不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
北海道
Question

これからどうしたら

Q-No.011791
2018/04/16 09:14
アイコン
先日投稿しましたきいです。
投稿後半日で状況が変わりましたため、先日の投稿を削除しこちらにご相談という形で変更させて下さい。

ごめんなさい。愚痴らせて下さい。

あれから学校と何度か話し合いをしました。
あまりの対応の酷さに唖然としています…全くいじめに対する対応など学校ではしていませんでした。

息子をいじめた子供は何人かいますが、その親御さんからは誰一人連絡がありませんでした。学校から連絡が行っていなかったからです。
なぜ連絡をしなかったのか。子供同士で解決させようとしたから、だそうです。

そんなことが出来ていればうちの息子は現在不登校にはなっていませんし、親が出てきた意味がありません。一事が万事こんな調子です。
学校の最悪な判断ミスが重なったせいで息子はここまでこじれるほど酷い状況になってしまったと思わざるをえないです。

私はもう学校への不信感で転校を考えています。
でも息子は親友のいる今の学校へ通いたいと言っているのです。
しかし新しいクラスにはいじめた子の大半も一緒で、ただでさえ長期休んでいて通いにくい上、更にそこを乗り越えなければならないという困難まで加わりました。
私でしたらここに通うことは無理です。
もう親に出来ることは何なのかどうしたらいいのかわからず困り果てています。

私がこの投稿をしている時に、夫が息子を外に連れ出した際話をしたそうです。
息子は「中学には行きたくない。今の中学だろうが転校しようがとにかくもう中学は行きたくない。」と言ったそうです。
親友のいる学校にいきたいという気持ちはあった。だけどこれだけ休んでいて行きにくい、そしていじめた子達の大半と一緒のクラスだったことは耐えがたかったようです。
高校に行くことも全く考える事が出来ず、よって勉強をする気も失ってしまったようです。

その言葉を聞いて、もう今の中学校は無理なのだなと諦めがついたというか…改めて確認した思いでした。そりゃそうだよ、とどこか腑におちました。

今は傷ついた心を癒す時間がやはり必要なのでしょう。
しかしこのままでは現在の昼夜逆転、ゲームやユーチューブしかしない日々は終わることが無い予感もしています。

どうしたらいいのか。途方に暮れています。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029204
2018/04/16 14:16
アイコン
きいさん、こんにちは。
申請ありがとうございます。

心情お察しします、子供を預けている身としては学校の対応が歯がゆくて仕方がありませんよね。
経験上学校がきちんと対応してくれなければ次に教育委員会に相談することをお勧めします、教育委員会から学校に連絡が行けば動かざるを得なくなります。そしてできれば今までとこれからの学校との関わった内容をメモしておくか録音しておく方がいいです。息子さんのいじめがどれくらいのものなのかがわかりませんが、学校側が軽視している限りこちらがきちんとした対応で望まないと動いてくれません。

学校との交渉もかなり労力がいるので、出来ればご主人さんにも協力していただいた方がいいです。それでもそれだけのことをしても満足の得られる回答が出ないかもしれませんが、必ず息子さんはそんな親御さんのことを見てくれているはずです。

北海道の状況がわかりませんがフリースクールはありますか?学校によってはフリースクールの登校を出席日数としてカウントしてくれる校舎もあります。親の心情としては学校に行ってほしい勉強してほしいと願う気持ちはありますが、今は息子さんの好きにさせてあげて下さい。高校進学も本人には情報がないので不安に感じていると思います、なのでできるだけの情報をご両親が調べて少しずつ息子さんに伝え不安を取り除いてあげてください。

昼夜逆転ですが以前相談にのってもらったカウンセラーの先生の弁ですが、一種の防御本能らしいです。日中は普通に生活している人が行動しているが自分はそれが出来ない、なので普通の人が寝静まっている夜に行動して昼間は寝るようです。

当家も「スマホなんか高校からでいいわ」なんて言っていましたが、私の古いスマホで遊んでいてwifiが使えるとわかったとたん逆転現象起こしました、それから1年半ほぼそれは続きましたが高校進学が決まる頃には次第になくなりましたよ。ただ親一人子一人でしたので私は日中仕事でストレスを回避できましたが、お母さんが日中息子さんと過ごされているのなら出来れば外に出てストレス発散してくださいね、親御さんが沈んだ顔をしていると「自分のせいで親は暗い顔しているんだ」と子供は思ってしまうようです。

知り合いや友達になかなかこういった話は相談しにくいですが、ここには相談に乗っていただける方が沢山います。私自身も多くの皆さんに助けられました。

同時進行で色々対処しなければいけないことがあると思いますが、家族でストレスを溜め込めずこのサイトや民間のカウンセラーに相談してください。

長々とすみません。

参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 シオンさん、ありがとうございます。

学校の問題に対する扱いがあまりにもぞんざいで、教育委員会には既に行き事の経緯と学校の対応。全てお話ししました。

親の不安や疑問に感じている事への回答、これから息子が安心して通えるように学校がどのような対応をして下さるのか。これから話し合いをします。

学校に行きたくないというのは理解しました。そうだろうと納得もしました。
学校嫌いが勉強嫌いにもなってしまっていて、親としては中学に行けなくとも先の事を考えて勉強はしておいて欲しいので…これも子供自身が動かなければいけない事ではあるのですけれど。頭が痛い所です。

またご相談させてください。ありがとうございます。