不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

いじめがあった場合の学校の対応について

Q-No.011780
2018/04/11 20:36
アイコン
こんばんは。きいです。

中二になった息子はまだ学校に行くことが出来ません。
行くと言っていたのに身体が動かなかった自分を責めて相当葛藤していたのか、部屋に引きこもり食事をボイコット。反抗期も相まって私に理不尽な八つ当たりをしたり。しかし今日は何事もなかったかのように自分でチャーハンを作り分けてくれたり・・・

この2、3日本当に…色々ありました。私は相変わらず疲れ果てておりますが、明日まず自分が元気を取り戻す為に心療内科を受診します。

今回学校の対応で疑問に思う事が多々あり、これは一般的なものなのかご意見をお伺いできればと思いました。

息子が不登校になったきっかけはいじめです。
学校にいじめがあった事を伝え、首謀者数名の個人名を挙げた上で調査の結果、したと全員が認めました。
とても後悔反省しているので謝罪したいと。しかし息子が登校出来なかった為、謝罪の機会はなくクラス替えとなりました。

息子ともう一人不登校の子、いじめた5人のうち4人が同じクラスでした。仲の良い子と一緒になるよう配慮したという事でしたが、私は「先生問題を放り投げたな」と感じました。私が感じた位ですから子供はもっと感じたと思います。とてもではないですがこのクラスに通いなさいとは言えませんでした。

報告を受けているはずの校長先生は何をもってこのクラス編成を良しとしたのでしょうか。2クラスしかないにしてもこれでは配慮がないとしかいいようがありません。

ずっととても心配してくれている親友が一緒なのと、新しい担任の先生がとても熱心で二人がまた安心して通えるようにと考え行動して下さる方なのでそれだけが救いです。

もう一点。不登校に関わらずいじめがあった、それを事実確認できた場合いじめをした子供の親御さんには連絡がいくものだと思っていたのですが違うのでしょうか。

言葉、身体への暴力を含め6人の子供に事実確認が取れていますがその親御さんからは誰一人何の連絡もありません。という事は学校側が一切伝えていないのではないかと思います。そういうものなのでしょうか。
伝えない意図は何なのでしょう。

何だか学校側の対応があやふやで、不信感がいっぱいです。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029187
2018/04/12 15:24
アイコン
きいさん。

お返事ありがとうございます。
確かに傷は癒えないですよね。

色々配慮してもらえないと、怖くて学校には通えないですよね。
お母さんも心配です。
私も同じ立場だったら、絶対通わせたくないし、いじめた側の子供や親の謝罪を求めます。
まだ、未成年の不始末は親の責任だからです。

でも、学校も教育委員会もテレビでもやってるように、隠蔽したり体質はなかなか変わらないのでしょうね。

うちは、いじめが原因ではないと言いましたが、内心は、学校に戻った事で学校に来てなかった事でいじめられやしないか、ドキドキしてます。
今、学校に少し通い出しました。私も一緒に付き添ってますが。
今小学生5年で中学は、そのまま、そっくり同じ中学校へ上がりますが、そこでも学校に通って無かった事を言われていじめられるのが怖くて、私立受験を息子にすすめてしまいました。
今から勉強すれば間に合うからです。

そしたら、俺は皆と同じ中学へ行くと言われました。

二学期に放課後登校するようになり、夕方公園に行き。お友達と遊んでる時に、学校に来ないなら遊ばないと言われました。複数の友人にそうだ!そうだ!と言われて傷つくという。経緯があり、何となく、怖くてならないのです。親としたら、子供がこれ以上傷つく姿は見たくないですよね。。

起きてしまった事は、もう変えられないのでこれから良い方向へ行かれると良いですね。
応援してます!!
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お返事と励ましありがとうございます。

息子さんご自分で皆と同じ中学へ行くと宣言されたのですね。きちんと自分の思いを伝えられる事はすごいと思います。ちょっとうちの息子も見習ってほしいわと羨ましく思ってしまったり…。

そうですね。あまり期待はしないようにして、それでも何とか良い方向に向かえるように尽くせる力は尽くそうと思っています。



回答一覧
A-No.029186
2018/04/12 13:20
アイコン
きいさん、始めまして、今年高校1年になる息子を持つバツイチの父親です。

参考になるかわかりませんが、当家のこの2年間の学校との関係を投稿させていただきます。2年生の1学期中間テスト中に小学校から因縁のあった加害者(あいてこういう表現をします)から嫌がらせを受け、その当日から息子は不登校、テスト中ではありましたがその夜に学校が加害者とその両親を学校に呼び私に謝罪、翌日加害者に関わった数名とその家族も学校に呼んでもらいその時は私と息子も同席し謝罪されました。それからは担任と学年主任・学校長とも色々話し合いを持ちどうにか登校出来るように協議してきましたが本人の意思は固く、ただ3年生になったら登校すると意思表示をしてくれました。その後は学校も息子に対して気にかけてくれ、担任の先生も週一で勉強を見に来てくれました。

学校に行きたい勉強したいと言う気持ちが息子にはあり、3年生からの登校にそなえ学校側と話し合いを重ね可能な限りこちらの条件を飲んでいただき3年生のクラスに当事者たちを入れないことで本人も納得していましたが、当事者の別の仲間がクラスに入っていたことに息子は拒絶反応を起こし3年生の間も不登校のままでした。

3年生不登校を想定していたわけではありませんでしたが、念のためで2年の後半から通信高校なども検討し始め資料請求・学校見学を経て4月からなんとか高校は登校しています。

この内容だとすごく熱心にトラブルに対応してくれる学校だと思われるかもしれませんが、悪い言い方であれば実に事務的な対応でした。不登校になりたての頃は私自身学校はよく動いてくれているという気持ちはありましたが、時間の経過とともに何かおかしくない?と思うようになりました。早い話何もかもが事務的なのです。箇条書きになりますが下記のようなことです。

●教育委員会に話は伝わりましたが、教育委員会からの指導→校長→生活指導・担任というのは実に縦割りのお役所仕事。
学校側がどれだけそういった案件に対処したかという実績が学校の評価になるらしい。

●2年生の担任はすごく心配をしてくれていたように思いましたが(実際勉強も見てくれていたした)、それも2年生のうちだけで3年生になってから1度も会いにくることもなく様子も聞いてくることはありませんでした。結局それきりです。

●3年生のクラスを知った時点で息子は学校復帰を気はなかったようなので学校も口では登校を促していましたが、ほんと口だけでした。さらに高校選別の際もなにも情報提供はありませんでした。

学校側を擁護するわけではありませんが、当地区の学校も生徒の約1割が不登校ないし準不登校の生徒がいたらしく、何をしているのかわからない授業つぶしてまでやる会議・出張をさばきながらそれぞれの生徒を見ている先生たちなので扱いが事務的になったりこちらの想いが伝わるとは限りません。親によってはそんなことを知ってか知らずか早々に公立中学校に見切りをつけ中学受験をさせる方も多かったです。

学校に対してはあまり多くを期待せず親御さんが本人にとって何がベストか考えてあげるときっと息子さんにも気持ちが伝わりますよ。チャーハン作ってくれるような息子さんなんですから。最も当家も去年の3月から6月の間反抗期がやって来て生きた心地はしませんでした。

もし良かったら当家のこの2年間の出来事見てやってください。











参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 シオンさん、お返事ありがとうございます。

過去の投稿拝見させて頂きました。息子さん新たな道を見つけ歩き出されたとの事。良かったですね。
失礼ながらも今の我が息子とかぶって見えてしまったりして…親は反抗期も加わってしまうと不登校という状態ですら不安と重圧で毎日苦しいのに。もう勘弁してよお~と叫びだしたい気持ちになりますよね。

今日心療内科の先生(思春期外来も担当されています)お話ししてきました。やはり私に出来ることは黙って見守る事しかないようです。今日はまたプイッチョ状態の息子が果たして自分からどうしたいのか、を語りだす日は来るのか…今は全く想像できませんが。

子供の今の学校にまた通いたいという希望を叶えたいと、まずは安心して通わせることが出来るように親が不安に感じている事を取り除こうと行動していますが、ますます不信感がつのるばかりです。
こうなってくると迷いますね…色々と。



回答一覧
A-No.029184
2018/04/11 21:49
アイコン
きいさん。

始めまして。学校側の対応が確かに疑問です。
学校でなく教育委員会とかに訴えもらうのはどうでしょうか?

うちの自治体ではいじめ110みたいなプリントがあって、うちは、担任の不審や友達に傷つけられた経緯があり相談した事があり、その時、そこは教育委員会が運営しておりそこから学校側へ働きかける事も出来ますよ。と言われました。

うちは、いじめが原因で不登校になったのではなくて相談しただけで終わりました。

親からの謝罪ほしいですよね。多分親が知らないのか
学校から謝罪に行く事はやめるように言われてるのか。
学校側の対応があまりにも、配慮がなくお子さんもお母さんも、学校に安心して行けませんよね。

今謝ってもらえないと、一生の傷になってしまいますよね。謝って済む問題ではないけど、謝ってもらうだけで、救われますよね。

絶対に良い方向へ行くように願ってます♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、お返事ありがとうございます。

今息子はまだ傷が癒えていない状態なので、学校に行くとか生活態度の事など特に親からは何も言わず見守るのみという状態でいる訳ですが。
少し前にこれからどうしたいか話をした時に息子は友人がいる今の学校に通いたいと言っていました。
親としては息子の望みを叶えたいと思っています。

ただ実際蓋を開けて見れば、親の方がどうにも納得のいく対応ではなく…学校不信になることばかりで。
新しい担任の先生がとても尽力して下さる方でしたので、一度親の疑問点を先生に確認をとってもらったうえで、上の方に回答を頂けるよう文書で質問しようかと考えています。

相手の親御さんがここまでの事を自分の子供がしでかしたのにそれをご存知ないのはおかしいと思うのですよ。
実際謝罪されたところで息子の失った時間は戻ってはきませんので許すことはできません。
しかし親御さんからのご指導や叱責が無い限りまた同じことを繰り返し犠牲者が出ると思うのです。

それがなくてもこういう事をすれば親に連絡が行く。これだけでも抑止力につながると思いますし息子が再びいじめにあう危険性も減ります。

親としては子供をまた安心して通わせたい。それだけなのですけどね。