不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

また行かなくなりました

Q-No.011805
2018/04/18 08:25
アイコン
完全不登校だった中2の息子。始業式とその週の木曜日、金曜日は登校しました。でも日曜日から様子がおかしくなり月曜日、火曜日、水曜日の今日とお休み。遅刻してもいいと言ってもガンとして行きません。

単身赴任の主人からは電話やラインで責められるし、こちらがおかしくなりそうです。

また、前のように不登校の日々が始まるのでしょうか?もう何をしたらいいのかわかりません。せっかく進級のタイミングで行くと決めて行ったのに。

理由は、仲の良い友達ができないから、だそうですが、まだこの時期だとみんな慣れていないし同じだと思うのですが、それを言っても響かないようでした。

また、寄り添って見守って…なのでしょうか?
なんだか言い訳にしか聞こえなくて。どうしたらいいでしょう。



※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029222
etsukenさん。初めまして☆
うちも全く同じですよ!詳しく言えばクラス発表の6日と、9日の始業式。10日は行き、1日休んで12日は行きましたが金曜日は自分から『今日は休みたい』と言われたので新担任に電話してその旨を話しました。
本人曰く『今まで12時に寝て9時に起きたりしてたのが今は6時前には目覚ましかけたけど鳴らなくて起きれなかった』というのでじゃあ今からなら直ぐに行けるから準備してというと『始業式とかは何も持たなくていいから15分くらいで学校着いたけど12日に行った時には全教科書カバンにいれて自転車に付けたりすると重くて頑張っても25分近くかかった。遅れて行くと目立つから行かない。でも明日の部活はちゃんと行くからいいでしょ?』といい次の日は約束通り部活に行き安心しましたが…日曜日は部活休みとの事で本格的に勉強が始まった金曜日からパタリと行かなくなり今週は3日休んでます。
前みたいにベッドでゴロゴロしてる息子に『今度は何が嫌なの?』と呆れ顔で聞きましたがだんまり。日曜日に上履きが小さいからと言われて新しいの買ったり、給食用白衣も洗ってと言われ洗いアイロンがけまでしたのに…とせっかく協力したそれらも無造作に通学カバンと一緒に玄関に放り投げられ…虚しいの一言です。前から勉強がめんどくさいから行きたくないとは言ってたけど、新担任、新しいクラスになればいける。と言って始業式等は行けて一安心しただけにガッカリです。
ほんと、何を考えているのか我が息子ながら全く分かりません(>_<)
お互いまだまだ悩みが尽きないですよね。お気持ちお察しします。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 コーヒーゼリーさん、こんにちは。

うちと似た感じですね。でもコーヒーゼリーさんの方がどっしり構えていて尊敬します。
明日も行かなければ、何か手を打たなければと担任の先生から言われていて、もう全てやり尽くしたと思っているので、どうしていいかわかりません。
でも今月中は行き始めたばかりこんなものかも?と思い始めています。
本当に悩みは尽きないですね。

ありがとうございました。



回答一覧
A-No.029220
2018/04/18 14:31
アイコン
etsukenさん、こんにちは

息子さんが行かなくなって、不安ですね。

言い訳にしか聞こえない、と思うと辛いですよね。

息子さんの年頃に、お母さんに話してくれるなんて
羨ましいですよ〜
正直な気持ちなんだと受け止めてあげてください。
中学生の頃って、まだいろんな事を大人みたいに処理できないそうです。
でも息子さんはetsukenさんに話しているのですから、気持ちは閉じていません。
うちの息子が中学生の頃は、全くというほど私と話しませんでした。学校であった嫌なことを私が聞くと落ち着かなくなるから話せない、と言ってましたね〜私は自分の不安が先になったのと息子可愛さでなかなか肝っ玉据えられなかったけど。

私達大人は、人生をいろいろ失敗もしてきたので、
不安や不満などあっても、これは言い訳だしとか
こんな言い訳は許されないしとか考える一方で息抜きしています。
息子さんの年齢は、まだそれを学ぶ時期なので折り合いがつけられないのではないでしょうか?
新しく話せる友達を作るのも物凄くエネルギーと忍耐が必要になるのでしょうね。
他のお友達は1年生からのつながりがありますので
息子さんがその間に挟まっていけるかどうか。
息子さんはとても頑張って登校されたと思います。
息子さんなりの頑張った結果、疲れたので少し休みたいのではないでしょうか?大きく息も吸えない場所では苦しくてしょうがないのですから。
自分で感じて決めていかなくてはいけないことなんだと思いますよ。
おそらく、自分で決めていけば回り道のようでも納得して生きていけるでしょうから。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらさくらさん、いつもお世話になります。

これ、私が聞いたのではなく、家庭教師の大学生から聞いてもらったんです。親では話しにくいことってありますからね。それとなく聞いてもらえないか、と。
息子はその大学生の先生が大好きで、趣味の話とかもするので素直に悩みを言えたのでしょう。

確かに出来上がってる友達グループに入って行くのはエネルギーが必要ですが、まだ余地はあると思うんですよね。もうすこし勇気と自信があれば、と思ってしまいます。

明日からどうなるか心配ですが、少し見守るしかなさそうですね。

ありがとうございました。