期に転校して来て1度も学校にいかないままだったのでPTAの仕事はしませんでした。でも2年になったら始めからいるので(不登校ですが)PTAの仕事をしなければならないと思うのですが、こんな状況でそんなことしたくない、と思ってしまいます。皆さんはどうしてますか?
うちの学校は1家族1係しないといけません。もし長にでもなったらと思うと不安です。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029193
2018/04/14 09:07
アイコン
etsuken さん、はじめましてm(_ _)m PTA いかがでしたか?

私も役員に当たった年に、息子が不登校になり、役員の集まりに行くのがイヤでイヤでしょうがなかったです。不登校の子の親と見られるのがつらかったので、平気な顔で参加出来ませんでした。しばらく家庭の事情を言い訳に欠席していたのですが、この状態は、息子の不登校と同じ?と気付きました。

etsuken さんの息子さんは、一貫校からの転入ということで、かなりプライドが傷ついていると思います。良い中学に行ったのにだめで戻って来た、というレッテルと戦わなくてはなりません。子供の世界は残酷というか率直なので、本当に苦しい学校生活だと思います。

中学生男子は、プライドのかたまりです。うちの息子もプライド維持が出来なくなったことが不登校の原因だと私は思っています。遅れて後ろの扉から教室に入るとみんなの視線が集まるからイヤだと言っていました。その視線の中に、部活動は脱落し成績は落ちてクラスに馴染めないだめな自分、を敏感に感じ取ってしまうのでしょう。

私は、意を決して集まりに参加しました。早めに行って教頭先生に相談したりリーダーママさんに事情を話したり、仕事は黙々とこなしました。何人かライン交換をしましたが、すぐ連絡をくれる人、全く連絡無しの人いろいろですが、皆さん事情を抱えているので良しとしました。中には優しい文章を送ってくれる人もいて嬉しかったです。

新学期一週間が過ぎました。息子はなんとか毎日登校しています。でも疲れたーと帰って来てすぐゲーム。不登校は繰り返す傾向があるそうなので覚悟しています。登校できない時は充電期、充電すれば大丈夫!と念じています。
今年度も私はPTA 役員です。仕事があるので半分くらいの参加ですが、それでもいいならと立候補しました。なるべく学校に行って、先生やリーダーママさんとお話しようと思います。

息子にプライドを取り戻してやりたいと考えています。でも今は学校に行くのが精一杯で、その上に上乗せするスポーツや勉強がまだ出来ません。家庭内でストレス無く過ごし、遊びで楽しい経験を増やして行こうと試行錯誤中です。

長々失礼いたしましたm(_ _)m
etsuken さん、親子共々充電しながらお互い頑張りましょう!      
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ベルフラワーさん、初めまして。

PTAの係、決めて来ました。同じ小学校だったママさんは息子が不登校なのを知っているので、私は開き直って参加しました。でも係は一番事情を知っているママ友と同じにしました。やっぱりちょっと怖いので…。
でも思ってるほど変な空気?ではなかったし、こうなっている以上仕方ないので、これからは参加できるものはしていこうと思っています。
息子はこの1週間、2日休みました。でも行けば早退することなく帰ってきます。来週から本格的に授業が始まったらどうなるかわかりませんが、行く気になっただけでも良しとしようと思っています。
お互い頑張りすぎずに頑張りましょうね!



回答一覧
A-No.029183
2018/04/11 20:56
アイコン
etsukenさん、こんにちは。

学校の規模や係の数によっても違うかもしれませんが、全く係をやらないで3年間行ける方はetsukenさんの学校にはどれくらいいるのでしょうか。そこそこいるのであれば、敢えて引き受けないで知らんぷりでもよいかと思います。

かなりの確率で避けられないのでしたら、やはり教頭先生にお願いしておくのがよいかと。裏技ですが、もし本部に仲の良いママ友、信頼できるママ友がいたりするのでしたら、役員は厳しいんだけど…と事情話しておくのも一案かと思います。

うちは自分が役員やっている途中で息子が不登校になりました。その翌年は下の子の小学校の役員を避けきれずに引き受けましたが、事情を知っている他のお母さんが、大変だったり気が進まないときは代理でいくらでも出れるからね、と言ってくれて心強かったです。

うまくご負担にならない形におさまるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、こんにちは

うちは全員何かの係または役につくそうです。
怖い〜!
でも奇跡的に今日は息子が学校に行ったので、気分は少しいいです。
これからまた休んだりしても、もう仕方ないな!と思うことにして、今日、PTA行ってきます!

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029182
2018/04/11 16:30
アイコン
こんにちは。不登校の親にとって、春の役員決めは憂鬱ですよね。
うちは、卒業まで中学に行かないと決めたので、教頭先生に電話して、PTA会費は払うが、役員と一役は遠慮したいとお願いしました。本部には教頭先生が話してくれます。なんと話すか微妙ですが。
中学に行く可能性があるなら、免れないかなーとも思います。
本当に嫌な季節ですよね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 くろさん、こんにちは

担任にどうにか避けられないか聞いたのですが、不登校ならなおさら学校に来て連絡を密に取りましょう!と言われました…
仕方ないですね。開き直ります。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029180
2018/04/11 16:23
アイコン
etsukenさん。

こんにちは♪
お気持ちわかりますよ。
うちも、小学生ですがこの間役員決めがあり、結局引き受ける事になりました。

子供が行かないのに、運動会の準備やお手伝いをしたり、学校の奉仕活動の掃除をする厚生委員になりました。

一年間本当に不安ですよ。
でもやるしかないと思ってます。
本当は、昨年学校の副会長をやってもらえないかと言われてましたが、昨年から不登校になり、その理由で断って、私の一番の仲良しのママ友達がやってくれて、一人やらせるのは忍びなくて自ら手を挙げました。不安でしかたなかった。
でも、一緒にやってあげると別のママさんが、手を挙げてくれたら何とか頑張ろうと思ってます。

役員をやるって、本当に大変な事です。

何とか配慮してもらえると良いですね。不登校の親の気持ちはなった事がなくてはわかりません。
やりたくない保護者は、そんな、理由はお構い無しでやるように迫る、保護者も居るかもしれないけど、
本当に無神経と思います。

私は、そんな親達に絶対文句言わせない為にも引き受けたのかもしれない…。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、こんにちは

偉いです‼︎納得いかないのもわかります。私もそう思います。
息子が今日は学校に行ってくれたので、このまま少しずつでも行ける日が増えれば私も少しは気分がましになるのですが。
PTA今日なので、とりあえず行ってきます。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029179
2018/04/11 15:44
アイコン
etsukenさん、こんにちは。
うちも一人につき一回は必ず、となっています。今まで息子については役員をしたことがなかったので、今年は当たるだろうけど適応指導教室に通う予定にもなっているし余計にやりたくないと思ってました。

役員決めの当日その場で理由を話し、みんなに賛成してもらえれば免除もしてもらえますがなんだかなぁ…という思いでした。

先生の方からもPTAに話をしていただきましたが、加入していると役員決めの時点で名前を出さないことはできない、とのことだったので結局脱退することにしました。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、こんにちは。

脱退はできないと思います。子供が学校に行っているかぎり。結愛ですが、今日なので行ってきます。

ありがとうございました。