不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

ちょっと疲れてしまった...(T_T)

Q-No.011808
2018/04/18 23:53
アイコン
小5娘
自律神経失調症
起立性障害
欠席か..行けてもお昼~午後で保健室登校

5年に進級してから教室への許否がよりいっそう強まり、まだ1度も教室に行けてません。
環境の変化が逆効果になったなぁ。
帰りも滅多に自分で帰れず、お迎えも求められ..。
担任も変わり‥なんだかなぁ??


溜まりに溜まったものが溢れてしまい‥
身内は頼りにならず、相談もできません。
旦那、義母にチクチク攻撃される。
誰にも話せない...ので、今日は学校から紹介された臨床心理士さんの所へ行きました。

夕方は娘の心療内科通院日。

臨床心理士さんと薬剤師さんの優しく、温かいアドバイスが..泣けました(T^T)

吐き出し場所がほしいなぁと思ったんです。

乱文、失礼しました\(_ _)




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029260
2018/04/25 16:38
アイコン
ののんさん、はじめまして。
毎日お疲れ様です。
小1から登校を渋り出した小6の息子を持つ母です。

私も同じような日を送っていたことがあります。
毎日、いつ起きるかわからない子を15~30分おきに起こすから始り、
用意もなかなかできず、一緒にする
登校も一緒だけど、寄り道、休憩ばかり
下校も先生が信用できず、迎えに来てほしいとのことで行ってました。

みんなは、しんどいことは吐き出して、息抜きしないと、と言うけれど…

自分の親にもわかってもらえない
夫は子供の事を悪く言うか、私を責めるばかり。
子供にかかりっきりで時間もなく、なかなか自分の時間が持てない。

どうやって息抜きすればいいの!?

てよく思ってました。

その中での救いはスクールカウンセラーでした。小2の頃から通いだし、ずっと行っています。今でもです。
話は何でも否定せず聞いてくれるし(特に夫のグチ)、困り事にも解決のヒントをくれる。頭がごちゃごちゃの時は整理させてくれる、など私にとってはとっても気持ちが軽くなれる場所でした。

ここはみんな優しく、温かい方たちばかりです。色々な経験をされていると思うので、気持ちもわかってくれるし、参考になる意見もいっぱい。ののんさんも吐き出して、気持ちが少しでも軽くなれますように。

定期的に何処かに通う場所もあといいかもしれませんね。

いつでも聞きますよ(^^)


参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、お返事遅くなりました(T_T)
ごめんなさい( ω-、)
優しいお言葉、心にしみました..涙が出そうになりましたよ(T^T)
あれから臨床心理士さんと学校で組んで、娘に色々と試してくれています。

私は頑張りすぎないように..なんとか気分転換をして、親子共倒れしないようにしたいと思います(T_T)



回答一覧
A-No.029228
2018/04/19 13:09
アイコン
こんにちは♪ののんさん。

うちも、小5息子です。
保健室登校素晴らしいではないですか♪

うちも、新学期から月曜~金曜まで休まず、教室に行けましたが、疲れてしまい。もう行きたくないと言われましたが、せっかく毎日行けたのに、放課後行こうと提案して、今週から放課後に学校に行ってます。
教室には怖くて行けないけど、放課後皆の下校に合わせて、皆と話をしたりして皆の下校を見送り、担任と宿題渡したり、色々話して、5年になり、委員会に入り、飼育栽培委員会になり毎日うさぎの様子を楽しみに学校に行ってます。

うちは、4年の時担任が新卒新任になってから学校に行くと吐き気がして学校に行けなくなりました。
また、気持ち悪くても帰してもらえなかった事が、トラウマになり私が一緒に学校に行かないと、行けなくなり、4年は一学期は半分、二学期は半分放課後登校して、三学期はほとんど学校に行けなくなり
うちも、心療内科に通院して、社会性不安障害と言われて、今は抗うつ剤を1ヶ月以上服用してます。

今のところ順調に行ってますが、いつまた行けなくなるかわかりません。

校長にお願いして新任は、やめてほしいと頼んだら、5年は1組はになり男の担任になりました。
うちの子供は、ガンプラが大好きで担任も詳しくて、仲良くやって行けるかな?

と思ったら、前から嫌いだったみたく、泣いてもう学校には行きたくないと言ってました~。

マジか~。また不登校か。と思ってますが、うさぎに会いたくて嫌でも自分から行くと言ってくれてるので
一先ず…。です。

旦那の理解は本当に時間がかかりましたよ。
でも、話を聞いてくれる人がいて本当に救われますよね!
私は、子供の心療内科先生や学校のスクールカウンセリングを受けて、学校の愚痴とか旦那の愚痴とか、子供の事も色々話してスッキリしてます。

時々愚痴りながらやって行かないとしんどくなって来てしまいます。
ここで、色々話してスッキリしてくださいね!
同じ年の人が少ないので、心強いです♪
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 ぴよこさん、優しいお言葉ありがとうございます(T^T)
担任が頼りないと..不安になりますよね。
なんだか今度の担任は、不安でいっぱいです。
むしろ新しく他校から移動してきた教頭先生の方が、親身になってくれて..( `д´)
教室に行けてない、我が子は担任にとって眼中にないんじゃ?(-д- 三 -д-)なんて..苦笑
私もみなさんみたいに広い心を...(T_T)

本当ありがとうございます。
自分の心の健康も保って行かなきゃ、、



回答一覧
A-No.029227
2018/04/19 05:06
アイコン
ののんさん、はじめまして!20歳の社会人1年生の長女と通信制高校に通う17歳の次女の母です。20歳の長女は中学校入学とほぼ同時期に自律神経失調症・過敏性腸症・偏頭痛などで不登校寸前になり心療内科に通院していました。うちの娘も環境の変化が原因でした。私も臨床心理士さんや薬剤師さんのあたたかな言葉に何度励まされたことか・・・
娘さんが辛い時はゆっくり休ませてあげてくださいね。元気で笑顔があふれる日が増えるといいですね。うちの娘はその後通信制高校の全日制課程に進学、卒業後、大阪の専門学校で写真の勉強をしながらひとり暮らしをし、今春卒業、4月から京都の会社に就職し、カメラマン兼ライターとして社会人としての第一歩を踏み出しました。環境の変化でまた再発し断念して帰ってくるのではないかと心配しましたが娘は夢に向かって歩き続けています。娘さんもきっと頑張れる日が来ますよ。焦らないで待ってあげてくださいね。いつでもメッセージ入れてくださいね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なみさん、温かいお言葉ありがとうございます(T^T)
自分のメンタルまで波が..情けないです(T_T)
1番辛いのは娘なのに。
なみさんのお子さんの進路、参考になりました! 諦めなくても、色々道は開けますねo(`^´*)
娘の人生も、すごく心配になってたので..
少しスッキリしてきました(*´∇`*)
本当、ありがとうございます(T^T)