不登校 相談・交流掲示板

新しい書き込みをする(*^_^*)お悩みのことがあれば、気軽に書き込んで下さいね(^◇^)
【近隣のエリアトップへ】
茨城県 | 栃木県 | 群馬県 | 埼玉県 | 千葉県 | 東京都 | 神奈川県
Question

通信制高校

Q-No.011811
2018/04/20 09:38
アイコン
こんにちは。
中3の息子が不登校です。(中1から不登校)
昼夜逆転、起きている時はiPad、テレビ。アニメ(ライトノベル)が大好きです。
最近、通信制高校(ヒューマンキャンパス高等学校)へ行きたい。と言ってきたのですが、ご存知の方、いらっしゃいますか?

息子の生活を見ていると、外出も出来ず、引きこもり状態なので、不安です。

主人は無関心で夫婦間の会話はゼロ。
下に小6の息子が居ます。

家庭内が冷めきった感じです。




※回答をするにはログインする必要があります。会員登録(無料)がまだの方はこちらから。

Answer

回答一覧
A-No.029236
2018/04/21 06:46
アイコン
すずらんさん、こんにちは。

うちと状況がとても似ているのでおどろきました。うちの息子も中1から不登校で、ゲーム、アニメ大好きです。下の子(娘ですが)もすずらんさんと同じ、小6です。

息子さん、通信制高校に行きたいという気持ちが出てきたんですね。素晴らしいことだと思います。

うちは昨年、通信制高校を一通り調べました。ネットで資料を一括請求し、いくつかに絞ってから(親だけですが)直接行って話を聞き、教室も見学させてもらいました。

ヒューマンキャンパスにも行ってきましたよ。明るい感じの学校でした。興味に合わせて、全日制高校にはないような授業、体験学習がいろいろあります。ゲームやアニメ、ラノベの授業もあるので、息子さんそこに惹かれたのかもしれませんね。興味の分野を見つけて、提携の専門学校に進まれるお子さんもいるようです。通学日数も週1~5日で選べますので、お子さんの状態に合わせて融通はきくんじゃないかと思います。

通信制高校はそれぞれ特徴があり、同じ通信制高校でもキャンパスによって雰囲気が違ったりするところもあるようですので、実際に見学、体験に行かれるのをお勧めします。

うちもこの1年は進路でいろいろ揺れそうですが、息子が行きたいと思えるところが見つかるといいなと思っています。お互い、子供に合う学校が見つかるといいですね。
参考になるURL http://www.hchs.ed.jp/ 
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 nakさん、ありがとうございます。

息子の気持ちを優先したいと思います。



回答一覧
A-No.029233
2018/04/20 22:09
アイコン
すずらんさん、こんにちは。

現在不登校の高校三年生の息子がいる母親です。

通信高校への転入も考えています。

いくつか親だけで見学にいったのですけど、その前にスクールカウンセラーから勧められて行った不登校のための通信高校合同相談会というものに参加しました。

そこで通信高校の仕組みを説明してくれます。
また各高校のブースがあってそこで相談したり通信高校のパンフレットもたくさん置いてあって全部持ち帰りました。

無料ですので親だけでも参加してみてはいかがですか。

通信高校、合同、相談会、お住まいの地区で検索すればわかると思います。

ご夫婦で参加されてる方もいましたので、可能ならば一緒に行ってもらえるといいですね。

あとは、ネットで一括で資料請求したりすると先方から電話がかっかてくる場合もあります。
その時に色々と聞いてしまうのも良いですよ。


息子さん自ら行きたいと言ってきたのはすごいですね。

進学間近になってきてできるなら息子さんと一緒に見学に行くのが良いと思いますが、外出できないのならとりあえず親御さんだけでもある程度情報を集めておいてもいいのかなと思います。

ヒューマンキャンパス高等学校については具体的にわからなくてすみません。
パンフレットだけは持っているのですけどね。

私もいくつか見学に行ったのですけど、学校によって雰囲気がかなり違います。



参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 さくらこさん、ありがとうございます。

息子の気持ちに寄り添いたいと思います。



回答一覧
A-No.029231
2018/04/20 12:57
アイコン
すずらんさん、こんにちは。

息子さん先の事を考えて、それを伝え、「行きたい」と意思表示されたこと、すごいなぁと思います。

うちの娘は去年、全日制の高校から通信制に転入しました。どんな感じなのかわからず悩みますよね。子供が行けるのか、続くのかもわからないし。勉強面でも
調べて行くうちに思ったことは、通信制の学校は自分が思っていたよりかなりゆったりしてました。これだったら学校嫌いの子供でも行けたり、単位もとって行けるかなと思いました。

うちの子の場合ですが、通信とは出てきてもどことはわからず一緒に探しました。
通学しやすい場所、学校の規模など子供にとって行きやすい条件を聞き、経済的事情も話した上で行けそうな所のパンフレットを集め、その中からいくつかに絞りました。
そして、4校ほど見学に回りどこがよかったか、どこに行こうと思うか子供に決めさせました。

学校により色々なカラーがあるし、中での雰囲気も違いました。実際に行って話を聞くことで自分の疑問や不安も聞くことができました。うちの子にとって、学校の雰囲気というのはとても重要だったようで行って良かったと思います。

息子さんは具体的に通信や学校名を出されていますがそれはどういう所からでしょう?
高校は卒業しようと思った。
とりあえず、自分の行ける学校にと思った。
そこに何かやりたい事があった。
たまたまそこを知った。
人(ネット)からそこの様子や評判を聞いた。など。

しっかりと目的を持っておられるならいいですが、漠然としたものなら他にも色々見ながら気持ちを固めていってあげるのもいいかもしれませんね。

少し動き出した気持ち、確かなものにしつつ少しずつでも行動としても動き出せるきっかけになればいいですね。
まだまだ時間はあります。ゆっくりと息子さんに合う学校が見つかるといいですね。
参考になるURL  
追記する 追記を記入します(投稿者のみ)
お礼 なっちゃんさん、ありがとうございます。

最近は悪徳な所もあると、ネットなどで見たりしていて、不安もありますが、息子の気持ちに寄り添い、今月末にヒューマンキャンパス高等学校へ息子と二人で見学に行こうと思っています。